« 勝手にセンター試験レビュー | トップページ | 半年に一回、新しいことを始めたくなる。 »

2007年1月22日 (月)

ドイツ語Aコース終了☆

今日はドイツ語教室のAコース最後の授業でした。

一年間、ペラペラな日本語で正確なドイツ語の文法を

きっちりと教えてくれた先生に名残を惜しみつつ、

先生を囲んでクラスメートたちとイタリアンのお店でランチ。

 

Img_21552私はハンバーグ大好き!

Ich esse gern

Hamburger.

 

 

 

 

生徒さんの一人が、カリグラフィーという

ヨーロッパの活字のような手書き文字が得意で

先生への寄せ書きカードを作ってくれました。

記念に残る物を作ることができて、うらやましいです。^_^

 

昼食は、クラスメートみなさんの多才ぶりに話がはずみました。

仕事や家事の合間に、勉強する時間を作り出す姿勢は

学ぶところが多く、よい出会いとなりました。

 

来週からはBコースが始まるため、

さらに予習と宿題に追われる週末となりそうです。(^^ゞ

 

帰りには、山積みになっていた納豆を買い、

夕食に大根おろし入りマグロ納豆を作りました。(^-^)

Img_2157

新鮮な味わい。

Das hat frisch

geschmeckt.

 

 

 

 

レシピ参考:千趣会 素材クッキング6 豆・豆腐

|

« 勝手にセンター試験レビュー | トップページ | 半年に一回、新しいことを始めたくなる。 »

コメント

ドイツ語教室のお友達も、ようこちゃん同様
とても勉強熱心で、素敵な方々のようですね(^^)
向上心を持ち続けていらっしゃる方と接すると
気持ちが引き締まり、がんばらなくちゃ!と思います。

昨日は、納豆も、山積みだったのですね。
ハンバーグも、おろし入りマグロ納豆も
ほんとうに美味しそう~♪
今朝の気分は、おろし入りマグロ納豆です(笑)

投稿: うさちゃん | 2007年1月23日 (火) 07:54

ドイツ語Aコース終了おめでとうございます。お疲れ様でした。次も頑張ってくださいね。

ところで、納豆騒動のことは知りませんでしたので、娘に聞いて驚きました。我が家には冷凍保存(あまり長くは無理ですが)してあるので、手に入らないということもなく無事に(?)品薄状況を乗り切りました。

山積み納豆安くなっていたら、また買ってきて冷凍しようと思います(笑)。

写真を見て、今日のごはんは、おろし入りマグロ納豆にすることにしました。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2007年1月23日 (火) 13:12

Aコース終了お疲れ様です。

納豆騒動、私も知りませんでしたが、最近安売り納豆が
ないなぁ~と思っていました。テレビの影響だったんですね。

マグロ納豆、私も好きで時々作ります。
大根おろし入りは食べたことないので今度作ってみよう!
体に良さそうですね。

投稿: あきあき | 2007年1月23日 (火) 18:08

>うさちゃん
ドイツ語教室の方たちは、いろいろなことをやっているのに
一体いつ勉強するのだろう?といつも思っていました。(^^)

写真のまぐろ納豆は、初めてか2回目ぐらいに作ったのだけど
大根おろしのさっぱりがよく合うんだなーと思いました。
(いつもは、簡単にできるキムチ納豆やめかぶ納豆系:笑)

>Gute Reiseの家主さん
ドイツ語の次のコースは、形容詞の格変化が出てきます。
理屈で分かっても、会話になるのには時間がかかりそうです。

そうですか!たまたま納豆を買わない時期に納豆騒動があったのですね。
納豆も他のものもそうですが、適度においしく食べたいと思います。

投稿: ようこ | 2007年1月23日 (火) 20:18

>あきあきさん
今はいろいろなメーカーの納豆を見るチャンスかもしれません。
この騒動で、大手メーカーの納豆が売り切れたため
全国の珍しい納豆を目にすることができました。^_^
大根おろしを入れたら、少し甘みが出て意外な味わいでした。

投稿: ようこ | 2007年1月23日 (火) 20:21

とうとう納豆は山積みになっていましたか。

先週、高脂血症で2ヶ月に1度の診察に行ったとき
主治医の先生に聞いてみました
私「納豆を食べると痩せるとテレビで放映されていたので
  私も納豆を食べたほうがよいでしょうか?」
先生「食べて痩せられるようなものはありません。
   痩せるなら食べないことが一番。
   楽を考えないで運動をしなさい」
だって。
先生のおっしゃる通りですね・・・・

投稿: 支配人 | 2007年1月23日 (火) 23:33

 語学、がんばってますね~。ドイツ語以外にも、いろいろ学ばれたのでしたっけ?私は学生の時、フランス語選択しましたが・・・。一週間に4回もあったのに、さっぱりです・・・。
 せめて英語だけでも、と思って英会話スクールに通ってはいるのですが、全然スムーズに単語が出てこないです~。それでも、外国の人と話をしてカルチャーショックを受けたりするのは好きなので、楽しくやってます♪

投稿: こまだむblue | 2007年1月23日 (火) 23:40

>支配人さん
ハハハハハ、先生のおっしゃる通り!
練習しないでピアノが上手くなることがないのと同じです。(^^;

>こまだむblueさん
第二外国語がドイツ語で、独学でちょこーーっとオランダ語、ですねぇ。
しかし、フランス語はまったく分からないので、パリの空港で困りました。(^^;

英会話とドイツ語のスクール経験がありますが、
私はどうやら2課遅れで(笑)会話に反映される傾向があるみたいです。
教室で受けるカルチャーショックは私も好きです♪

投稿: ようこ | 2007年1月24日 (水) 00:17

わー、1年間もがんばったんですね。おつかれさまでした。でも、これからも楽しんでがんばってくださいね。

ドイツ語できると、ウィーンも行けますね。
ようこさんはウィーンへは行ったことありますか?
すてきな街です。

投稿: ころぼっくる | 2007年1月24日 (水) 23:57

>ころぼっくるさん
はい!これからも楽しんでドイツ語をがんばります。

ウィーンは社会人になって少し経ったときに友達と二人で行きました。
石畳や家がメルヘンの世界のようでびっくりでした。
今度行ったときには、たくさんドイツ語を話してみたいです。(^^)

投稿: ようこ | 2007年1月25日 (木) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13623596

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語Aコース終了☆:

« 勝手にセンター試験レビュー | トップページ | 半年に一回、新しいことを始めたくなる。 »