« ふとん仕立て直し(到着改め横着編) | トップページ | 短い時間で組み立てる~『花』を例にして。 »

2007年2月 4日 (日)

旧交を温めた一日

2月3日の節分に、夫婦で大学時代の同級生宅を訪問しました。

十数年ぶりの再会なので、顔が分かるかな?と少し心配でしたが

待ち合わせ場所にいたら、すぐに分かりました。

 

学生時代というと、5インチのフロッピーディスクを使っていた記憶があります。

コンピューターの世界の進化の速さを思わずにはいられません。

 

友人宅に着くと、奥様の手料理いっぱいの食卓(ブログはこちら)が待っていました!

”お取り寄せ”などを上手に活用した料理の数々、

手作りピザなどがおいしく、私の箸は止まることはありません。(^^ゞ

 

そして、昼間からスパークリングワイン、ドイツの白ワイン、赤ワインのボトルを

4人で次々空けいくのは壮観!?でした。

学生時代はこういった高いお酒は飲めなかったからなぁ~。

 

お互いの海外旅行の写真をテレビに映して大盛り上がりするうちに

あっという間に夜も更けていきました。

 

奥様は雑貨を買うのがお好きだそうで、かわいいお土産をいただきました。

その一部をご紹介しま~す。

 

Img_22112韓国のキンチャク

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_22102

スポンジワイプという、

洋風フキンみたいなのものです。

デザインがよく

額縁に入れて飾りたいほど。

 

 

 

 

Img_22142珍しいタイのオレンジジュース。

読めないけれど、エキゾチック。   

 

 

 

 

 

 

 

これからも学生時代からのご縁を大事にしていきたいです。(^-^)

|

« ふとん仕立て直し(到着改め横着編) | トップページ | 短い時間で組み立てる~『花』を例にして。 »

コメント

シンプルそうですが
おしゃれで素敵なテーブルセッテイングですね~♪

お料理もおしゃれで美味しそう。
ブログを見て作ってみます。

家族でお付き合いできるのって嬉しいですよね。
楽しいし。
大事にしましょうね。
又 いろんな 勉強になりますよね。


投稿: naooba | 2007年2月 4日 (日) 21:10

>naoobaさん
家族でのお付き合い、同感です!うれしい再会です。
日当たりのよい部屋に素敵なテーブルセッティング、
すっかり時間を忘れて過ごした土曜日でした。

投稿: ようこ | 2007年2月 4日 (日) 22:27

5インチフロッピーディスクの時代!それだけで懐かしいですよ。
今じゃ前世の遺物という感じですね。
そんな時代からのお友達との再会は嬉しかっただろうと思います。

あちらのブログも見せていただきました。
お料理が素人じゃない!と見て驚きでした。
酒豪のようこさんにはどれもこれも美味しかっただろうことが
想像つきますよ。

投稿: lilac | 2007年2月 4日 (日) 23:21

私が初めてパソコンを使ったときは
8インチのフロッピーディスクでした。
会社では紙テープに穴を開けてデータ投入
などをしたような気がします。
(たしか、紙テープに8箇所の穴を利用して
 使っていたので、8bitの時代だったような気がします
 あまりにも昔のことなので、あいまいな記憶ですが)
8インチ→5インチ→3.5インチ→・・・・・
初めて使った記憶媒体で年齢がばれてしまいますね。

投稿: 支配人 | 2007年2月 4日 (日) 23:44

ほんとうに、すてきなご縁ですね♪
めちゃめちゃ、楽しかった様子が、
あちらのブログからも、手に取るように
伝わってきました!!

テーブルセッティングも、おみやげの数々も
とってもおしゃれですね。
奥様のセンスの良さを感じます。

以前から、時々、奥様のブログを拝見していたので、
確認する前から、すぐに、ピンときましたよ~!!

ようこちゃんのお部屋は、もちろん、
リンクされている方々のブログも
とても楽しみに、拝見しております♪

投稿: うさちゃん | 2007年2月 5日 (月) 02:06

>lilacさん
”5インチ”と書いただけで
話の通じる方が多くてうれしいです。(^^)v

奥さんもよく飲まれるので、お酒好きにはたまらないおつまみを
しっかり研究しているようでした。
というわけで、何もせずにたっぷりと飲んでしまいました~。(^^ゞ

>支配人さん
コンピュータを使う業界にいた私としたことが、8インチのFDを知りませんでした!!
紙に穴を開けるというのも話では聞いたことがあります。
今の学生さんや新入社員世代は、何を記録媒体だと思っているのでしょうねぇ。

投稿: ようこ | 2007年2月 5日 (月) 19:06

>うさちゃん
リンク先も見てくれてありがとう。
ピンときた!とはさすが、こまめに見てくれている証拠ですね。(^^)

犬の柄のスポンジワイプも赤がきれいだったので、赤い台紙を使ってみましたー。

投稿: ようこ | 2007年2月 5日 (月) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13784735

この記事へのトラックバック一覧です: 旧交を温めた一日:

« ふとん仕立て直し(到着改め横着編) | トップページ | 短い時間で組み立てる~『花』を例にして。 »