« オーブン初心者のバレンタイン | トップページ | アタマの体操☆大きさ当てクイズ(出題編) »

2007年2月16日 (金)

銀座でフランス気分

最近、ブログにはあまり登場しませんでしたが

粛々(しゅくしゅく)と続けていた週に一度のランチ

今日はくらげちゃんと一緒に、銀座の『ロオジエ』に行きました。

 

私には高嶺の花のランチではありますが、

今日ばかりは、「お時給●時間分」などというヤボは無しで

素直にゴージャスな時間を楽しもうと思います。

 

Img_2338入口の奥に

らせん階段

見えます。

 

 

 

 

梅が咲いていました。Img_2334

 

 

 

 

 

 

らせん階段を昇ると、流暢な日本語を話す

熟練のフランス人が席まで案内してくれました。

ここでちょっとばかりフランス語で話せたらかっこいいなー。

 

フランス語と日本語で書かれたメニューを見ながら

日本人からメニューの説明を受け、料理選び。

  

出てくる料理は、どれも盛り付けが美しく、

凝ったソース、塩味の効いたパンなど

どれもこれも異文化の香りが立ちこめます。

 

唯一しっかり覚えているメインは、細かく切った牛ホホ肉を筒状にし、

薄くそいだニンジンをぐるっと巻きつけ、

上に何かのスプラウトをまぶしてありました。

ハンバーグにも似た味わいで、名残を惜しみつつ食べました。

 

ところで、食事中に突然フランス語のフレーズを思い出しました。

以前、ジュネーブで教えてもらったもので

「おいしいです。」というときに使う

「せてとれぼん、めるしーぼーくー」

です。

残念ながら、どのように書き、どんな意味なのかは分かりません・・・。

 

また食事を続けていると、席に案内してくれたフランス人が来たので

「せてとれぼん、めるしーぼーくー」

と言ってみると、通じたのか、にっこりしてくれました。

 

しかし、私は返事で話されるフランス語がまったく分かりません。

これ以上調子に乗って連発すると

をかく→会話教室に通う

といういつものパターンになるので、

通じた(と思われる)幸せをかみしめつつ、これにて終了~。(^-^)

 

デザート(デセール?)は、3段階で出てきます。

3段階めは、縁日というかのように

台車に小さなお菓子がたくさんのってやってきました。

 

いくつかリクエストすると、お皿にのせてくれて

お祭りでお菓子をもらったような気になりました。

 

外国気分のフィナーレは、帰りのエレベータでしょうか。

せっかちさん用の閉ボタンがなく、

扉が閉まるのをゆっくりと待ちます。

 

ランチをしながら友達とたくさん話をして、新たな発見をするのも面白いし、

こうした銀座の文化に触れるのも、いい経験だな~と思いました。

 

偶然にも少し前に、同じく『ロオジエ』でランチをした

Kisakoさんの記事にTBさせていただきました。

メニューは異なります。

|

« オーブン初心者のバレンタイン | トップページ | アタマの体操☆大きさ当てクイズ(出題編) »

コメント

銀座ですか。
私も昨日(2月15日)の
昼間(12時から2時くらいまで)出張途中で
空き時間があったので
銀座を歩きました。
警察博物館、
文具のイトー屋を見た後
銀座の松屋で年老いた両親へ
甘いお茶菓子の土産を買いました。

投稿: 支配人 | 2007年2月17日 (土) 00:40

こんばんは~。銀座好きくらげちゃんです。
今日は・・はっ!いえ昨日はロオジエにご一緒いただきどうもありがとう。
都会の喧騒を忘れゆったりとした時間が流れる雰囲気の中でのランチ、
美味しくいただいて優雅な気分も味わい、たまに時々こんな過ごし方をするのも
ワタクシの楽しみのひとつ。
このような時間を一緒に過ごす事ができ、楽しい1日でした。
前にご一緒した「ベージュ東京」や今回のロオジエはお味もよいし、ようこさんが
書かれているように見た目も素敵な盛り付けでワタクシのお気に入りです。
華やかなデザートもお楽しみいただけたかしら?
またいろいろお店を紹介しますね!

投稿: くらげちゃん | 2007年2月17日 (土) 01:34

リンク&TBありがとうございます。
ロオジエ行ってきたのですね。
あそこは、お料理だけでなくお店全体で楽しめますね。
フランス語で話しかけるなんて、ようこさんらしいですね。

エレベータの閉ボタンがないなんて気づきませんでした。
日常ももっとゆったりと過ごしたいものです(笑)

投稿: Kisako | 2007年2月17日 (土) 10:38

ご案内の余所のブログで写真を拝見。うーーむ、こんな昼食とは!とても食べきれない。また、衣装から考えて出かけなければならない。車からしても。(笑)パリで3星のレストランに行った時は、それは町の普通のお店で、しかし料理は結構なものでした。常に、ゴージャスな店vs普通の店に分かれるようですね。行ってから考えよう。(笑)

投稿: Libra | 2007年2月17日 (土) 11:25

>支配人さん
充実の空き時間ですね!
警察博物館があるとは知りませんでした。(京橋寄りなのですね。)
ITO-YAといえば、渋谷駅の店で便箋を買ったことがあります。
親孝行なお菓子の話、ほろりとさせられます。

>くらげちゃん
今回も素敵なお店を紹介ありがとうございました!
お店の対応も細かいところまで行き届いて、いい時間を過ごすことができました。
塩のクロワッサンはあと何個でも食べられそうでした。(笑)
お菓子が出る頃には、童話の世界にいるようでしたよ♪
またがんばってバイトするので、お店の予約、よろしくね~。

投稿: ようこ | 2007年2月17日 (土) 12:21

>Kisakoさん
二日連続のTBとなりまして、恐縮です。
お店の調度品が珍しくて、しっかり見てきました。
(私はダリ置物の近くの席でした。)
写真がないので、料理の詳細を説明できないのですが
Kisakoさんのブログを見て、二度おいしく味わいました。(^^)

>Libraさん
パリの3つ星に行かれたのですか!
次に行ったときはゴージャスと普通、どちらの気分でしょうかね。(笑)
こちらのお店にはぶどうのバッヂをつけたソムリエもいて、話が出来て感激です。

投稿: ようこ | 2007年2月17日 (土) 12:30

こんにちは!
銀座でフランス料理★ 素敵ですね
いつも◎ようこさんのブログ◎で行った気になっています。
くらげちゃんとおしゃれして“ワタクシ”言葉がとびかっていたのかしら???
私の方も今週の祝日にこちらで書込みなさっている方と【初対面Sooちゃんライブデート】が実現♪  こんなに早く!
ようこさんからブログを通じて素敵な出会いをプレゼントしていただきました。  ありがとうございました

  東京はもう紅梅が咲いてるわ~(午前)
  えっ!こちらも咲いてるぅ~(午後)

投稿: Sooまま | 2007年2月17日 (土) 17:13

>Sooままさん
そうですか、そちらでも梅が咲いているのですね。
ブログを通して実際にお会いできたのですね、ご丁寧にお知らせありがとうございました。^_^

さて、うまく説明できていないですが、フランス料理はよかったですよ~。
もちろん、私は滅多に行けるようなところではないので
しーーーーーっかりと目にも舌にも覚えこませておきました。
いつか直接お会いできる日まで、どんな人だろう?と想像していてくださいね。(笑)

投稿: ようこ | 2007年2月17日 (土) 18:51

すてきです♪敷居が高そう・・・けど、チェックしてみます!(グルメカテゴリがついつい多くなるこまだむ)

投稿: こまだむblue | 2007年2月18日 (日) 23:51

>こまだむblueさん
きっと好きになると思いますよ~。^_^
私もこまだむblueさんのグルメカテゴリを楽しみにしています!

投稿: ようこ | 2007年2月19日 (月) 00:59

フランス語が出ていたので、出番かと思いまして…

“せてとれぼん、めるしーぼーくー”は
“This is very good. Thank you very much.”という意味です。
“とれぼん、めるしー”だけでも十分通じます。


フランス語のスペルは調べないと綴れません。申し訳ない。
フランス語は発音とスペルがかけ離れているので、フランス人でも検定試験があるそうですよ。日本でいう漢字検定のような感じらしいです。

投稿: かるめん | 2007年2月20日 (火) 00:09

>かるめんさん
ありがとうございます!
”とれぼん・・・”でも大丈夫なのですね。
どれが何の意味か分からなかったので、すっきりしました。(^^)

そう、フランス語は前後の単語をつなげて発音する?とかで
先まで考えて発音しないといけないんだなーと思ったことがあります。

投稿: ようこ | 2007年2月20日 (火) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13934307

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座でフランス気分:

» 憧れのロオジエでランチ〜♪ [ゆる〜り、ゆるゆると〜]
土曜日はずーっと行ってみたかった憧れの『ロオジエ』で ランチしてきました。 ロオジエに行ってみたいと思ったのは3年程前、予約しようと思った のですが、そのときに、「グランメゾンと呼ばれる店とのつきあい... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 10:39

« オーブン初心者のバレンタイン | トップページ | アタマの体操☆大きさ当てクイズ(出題編) »