« トルコ料理で新年会 | トップページ | 佐賀の七草がゆ »

2007年1月 6日 (土)

年末年始番組あれこれ

新年になり、早いものでもう一週間が経とうとしています。

年末年始はやはり、いつもよりもテレビを見る時間が長かったような気がします。

 

年末に帰省する際には、たまたま面白い推理ドラマをやっていて

熱心に見ていたところ、

刑事「あなたが犯人ですね。」

女性「何をおっしゃるの!証拠はあるのですか?」

といったところで、トンネル続きになり、

テレビがガーガーピーピーいい始めて

とうとう結末が分からなくなってしまいました。(^^ゞ

車の中で見るには、バラエティの方が適しているかもしれません・・・。

 

気を取り直し、家にいてたまたま見た良い番組がありました。

NHK『小さな旅』

1月1日放送の”忘れ得ぬ山河”です。

 

この番組は全国放送ではないかもしれませんが、

私が子供の頃から放送されている、あちこちを静かに旅する番組です。

 

私は3日の再放送を見ましたが、”忘れ得ぬ山河”は

視聴者の思い出の土地を訪ねるもので、

「なぜそこに行ったのか?」

がうまく伝わってきたために、心おだやかに楽しむことができました。

 

もう一つは推理サスペンス『悪魔が来りて笛を吹く』

稲垣吾郎演ずる金田一耕助シリーズです。

 

ストーリーが難しそうだったので、

金田一耕助シリーズはあまり見たことはなかったのですが

もともと推理ものが好きなのと、キャストの関係で

録画してからじっくりと見ました。

 

予想通り、1回見ただけでは登場人物が多くて覚えきれずに(^^ゞ

もう一度見て、やっとストーリーが分かったところです。

 

金田一耕助が頭をかきながら謎を解く様子や

昭和22年頃のまるで映画のような大がかりなセット、

ごひいきの成宮寛貴の演技など、みどころたくさんでした。

フルートが分かるともっと面白いかもしれないです。(^^)

 

テレビざんまいの生活もそろそろおしまい。

また普段の生活ペースに戻していきたいと思います~。

|

« トルコ料理で新年会 | トップページ | 佐賀の七草がゆ »

コメント

>居酒屋虎太郎さん
そうそう、前は『関東甲信越』がついていましたね!
私も家族団らんで見ていた覚えがあります。

普段のおとも、パソコンも仕事もないとかなりヒマかもしれないですね。(^^;
読書しようと思いつつ、やはり月に一冊ペースでないと無理なようです。

投稿: ようこ | 2007年1月 7日 (日) 13:56

「小さな旅」は好きな番組です.日曜日の朝,「さわやか自然百景」と「小さな旅」を続けてみています.あの音楽はずっと変わらないような気がします.
うろ覚えですが,もっと以前は「甲信越ところどころ」だったような気がします(新潟ローカルかもしれませんが).

投稿: sunday driver | 2007年1月 8日 (月) 08:55

>sunday driverさん
「甲信越ところどころ」は初耳です。
”関東”が入っていないので、私のいるところでは
見られなかったのかもしれません。

日曜日の朝に好きなテレビを見られるのはいいですね。
時間帯がずれますが、私は「題名のない音楽会」をよく見ています。

投稿: ようこ | 2007年1月 8日 (月) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13361207

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始番組あれこれ:

« トルコ料理で新年会 | トップページ | 佐賀の七草がゆ »