« 平岩弓枝『老いること 暮らすこと』 | トップページ | ロビーで『エンターテイナー』 »

2007年2月 9日 (金)

尾崎亜美のおもてなし~”音の匠 2nd Night”(2/8 東京)

2月8日夜は、尾崎亜美さんのコンサートを聴きに

上野の東京文化会館 小ホールに出かけました。

 

亜美さんは料理が得意だそうで、

愛読しているブログを書いているyukiさんの編集で

2月15日に本が発売になります。

本については、買ったらまたご紹介します♪

 

まだ生演奏を聴いたことがなかったので、

”音の匠 東京文化会館の響きに挑む5夜”

の2nd Nightに行くことにしました。

 

小ぢんまりとしたホールは、私にとってテルミン以来でしょうか。

ステージには、スタインウェイのグランドピアノと

共演の弦楽四重奏のための椅子が置いてありました。

ピアノを弾く手が見える位置のチケットを取りました。(^-^)

 

私が中学生の頃の名曲、松本伊代『時に愛は』を作った

尾崎亜美さんの登場を待つこと数分・・・。

 

1曲目は、ハスキーな声でピアノの弾き語り。

グランドピアノの(特に小さい音の)響きがとてもきれいです。

それから、弦楽四重奏の若いメンバーが加わり、

音に厚みを増した歌が続きます。

 

尾崎亜美さんの作品というと、

他に『オリビアを聴きながら』と『天使のウィンク』だけ知っていたのですが

どの曲も温かみのあるコード進行で、いい曲ばかりのうれしい予感がしました。

 

それに、英語の発音がカッコいいので

もっと英語の歌詞が出てこないかなーとわくわく。

 

静かな曲が続き、 『蒼夜曲』(セレナーデ と読むそうです。)では

弦楽器はチェロだけの編成で演奏されました。

 

この辺りまでは、お酒にたとえると

米の芯まで削ったぜいたくな日本酒を

ちびりちびりと飲むようなおもてなし。

 

この後は、弦楽器のゴージャスなアレンジで

名曲を聴かせるコーナーです。

まるで赤ワインを飲んでいるような気分になりました。

 

コンサート終盤は、炭酸のはじけるような

ピアノでビートを刻んだ、ラムコークのような演奏。

『天使のウィンク』を聴けました。

 

アンコールは、『待っていてね』を弦楽四重奏と一緒に。

ポップでカラフルな曲を聴いていると、フルーツパフェが思い浮かびました。

 

そして、『風のライオン』というエスプレッソのような

渋くてほろ苦い雰囲気の歌をソロの弾き語りで締めくくります。

 

ぽつりぽつりと話す感じの尾崎亜美さん、

東京文化会館のグランドピアノとホールの響きのおもてなしを受けたら、

お酒を飲んでもいないのに、ほろ酔い気分となるコンサートでした。

|

« 平岩弓枝『老いること 暮らすこと』 | トップページ | ロビーで『エンターテイナー』 »

コメント

蒼夜曲っ!なんと(@_@)!
いいですねーーー!!!!うらやましーーー!!!!

名曲ですよね。大好きな曲です。先日私のミク日記で紹介したアルバムの次にリリースされたHOT BABYというアルバムのラストを飾る曲です。HOT BABY自体は実はあまり気に入っていないのですが、この曲だけは別格でした。

投稿: Bonzo | 2007年2月 9日 (金) 18:46

尾崎亜美さんの
「マイ・ピュア・レディ」が好きでした。
たしか、資生堂のコマーシャルソングだったと思います。

投稿: 支配人 | 2007年2月 9日 (金) 23:44

すみませーん、手違いでトラックバックが2回飛んでしまいました。
ひとつ削っていただけると幸いです。
余談ですが「HOT BABY」に収録されている蒼夜曲のアレンジは今回のものとは全く違います。いま世に出ているアレンジは4種類ありますが、上野のコンサートで披露されたアレンジは本当に初のもので感動でした!

投稿: MARU | 2007年2月10日 (土) 00:00

>Bonzoさん
事前にいろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
本当にカッコよかったですよ~!
『蒼夜曲』は、衣装も気合が入っていました。
曲名が分かる方いたらいいなーと思って
忘れないうちに記事をアップした甲斐があります。^_^

>支配人さん
そうでしたかー。「マイ・ピュア・レディ」もやってくれました!
どの曲もよかったですが、支配人さんも亜美さんの曲をご存知でうれしいです。

投稿: ようこ | 2007年2月10日 (土) 00:26

>MARUさん
いらっしゃいませ!トラックバックもありがとうございます。
1つだけ削除しておきました♪
蒼夜曲は4種類もアレンジがあるのですね。
元々クラシックから系の私はチェロとの合奏に感動しました。

投稿: ようこ | 2007年2月10日 (土) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13840478

この記事へのトラックバック一覧です: 尾崎亜美のおもてなし~”音の匠 2nd Night”(2/8 東京):

» 東京文化会館に響く亜美さんの歌 [TEAROOM☆NAOKO -ANNEX-]
きのう2月8日は『音楽の匠・東京文化会館の響きに挑む5夜』の第2夜、すなわち尾崎亜美さんのコンサートに行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 23:13

» Ami [one shot]
昨日の事になるが、仕事の帰りにコンサートに寄るため上野で途中下車。 『尾崎亜美&弦楽四重奏』東京文化会館 小ホール 今年、既に3回目の文化会館小ホール。仕事帰りに寄れ、上野の駅前でとても便利で気軽。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 19:52

« 平岩弓枝『老いること 暮らすこと』 | トップページ | ロビーで『エンターテイナー』 »