« 時の人に遭遇、の巻(但し、写真なし) | トップページ | ふとん仕立て直し(到着改め横着編) »

2007年2月 1日 (木)

玄関にひいらぎ

2月になりました。

1月最終日は仕事で出かけたため、心地よい疲れがただよっています。(^-^)

 

仕事帰りに立ち寄ったおしゃれ系マーケットTHE GARDENは、

もう2月の節分気分でした。

といっても、2日後に節分はやってくるのですが・・・。

 

私はまったく知らなかったのですが、節分には

玄関にひいらぎを飾り、邪気を払う習慣があるとかで、

花束のようにになったひいらぎが、たくさん売られていました。

2月3日は、豆をまくだけだと思っていたので驚きました。

 

Img_21982

茶色っぽい植物は

枝豆の皮

乾いたみたいなものでした。

 

 

 

 

 

 Img_22002

ひいらぎとセットになっていた

鬼のお面

前歯がかわいいから親しみがもてるのかな?

 

 

 

 

 

節分に始まる2月もあわただしく過ぎていきそうですが、

新しく加わった生活のスパイス!?である

仕事にも少しずつ慣れていければいいな、と思っています。

|

« 時の人に遭遇、の巻(但し、写真なし) | トップページ | ふとん仕立て直し(到着改め横着編) »

コメント

つい昨日友人から頼まれて、節分の鬼が嫌いなものが何なのか
検索してたんです。
そしたらヒイラギと鰯(魚の頭が特に)だと出てきました。
鬼を家に入れないためのおまじないですね。
タイムリーな話題にちょっとウケましたよ。
それにしても、鬼らしくないこのお面…(≧∇≦)

投稿: lilac | 2007年2月 1日 (木) 09:23

>lilacさん
lilacさんとは、時々タイミングが合うんですよね♪
私もひいらぎのことは知らなかったので
日記を公開する前に、念のため検索しました。(鰯の頭も初耳)

かわいい鬼が「買ってよー。」と言っている気がして、つい買ってしまいました。(笑)

投稿: ようこ | 2007年2月 1日 (木) 11:56

私は、鰯の頭、ひいらぎ、それから、
太巻きをいただくことも、西にいた頃、
ご近所さんから、教えていただいて
初めて、知りました^^;
ふつうに、お飾り用の鰯の頭が、スーパーで
売られているのに、びっくりした記憶が・・。

当日、この、かわいい鬼さんになるのは、
やっぱり、ご主人なのかな?(笑)

投稿: うさちゃん | 2007年2月 1日 (木) 16:29

昔はよく家で節分の豆まきをしました。
豆が大好きで歳の数以上にいつも食べていました。

あと1回だけ妙法寺の節分の豆まきに行ったことがあります。
豆をたくさん頂いて帰った覚えがあります。

投稿: あきあき | 2007年2月 1日 (木) 18:26

職場では、厄年の人が鬼の役をし、年男/年女が豆をまきます!
今年私は年男なので、豆をまく役です!う~腕がなる!
でもいまネットで調べたら、地方によっていろんな風習があるようですね!

投稿: ゆういちろう | 2007年2月 1日 (木) 19:58

ヒイラギと鰯の頭を玄関に飾る風習は、

1.ヒイラギの葉は、鬼の目に刺さり、鬼が嫌がる。
2.鰯の頭の独特の臭いが、鬼に効く。

と聞いたことがあります、昔。

投稿: ヲバラ | 2007年2月 1日 (木) 20:09

昔、豆が大大大好きなのに
7個とかしか食べられなくて悲しかったのに…
いつの間にやら大量摂取可に~!!!!!
時の経つのは早いものです。

投稿: かるめん | 2007年2月 1日 (木) 22:41

>うさちゃん
なるほど、西の方にいた頃に教わったんだねぇ。(^^)
私は恵方巻のことも、コンビニで売るようになってから知りました。
それにしても、鰯の頭がスーパーにあるとはびっくり!

>あきあきさん
私も子供の頃はよく豆まきをしました。^_^
隣の家に声が聞こえたらどうしよう、とか思って
やや小声気味に「おにはーそとー」と言った覚えが・・・。(笑)

そうそう、妙法寺でもイベントがあるんですよね~。
まだ行ったことないので、うらやましいです!

投稿: ようこ | 2007年2月 1日 (木) 23:53

>ゆういちろうさん
いらっしゃいませ~。
季節感たっぷりの職場ですねー。
後片付けのことは考えず!?、思いっきりまいてください。(笑)

>ヲバラさん
ひいらぎというと、クリスマスのイメージがありましたが
たしかに葉っぱはチクチクした形ですね。
鰯の頭の効用は・・・なるほど、(焼くときの)臭いですか~。

投稿: ようこ | 2007年2月 2日 (金) 00:00

>かるめんさん
節分の豆は、3粒目ぐらいから急においしく感じられました。
私も子供の頃はもっと食べたかったクチですが、
今はお腹と相談しながら食べないと・・・です。(^^;

投稿: ようこ | 2007年2月 2日 (金) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時の人に遭遇、の巻(但し、写真なし) | トップページ | ふとん仕立て直し(到着改め横着編) »