« 落語・笑竜門の会で大笑い | トップページ | 重曹サマサマ^人^ »

2007年2月12日 (月)

おぎくぼリラックスday♪

連休最終日、ようこ夫と一緒に

リラックスを求めて、荻窪の湯~とぴあへ。

電車に乗ってすぐです。(^^ゞ

 

手ぶらで行って、タオルや館内着を貸してくれるシステムで、

館内のまったりムードが、一泊旅行に来ているような気分になり

おトク感があります。

今日は親子連れが多かったです。(^^)

 

岩盤浴もやっていて、受付で申し込むことができます。

「こちらのどちらにしますか?」

と、”アルス玉” ”麦飯石”と書いてある紙を見せられ

読み方が分からなかったので、小声で

「アルスを・・・。」

と答えると、受付の人は

「あるすだま、ですね。」

と言っていました。

 

アルス玉の岩盤浴は、熱い小さな玉が敷き詰められたところに

タオルを敷いて、25分間横になる方式です。

思ったより深くて、玉の中に足を入れると

いきなり、ぬかるみに足をとられるようによろけてしまいました。(^^ゞ

 

横になって眠れればいいのですが、熱さのためか、

まったく眠れず、まるで飛行機の長距離フライト中のようでした。

一種の閉所恐怖症なのかなぁ・・・。

 

汗をだらだらだらだらかき、きっとその顔を描いたら

蛭子さんの絵のようだろうな、と思いながら

過ごすこと(長ーーーい)25分

 

この後、和倉温泉(*人工温泉)と書いてある

お風呂につかり、リラックスリラックス~。

 

食事処もあるので、館内着のまま、生ビールや黒ビールを飲んで

あっという間の一泊旅行気分は終わり。

また電車で帰りました。

 

今も体がぽかぽかしています。(^^)

|

« 落語・笑竜門の会で大笑い | トップページ | 重曹サマサマ^人^ »

コメント

地元のお湯ランドの前を、車で通ったけど、
こちらも、かなり混んでいたみたい。
連休最終日は、リラックスを求める方が、多いのね♪
岩盤浴、しばらく、行ってないなぁー。
アルス玉のは、そんなにあついの!?
かなりの冷え性でも、発汗できそうね(^^)
麦飯石のほうも、興味ありだわ☆

投稿: うさちゃん | 2007年2月13日 (火) 01:38

>うさちゃん
ほぉ、そちらのお湯ランドも混んでいたんだねぇ。

アルス玉の岩盤浴で暑がっていたのは
隣の隣の(知らない)人と私だけで
他の人は普通にくつろいでいました。(笑)
HPをよく見ると、麦飯石の方が少々温度が低いみたい。
今度はそっちにしてみよう。(^^;

投稿: ようこ | 2007年2月13日 (火) 09:27

人工温泉の和倉温泉?
石川県七尾市には本当の和倉温泉があります。
そっちから名をとったものなんでしょうね。
旦那様と一緒に一度は本場の和倉温泉にいらっしゃいませんか?

投稿: lilac | 2007年2月13日 (火) 10:35

「湯~とぴあ」私も昨年、初めていきましたが
なかなか良いですよね。
私は麦飯石の岩盤浴にしました。
眠ることは出来ませんでしたが
冷え性の私にはとても気持ちよかったです。
私は今度アルス玉に挑戦したいです。

投稿: あきあき | 2007年2月13日 (火) 11:37

すごいタイムリーです(^v^)
我が家も先週、昨日といわゆるスパへ行ってきました。
遠方の温泉は現実逃避できますが、近頃のスパも良いですね。
我が家は歩いて3分、自転車で10分弱、車で10分と近くに3箇所もあります(^v^)

新天地が決まって、一安心です(^^;

投稿: kaz0917 | 2007年2月13日 (火) 17:30

>lilacさん
そうそう、石川県と書いてありました。
和倉温泉のことは、何年も前にトラベルミステリーを読んで
能登半島に行きたいなぁと思ったものです。

>あきあきさん
あきあきさんは、麦飯石の方を選んだんですね~。
私は今度、そっちにしようかな。
アルス玉に足をとられた人はそういないと思いますが、どうぞお気をつけて。(笑)

投稿: ようこ | 2007年2月13日 (火) 19:07

>kaz0917さん
すごーい、3箇所も!選び放題ですね。(^^)
近所のスパは帰りが楽なので、家に帰っても疲れなくていいです。

新天地でもがんばってくださいね!

投稿: ようこ | 2007年2月13日 (火) 19:08

荻窪には一時期住んでいたのですが、湯~とぴあは、すごく気になりつつも、結局行かずじまいでした。
ようこさんの記事を拝見し、思い切って行けばよかったと、今更後悔しています。

体の芯からポカポカなのですね。
冷え気味の身には、羨ましい話です!

投稿: Yasuyo | 2007年2月14日 (水) 00:15

「湯~とぴあ」よかったんですね。
地元なのに一度もいったことがありません。
今度、いってみよーかな。
高井戸の「美しの湯」も気になるのだなー。

わたしも、月曜日は、うちのくまさんと温泉にいきました。
リンパマッサージなんかもして、極楽極楽でした。
温泉はいいよね。

投稿: ころぼっくる | 2007年2月14日 (水) 00:26

>Yasuyoさん
荻窪の湯~とぴあの話が通じてうれしいです。
駅前のごちゃっとしたところにあるんですよねぇ。
私も通勤経路でなくなってから初めて行きました。(近いと行かないのかな?)

>ころぼっくるさん
温泉、うらやましいです~。^o^
湯~とぴあでもタイ古式マッサージなどがあって
手を引っ張ってもらっている人が見えました。
高井戸にもスパがあったとは知りませんでした!

投稿: ようこ | 2007年2月14日 (水) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13888112

この記事へのトラックバック一覧です: おぎくぼリラックスday♪:

« 落語・笑竜門の会で大笑い | トップページ | 重曹サマサマ^人^ »