« 『楽ぴー』、無事に千秋楽 | トップページ | 時の人に遭遇、の巻(但し、写真なし) »

2007年1月29日 (月)

福井のそばとかまぼこ

先週、ようこ父が大きな箱を持って訪ねてくれました。

福井の物産展で買った、武生の”越前そば”

敦賀の”小牧のかまぼこ”でした。

 

日曜日は、ニワカそば店になったつもりで

このそばとかまぼこを使って夕食を作りました。

 

越前そばは、割と太めでコシがあります。

おろしそばのレシピがついていたので、

例によってきっかり水の分量を量りながら作りました。

 

そばがゆで上がってからモタモタするとまずいので

やたら早いタイミングで、そばの上にのせるネギ、大根おろしを準備。

 

そばのゆで上がりと、熱いつゆの出来上がるタイミングを合わせるために

お湯を沸かしてからガスを一旦止めたり、またつけたり・・・。(^^ゞ

 

そんなこんなで、やっと材料がそろったところで盛り付けます。

ふぅ。

Img_2180鰹節をかけて

出来上がり~。

 

 

 

 

 

コシがあるのに、ツルツルといけます。

さらに残ったつゆに熱~いそば湯を入れたら、これが絶品!

スープを飲むように味わいました。

 

Img_21792

こちらは板わさ

ビールのおともに、

もう一人前、追加してしまいました。

↑いや、自分で切るのですが。(^^ゞ

 

  

刺身のように

「しょうゆにわさびを溶かしたものに、かまぼこをつけるのか?」

はたまた、

「かまぼこにわさびを少量のせて、しょうゆをちょこっとつけるのか?」

少し迷うところですが、私は気が付くと、後者の食べ方をしていました。

 

この他にごくシンプルな湯豆腐を作り、和風の食卓となりました。

 

★お知らせ★

Kisakoさんのこちらの記事を参考に、左側にGoogle検索窓をつけました。

このブログ内の記事を検索できますので、どうぞご活用ください。

|

« 『楽ぴー』、無事に千秋楽 | トップページ | 時の人に遭遇、の巻(但し、写真なし) »

コメント

お蕎麦と蒲鉾の写真とっ~てもおいしそう!
特に蒲鉾のおこげの色合いなんかがね。ようこさんご存知でしたっけ?
ワタクシ恥ずかしながらこの年になっても山葵が苦手なんです。
食べると「ピリ~!ひぇ~~」となってしまうお子ちゃま口です。
だからワタクシは蒲鉾はそのままか醤油のみで楽しみます。
大根も少し苦手だったのですが、このところはおでんの大根は好きになりよく食べるようになりました。大根おろしはもう少し慣れたら食べられるようになるかしらん?
お酒は甘いカクテル、チョコは甘いミルクチョコ・・ああようこさんのように大人の味覚になれるようにしないといけないのだけど、くらげに大人の味覚なんて無理?
追伸:楽ぴーはお休みに入るんですね。お疲れ様でした。
  また再開されるのなら、機会を見つけて拝見できたらと思います。

投稿: くらげちゃん | 2007年1月29日 (月) 12:48

麺類を茹でながら他の食材を用意するのって
短時間であれもこれもやらなくちゃいけないし中々大変ですね。
大根おろしは時間がたつと辛くなっちゃうし
モタモタしてるとお蕎麦は伸びちゃうし忙しいものです。
「お昼は簡単にお蕎麦でも」なんて思ってたら想像以上に
忙しいハメになります(^_^;)
ようこさんは夕飯にされたんですね。
日本酒のお供に美味しい取り合わせという感じです♪

投稿: lilac | 2007年1月29日 (月) 15:18

あわただしくも、楽しそうな、にわかそば店ですね(^^)
板わさも、良いお色で、そそられます♪
家は、スローペースなので、一人では開業できません。
”大鍋にお湯沸かし”の段階から、いまだに、
おまかせです。私は、材料の用意のみ!!(笑)

投稿: うさちゃん | 2007年1月29日 (月) 17:07

おいしそうな蕎麦ととかまぼこですね。
私はよく昼に蕎麦を食べることが多いです。
両親の故郷、新潟から取り寄せてます。

何年か前はうどん派でしたが、最近は蕎麦派に変わりました。

投稿: あきあき | 2007年1月29日 (月) 17:47

>くらげちゃん
そうだそうだ、ピリッとくるのが苦手なんでしたよね。
なるほど、大人の味覚。(笑)
私はショウガのすりおろしなど、薬味系が好きなので
そばうどんのときには何かを入れたくなり、台所がもうバタバタです。(^^;

P.S.楽ぴー、いつぞやはご来場ありがとうございます。
  再開のときにはまたお誘いしますね。

>lilacさん
そうなんですよねー、意外と手間のかかる麺類。(^^;
でも、このひと手間がおいしくするし~、と
台所がザルやすりおろし器でごちゃごちゃになるのでした・・・。(笑)
夕飯のそばもお酒と一緒に楽しめるのでよかったです。
でも、育ち盛りにはちょっと物足りないかもしないですね。^_^

投稿: ようこ | 2007年1月29日 (月) 20:14

>うさちゃん
ハハハ、気乗りしない”大鍋にお湯沸かし”!?
冬なので、湯気で暖まりました。(夏はどうかな~。)
もう一食分あるので、また近々臨時開業する予定です。

>あきあきさん
すごーい、新潟から取り寄せているんですね。
ふるさとの味は、それだけでうれしくなります。
以前、会津のそばをもらったときも、おいしくてお昼によく作りました。

投稿: ようこ | 2007年1月29日 (月) 20:24

mixiからのリンクだとコメント欄の名前に飛んできた瞬間にすでにIDが入ってるんですね!(^。^)

っていうのは、いいんですが。。長崎人なのでかまぼこにはうるさいですよ。(●^o^●)
山葵で食べるかまぼこも美味しいですが、柚子こしょうで食べるのもまた美味しさ大爆発でございます。

投稿: Bonzo | 2007年1月29日 (月) 21:23

>Bonzoさん
そうですか!多少便利なのでしょうかねぇ。<mixi

長崎のかまぼこを食べたことがないので、検索してみましたー。
柚子こしょうといえば、一時期生協の冷凍うどんに入れて
美味しさ大爆発させていました。
すぐに試したいのに、かまぼこを完食してしまった私・・・。(^^;

投稿: ようこ | 2007年1月29日 (月) 22:34

美味しそうなそばの写真よく撮れてますね!

福井に4年住んでいたので越前おろしそばを食い入るようにみつめちゃいました。
…で、丼のかわいい模様にも目がいっちゃいました^_^;

投稿: おくすた | 2007年1月30日 (火) 17:13

>おくすたさん
実は、今回初めて越前おろしそばを知りました。(^^;
今年は時々ご当地ものを作っているので、
住んでいたことがある方のコメントもうれしいです。
丼の模様・・・青いし、ラーメンドンブリっぽくない柄ですね。(笑)

投稿: ようこ | 2007年1月30日 (火) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13698109

この記事へのトラックバック一覧です: 福井のそばとかまぼこ:

« 『楽ぴー』、無事に千秋楽 | トップページ | 時の人に遭遇、の巻(但し、写真なし) »