« 短い時間で組み立てる~『花』を例にして。 | トップページ | 平岩弓枝『老いること 暮らすこと』 »

2007年2月 6日 (火)

アルフィーを聴きながらオムレツ作り

今日も一日、やろうと思ったことをどうにかやり終え、

残るは夕食作り・・・というところまでこぎつけました。

 

もう一がんばり!と自分を励ますために

"STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE" 

を聴きながらの料理です。

 

メニューは、フィスラーのフライパンを使った

エビ入り塩味あっさり系のオムレツです。

 

朝からどうしても食べたくなってしまったものの、

オムレツを作ったのは、過去に1,2回ほどしかない私。

失敗したら、今日のブログネタがなくなってしまいます。

さて、どうなることやら・・・。

 

Img_2222_1オムレツの材料

マッシュルームと

グリーンピースは缶詰。

左下は、小麦粉です。

 

 

 

 

Img_2220_1

エビの背ワタ取り

性格的に、やらずには

いられない部分です。(^^ゞ

 

 

 

最初に玉ねぎとマッシュルーム、グリーンピース、エビを炒めます。

 

Img_2224

フライパンが小さいので

多少

扱いやすくなりました。

材料をこぼさないように

気をつけよう。

 

 

 Img_2229

火が通ったところで

塩コショウ、そして小麦粉を

パラパラとふりかけます。

 

 

 

 

これらを一旦フライパンから取り出して、いよいよ溶き卵を半分入れます。

つまり、オムレツが2つ出来上がります。^_^

 

ここからは2つめのオムレツの写真です。

1つめは、火を通しすぎたのか?茶色っぽくなってしまいました。

 

Img_2234

卵が半熟のうちに

材料を半量のせたところ。

かなりあわただしかったです。

 

 

 

 

Img_2236本に書いてあるように

折りたたみます。

オムレツの裏側になります。

何だかちょっと折り紙っぽいのです。

 

 

 

ゆっくりと、しかし最後は思い切りよく皿に移します。

Img_22402_1えいっ。

端の方は

もう少し細いはず?

 

 

 

 

Img_2246切ったところ。

ああ、ブログに

載せられて

よかった。

 

 

 

 

エビがたくさん入っていて、食べ応えのある味です。

ようこ夫は、私の倍の速さで食べ終わってしまいました・・・。

 

BGMに励まされたおかげで、

料理自体は、少しスピードアップしたような気がしました。(^-^)

また聴きながら作ろうかなぁ。

レシピ参考:千趣会 素材クッキング2 『卵 肉の加工品』

|

« 短い時間で組み立てる~『花』を例にして。 | トップページ | 平岩弓枝『老いること 暮らすこと』 »

コメント

STARTING OVER~今、私の車のオーディオに入ってます♪
どこか似てますよねー!
(そして今は去年夏イベでタカミーがこけた所を見てます ^^;)

オムレツの具材に小麦粉を振り掛けるのは
具がまとまりやすくするためですか?
でもそうしないと、バラバラになって食べにくいですよね。
オムレツ作る時にそこまで考えてなかったので参考にしたいです。

投稿: lilac | 2007年2月 7日 (水) 09:14

見目麗しいオムレツ!すばらしい!!
不器用な私は、オムレツがどうしても形が不恰好になってしまうのです。・・なのであまり作りません(苦笑)。

スパニッシュオムレツ(炒めた材料と卵を全部混ぜて焼く)ならいけるんですけどねぇ。

ようこさんの料理ブログを読むと、いつもおなかがすいてきてしまいます☆

投稿: ぶち | 2007年2月 7日 (水) 11:35

フライパン、大活躍ね~(^^)
ふんわりと、色合いも鮮やかで、すごく美味しそうよ!!

私も、たま~に、好きな曲をかけながら、
作業することがあります♪
すばやく作らなくちゃいけないときには、
テンポの速いものを、丁寧にじっくりと、
取り組みたいときは、スローなものを、
メニューにあわせて、曲も選んだりしています。

投稿: うさちゃん | 2007年2月 7日 (水) 13:08

美味しそう!
お腹が減ってきました(^^;
具の色のバランスが良いですね(^v^)

投稿: kaz0917 | 2007年2月 7日 (水) 17:59

私ははオムレツ作ったことありません。
卵料理って難しいですよね。
ようこさんのオムレツ、エビたっぷりでおいしそう!

私は掃除をする時いつも音楽を聴きながらしていますが、
料理の時は聴いていません。
今度、音楽聴きながら料理してみよっ。

投稿: あきあき | 2007年2月 7日 (水) 21:12

常に卵たっぷり、具は混ぜ込んじゃうタカダです。
混ぜ込む具もベーコンとかきのことか、卵を食べるためにダシになるものが主ですね~。
むしろ、何にもいれずにバターだけで焼くことが多いかも。
ただの卵好きです(^^ゞ
ようこさんのオムレツは食べ応えありそう!
キノコたっぷりって言うのがたまりません(ただのキノコ好き・笑)
STARTING OVER~私も車に乗っけています。
最近出た某氏のアルバムをエンドレスで聞くつもりが、その次に入っているSTARTING OVER~に変わってもついついそのまま聞きつづけてしまいます。
オリジナルアルバム以外は余り好きじゃないのですが、これは別格ですね。
アルフィーのいいところがぎゅっとつまってます。
あ!ようこさんのオムレツみたい!!(いいこと言った気分・笑)

投稿: タカダノリコ | 2007年2月 7日 (水) 21:52

またまたお返事が遅くなってしまいました。m(o)m

>lilacさん
楽しそうな車内ですね~~♪(想像して喜ぶ私)<STARTING OVER

オムレツの小麦粉は本に書いてあった通りにまぶしたのですが
たしかに、少ししっとりしてまとまりはあったと思います。

>ぶちさん
おおっ、外でしか食べたことのないスパニッシュオムレツもおいしそうです。^_^
オムレツほど緊張しないで作れるかな~。(笑)
週に一度ぐらいは料理を報告したいと思っていますので、よろしくお願いしますー。

投稿: ようこ | 2007年2月 8日 (木) 00:52

>うさちゃん
オムレツにケチャップをかけると、オムレツっぽくなるなー!?と
写真を見ながら思いました。

うさちゃんも音楽を聴きながら作業することがあるんだね。
うまく活用すると、家事がはかどりそうだ。(笑)

>kaz0917さん
晩御飯はおいしく食べられましたか?^_^
オムレツの中身はオムライスというイメージがあったのですが
エビがどんどん出てくるのも、なかなか楽しめました。

投稿: ようこ | 2007年2月 8日 (木) 00:59

>あきあきさん
そう、卵料理はふわっとさせるためのタイミングなど、難しいですねぇ。
私もついゆで卵にすることが多いのですが、今回はフライパンを使いたくて
焼くメニューを選んでみました。

掃除に音楽!思いもよりませんでした。早速実践してみます。

>タカダノリコさん
アルフィーとオムレツをうまくまとめましたね。(大笑い)
卵好きだと、いろいろ応用がきいていそうでうらやましいです。
私は「さあ、卵を使うぞ使うぞ・・・」とかなり緊張気味です。(笑)

そうそう、私もオリジナルアルバム派ですが
STARTING OVERは選曲や曲順など、改めて素晴らしいと思いました。

投稿: ようこ | 2007年2月 8日 (木) 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13816839

この記事へのトラックバック一覧です: アルフィーを聴きながらオムレツ作り:

« 短い時間で組み立てる~『花』を例にして。 | トップページ | 平岩弓枝『老いること 暮らすこと』 »