« じゃがいもと玉ねぎを使って~ポークカレー作り~ | トップページ | Happy気分で、引き出し整理 »

2007年2月27日 (火)

町内一周の旅

火曜日は家にいることが多く、ぽかぽか陽気ということもあり

昼過ぎに買い物メモを持って、町内一周の旅に出ました。

 

まず、銀行に行くと、ATMに数人の列。

行く日付けによっては、長蛇の列に巻き込まれることがありますが、

今日は大丈夫でした。

”薄着でサンダル履き”の仕事がらみで来ている人が半数ほど。

 

しばらく歩いて、ドラッグストアへ。

家のティッシュペーパーのストックが残り一箱だったので、

いつも何となくに買っている3メーカー(銘柄?)のうち、

セールで残り1セットだったのをギリギリゲットしました。

 

ティッシュをぶら下げて歩き、お菓子屋さんで

2ヶ月に一度食べたくなるシュークリームを買い、

酒屋に寄ってビールを一缶。

・・・と書くと、昼間から飲むような雰囲気ですが、夕食用です。

 

最後に、メインイベント~!

いつも新鮮な花を置いてある店で、鉢植えを買いました。

2ヶ月間、シクラメンを育てて楽しんだので

もう一鉢の育成に乗り出すことにしたのです。(^v^)

 

Img_2439

記念撮影

 

 

 

 

 

 

Img_2436カランコエ

赤と黄色がありました。

 

 

 

 

Img_2437シクラメンも、元気にしています。

つぼみが見えるとうれしいですねぇ。

 

 

 

 

黄色い花の名前を覚えられず、「枯らん声」と当て字をして

頭をゆすらないように帰宅しました。

花が一斉に咲く日が待ち遠しいです。

|

« じゃがいもと玉ねぎを使って~ポークカレー作り~ | トップページ | Happy気分で、引き出し整理 »

コメント

こんばんは。
火曜にスーパーが特売になるので、私は火曜は午前中からスーパーや八百屋さんに行く事が多いです。
お野菜類は、安い八百屋さんに買いに行ったりしています。
えのき1パック¥48とか、しめじ1パック¥48とか。
スーパーの特売より¥50も安いから侮れません。

投稿: みぃ | 2007年2月27日 (火) 20:50

枯らん声!落語の「だんご」の話を思い出させるようこさんの
行動に思わず笑ってしまいました(≧∇≦)
ピンクと緑の色合いが春を感じさせる花たちですね!
ところで、これだけ沢山お買い物をする日は
自転車でも利用されてるんでしょうか?
お散歩で買うには重そうだな~と思いました。

投稿: lilac | 2007年2月27日 (火) 23:29

お花が咲くとうれしいですよね。うちのシクラメンも5年目を迎えました。はじめ、シクラメンって1シーズンでおわりかと思っていました。1シーズンでかれてしまうので。。。(いや、枯らしていたのですね。^^;) )
お水のやり方が、ポイントでした。わたしも、お花のこと日記に書いてみたくなったので、お時間があるときに、観にきてね。

投稿: ころぼっくる | 2007年2月28日 (水) 00:20

春めいて来ると、何かと外出がしたくなりますね(^v^)
自分も少し前に観葉植物の鉢替えをしました。
明日からいよいよ3月ですね♪

投稿: kaz0917 | 2007年2月28日 (水) 09:03

花は、咲くまでも楽しめますし、咲いてからも楽しめますから
良いですよね~

ただ、鉢植えは、長期(物によると一日、二日)に留守に出来ないから、困りますね
自動散水器を使えば楽ですけれど

ウチも、そろそろアーモンドの木に花が咲く準備に入ったようで、芽がふくらみ始めました。 \(^o^)/

投稿: 来兎 | 2007年2月28日 (水) 22:21

こんばんは。ようこさんの小さな旅を
私も真似してみようかな。

カランコエは家にもたくさんあります。
父が刺し芽をしてどんどん増やしています。

箱ティッシュの素敵な節約方法があります。
ブログを覗いてみてくださいね。

投稿: hiro118 | 2007年2月28日 (水) 22:55

ぽかぽか陽気だと思わず散歩したくなりますよね。
私も暖かいと町内一周することよくあります。
ただ私の場合、花粉症と戦わなくてはなりませんが・・・

投稿: あきあき | 2007年3月 1日 (木) 10:26

>みぃさん
近所のスーパーも、曜日によって魚や肉の安売りをしています。
(というのは、会社を辞めてから知った。笑)
みぃさんが利用するお店は、えのきもしめじもかなり安いですね。
私はしめじが大好きで、欠かさないようにしています。

>lilacさん
lilacさんは落語も詳しいのですね。(「だんご」、チェックしておきますねー。)
いつも話題の守備範囲の広さに驚いています。^o^
実は私、自転車を持っていないのと(ちゃんと乗れるかどうかもアヤシイ)
駐輪事情があまりよくないのとで、いつも歩きで買い物しています。
今回も両手いっぱいになりました。

投稿: ようこ | 2007年3月 1日 (木) 11:01

>ころぼっくるさん
5年目はすごいです!私も1シーズンだと思っていましたが
おかげさまで、来年までがんばることに決めました!
日記も拝見しましたが、シクラメンの花が大きくて立派でした。(^^)

>kaz0917さん
雪の降らない2月でしたねー。
観葉植物も目に優しく、心和みますね。2鉢に慣れたら私も挑戦しようかな♪

投稿: ようこ | 2007年3月 1日 (木) 11:04

>来兎さん
な、なるほど・・・長期の留守をするときには考えないと・・・です。
アーモンドの木は今年も元気なのですね。春が近づいた感じです。

>hiro118さん
カランコエを育てている方がいたとは、とてもうれしいです。
たくさんあると、見た目も豪華でしょうねぇ。

ブログを拝見しました。ティッシュの箱をハンカチでバンダナみたいに結ぶなんて
インテリアとしてもなかなかいいと思いました。^_^

投稿: ようこ | 2007年3月 1日 (木) 11:08

>あきあきさん
あきあきさんは花粉症だったのですか!
最近、マスク人口が急増しているような気がします。
花もきれいな季節で散歩日和ですが、しばらく大変ですねぇ。

投稿: ようこ | 2007年3月 1日 (木) 11:10

シューは、あのシュー?
おいしかったな。
こんど、そちらまで、買いに行こうかな(#^.^#)
シクラメン、かわいいね♪
なるほど、枯らん声かぁ~(笑)
うまい当て字だね!!

投稿: うさちゃん | 2007年3月 1日 (木) 11:12

>うさちゃん
そうそう、以前遊びに来てくれたときのシューです~。
今日はカランコエを少し大きな鉢に移しました。
シクラメンも花の色がきれいなので、見飽きないです。

投稿: ようこ | 2007年3月 1日 (木) 17:35

昨年お祝いでいただいて初めてカランコエを知りました.
春頃に咲くのでしょうか.
昨年12/19にコメントいただいた植物は,そのいただきものなのですが,越冬しそうです.全然世話していませんが..

投稿: sunday driver | 2007年3月 1日 (木) 23:17

>sunday driverさん
いつが旬の花なのかをお店の人に聞き忘れてしまいましたが、
店頭にいくつも置いてありました。
12/19の写真を見てきました。まさに同じ葉だったので、うれしくなりました。
越冬できそうでよかったですね。

投稿: ようこ | 2007年3月 2日 (金) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃがいもと玉ねぎを使って~ポークカレー作り~ | トップページ | Happy気分で、引き出し整理 »