« お雑煮チョイスメニュー | トップページ | 年末年始番組あれこれ »

2007年1月 5日 (金)

トルコ料理で新年会

4日夜はようこ実家との新年会のため、

久しぶりに電車に乗って新宿に出ました。

 

会場は、トルコ料理のお店 ウスキュダル 西口店*です。

私にとっては多分初めてのトルコ料理です。

*ホームページは西口店の地図ではありません。

 

旅好きレポート好きお酒好きなようこ父が

昨年のトルコ旅行の話をしながらの食事となりました。

 

コース料理のAコース、

スープ、パン、パンにつけるペースト、メインディッシュ、デザート、紅茶

を注文して新年会開始です!

 

Img_2017まずは

トルコのビールで乾杯♪

 

 

 

 

Img_20212

オゼルクルムズ

赤ワインをボトルで。

 

 

 

 

 

トマトやパセリやタマネギ、豆を使ったパン用ペーストで

フレッシュな野菜を味わった後には、メインディッシュです。

  

Img_2023

牛ひき肉の

辛みつくね

ほどよいスパイス!

つけあわせのタマネギには

紫色の”ゆかり”が

まぶしてありました。

 

 

Img_2024

若鶏の串焼き

すっきりさっぱり!

オススメの一品。

 

 

 

 

 

お酒を補給するため、ようこ父オススメの”ラク”を頼みました。

焼酎のようでもあり、植物系の香りのするジンのようでもある

トルコの地酒とのことです。

 

色が変わるそうなので、しっかり見届けたいと思います。

Img_2029ラクのみ

下の方に透明なお酒が。

 

 

 

 

 

 

 

Img_2031

氷と水を入れると

白くなりました!

不思議~。

 

 

 

 

 

 

味と香りに特徴があるので、人によって

得意不得意があるかもしれません。

私はおいしく飲みました。(^^)

 

この時点で満腹~~

完食まであと一息ということろでした。

 

Img_2033

小さなトルココーヒー

向かいの席のコーヒーを

撮影したので

手持ちの位置が逆です。(^^ゞ

器もテーブルもエキゾチック

 

 

世界三大料理の一つといわれるトルコ料理、

日本語の堪能なウイグル出身の店員さんも感じよく、

楽しい新年会となりました。

|

« お雑煮チョイスメニュー | トップページ | 年末年始番組あれこれ »

コメント

うわぁ~トルコ料理、私も食べたいです。
「ラク」はアニスの香りで、一口飲んでそれをあてたことが自慢の私です(まぐれですが…^_^;

こういう新年会もいいですねー。
ご家族で楽しまれた雰囲気が伝わりました。

投稿: おくすた | 2007年1月 5日 (金) 17:44

1月4日「お雑煮」
1月5日「トルコ料理」
・・・・・・・
当然1月7日は「七草粥」のブログを期待しています。

投稿: 支配人 | 2007年1月 5日 (金) 23:02

>おくすたさん
あら、ひらがなになっている。(笑)
久しぶりの外食という感じがしました。

ラク(とアニス)を知っているとは、さすがですね~。(^^)
私は帰宅してからネットで検索してアニスの香りということを知りました。

>支配人さん
季節に追われるようです。(笑)
手帳にメモっておかないと忘れてしまいそうですが
何かしらお粥を作ろうかな~と思います。

投稿: ようこ | 2007年1月 6日 (土) 00:28

トルコ料理と言えば、
ドレルケバブとトルコアイスしか浮かびません(^^;

投稿: kaz0917 | 2007年1月 6日 (土) 20:29

ご家族で新年会、すてきね♪

トルコ料理は、いただいたことがないのだけれど、
つけあわせのタマネギにも、ゆかりがまぶしてあったり、
ヘルシーな感じだね~!

色が変わるお酒も、楽しいね。
機会があれば、行ってみたいなぁと思いました^^

投稿: うさちゃん | 2007年1月 6日 (土) 22:57

>kaz0917さん
のびるトルコアイスを食べたかったのですが、満腹でさすがに無理でした。
次回はぜひ、と思っています。

>うさちゃん
世の中には面白いお酒があるんだなーと思ったよ。(^^)
写真はないのだけれど、パンにつけるペーストがヘルシー&美味で
うさちゃん好みかもしれません♪

投稿: ようこ | 2007年1月 6日 (土) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13343863

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理で新年会:

« お雑煮チョイスメニュー | トップページ | 年末年始番組あれこれ »