« 福井のそばとかまぼこ | トップページ | 玄関にひいらぎ »

2007年1月30日 (火)

時の人に遭遇、の巻(但し、写真なし)

月曜日。いよいよ今日からドイツ語のBコースです。(^-^)

 

ところで、私は外に出るときに携帯を持って行きますが

数ヶ月に一度、

「デジタルの世界から(一瞬)離れよう!」

と思ったりして、意図的に携帯を持たないことがあります。

 

今日がその日でした。

そして、その日に限ってシャッターチャンスがあったりするのです。

・・・と、それは後述するとして。

 

ドイツ語教室は、先週までのクラスと同じ先生に習うことになりました。(^^)

新しい若い生徒さんも加わっての授業です。

 

このクラスからは、説明には一切日本語を使わず、

ドイツ語だけの授業になるので、より一層、会話のクラスらしくなりました。

まるで、自転車の補助輪を外したような気分です。(^^ゞ

 

午前中から頭を使うからか、次第にお腹が空いてきて

"Ich habe Hunger."(イッヒ ハ-ベ フンガー.)気分。

 

このあともちょっとした用があるので

昼食は、帰る途中の宮崎県のアンテナショップで

煮込みハンバーグを食べよう、などと考えていました。

 

帰り道、煮込みハンバーグを目指して歩いていたら

そのアンテナショップ黒山の人だかり!

すぐ近くの人気ドーナツ屋さんの行列よりも人が多かったです。

 

報道関係の人もたくさんいたので、ハッとした私!

そう、時の人がきっとここに現れるのだろうと分かり、待つこと2,3分。

ハッピを着ながら、テレビ”そのまんま”に新知事が登場しました。

 

みんなが携帯やデジカメで撮影する中、

私はただ目の前を通り過ぎるのを見ているだけでした。(^^ゞ

煮込みハンバーグもおあずけ。

 

ひょっとするとテレビに映っているかもしれないと思って

大急ぎで用を済ませて帰宅し、ニュースを一つだけチェックしましたが

残念ながら、そのシーンは飛ばされていました。

 

くぅーーー、個人的には写真撮影しなくても、とは思いますが

ブロガーとしては、カメラを忘れたのが残念!

 

もしもニュースでアンテナショップ訪問の件を見たら、

ドジな私を思い出してください・・・。(^^ゞ

 

ちなみに、ドイツ語ではこの状況を

"Ich habe keine Kamera gehabt."

(イッヒ ハーベ カイネ カメラ ゲハプト.私はカメラを持っていませんでした。)

といいます。トホホ。

|

« 福井のそばとかまぼこ | トップページ | 玄関にひいらぎ »

コメント

みーはーの私としては(^#*♪^)ようこさん視点のソノマンマさんを見たかったですねぇ~~@
いつもデジカメ持参でおでかけかと思いきや携帯でのブログUPだったんですね。
私も大変古い携帯で何でもミーハー感覚で撮影してます。
そのボケた携子ちゃんも私なりのこだわりがあり、なかなか変えられずにいましたが今日明日中にお別れします。

 【時の人、段々知事さんらしくなってきましたね】

投稿: Sooまま | 2007年1月30日 (火) 10:35

そっかぁ~。
ドイツ語も、いよいよ、補助輪を外されたのね。
着々と上達してるようで、うれしいね♪

それにしても、ホントに残念だったねぇ~。
撮影と、試食に群がる方々のパワーに圧倒され、
何度も、みていたけれど、まさか、あの現場に
ようこちゃんがいたとは・・"^_^"

私も、カメラは、常に持ち歩くことにするわ。
なにがあるか、わからないものね。

投稿: うさちゃん | 2007年1月30日 (火) 11:04

残念でしたね(^^;
〝素晴らしい偶然は偶然にやってくるもので、
いつも用意しておかないと〟
自分の心得です(^^;
NOデジタルdayの日は、使い捨てカメラを用意しましょう(^v^)
どうですか??

投稿: kaz0917 | 2007年1月30日 (火) 17:14

私の地団駄(笑)にお付き合いくださってありがとうございます。

>Sooままさん
いつもは撮影することが分かっているので、デジカメ持参なのですが
ドイツ語教室のときなどは、荷物が多いために携帯だけです。
Sooままさんは買い替えなのですね。

私目線のソノマンマさん、アンテナショップに入るまでも
時々立ち止まってお客さんにお辞儀していました。
でも、タレントという感じは全然しなくて
ショップと宮崎を宣伝をするスタッフ、という印象でした。
(帰宅してから、省庁を回ったことを知りました。)

>うさちゃん
”補助輪”のたとえに反応してくれてうれしいです♪

このアンテナショップは普通に利用していたので
まさか知事がくるなんて!・・・ともう本当にびっくりでした。
うさちゃんもぜひカメラを持ち歩いてね。(^^)

投稿: ようこ | 2007年1月30日 (火) 19:08

>kaz0917さん
なるほど!使い捨てカメラはいいですね。
携帯だと、ついついネットにアクセスしてしまうので
少々大きいけれど、デジカメでもいいのかな。
・・・などという決意を忘れた頃に、シャッターチャンスがやってくるのでしょうねぇ。(^^;

投稿: ようこ | 2007年1月30日 (火) 19:11

最後の「トホホ」のお気持ちよく分かります。
こういう時に限ってって事よくありますよね。
そうなのようこさんもあの場所にいらしたのね。しかも新知事もいたとは!
ワタクシはあそこの小田急センチュリーサザンタワーホテルのラウンジで
休日にランチ&お茶によく行くのであの道はよく通ります。
でもようこさん、知事の写真が撮れなかったのは残念だけど、
そのおかげで「あの時ヒガシコクバルさんをわたしは見た」という
思い出はより強く記憶に残ることと思います。
だから元気をだしてね!(^o^)。

投稿: くらげちゃん | 2007年1月31日 (水) 00:58

>くらげちゃん
励ましの言葉をどうもありがとう。(^^)
サザンテラスのあたりには、いろいろなお店がありますよねー。
あのあたりもくらげちゃんの行動半径だったとは!

おっしゃるようにファインダー越しでなかっただけに、
ヒガシコクバルさんの表情が鮮明に焼きついています。(^^)v

投稿: ようこ | 2007年1月31日 (水) 21:02

こんばんは。
「偶然」って、そんなものだったりしますね。
今日の読売新聞夕刊に、丸ビルのボヤ騒ぎの写真が一面に載ってたんですけど、携帯で撮影した「読者撮影」と書いてありました。
昨今、誰もが報道写真を撮れるって事か~な。
でも、やっぱり自分の目に焼き付けるのが1番ですよ。
写真を撮ると、画面越しにしか見えませんからね。
特に、一瞬のできごとは、「撮ること」に気をとられて必死で携帯を握っても、上手に撮れるとは限らないですからね。

投稿: みぃ | 2007年1月31日 (水) 23:09

>みぃさん
こんばんは。
新聞にもそういった読者の写真が載ったりするのですねぇ。
まさに、誰でもにわか記者みたいな時代なのでしょうか。

今回はカメラがなかった分、しっかり見てきたので
意外と鮮明に思い出せるものです。(^^)

投稿: ようこ | 2007年2月 1日 (木) 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13711236

この記事へのトラックバック一覧です: 時の人に遭遇、の巻(但し、写真なし):

« 福井のそばとかまぼこ | トップページ | 玄関にひいらぎ »