« 年末年始番組あれこれ | トップページ | Tragetascheで買い物 »

2007年1月 7日 (日)

佐賀の七草がゆ

1月7日はピアノ教室始めです。

今年も一年、新しいことを勉強していきたいです。(^-^)

 

帰りに2つのデパートに寄って、七草セットを調査!

私が見たものは、価格は315円~420円ぐらいで

産地ごとにパックされていました。

 

愛知県、神奈川県、京都府、佐賀県産があり、

七草が豪快に!?パックされた佐賀県のものを買いました。

 

年に一度しか手にしないので、7種類の草を記念撮影です。

草の名前をコメントで教えていただいたので、緑の字で追記しました。(1/9)

 

Img_20402すずな

 

 

 

 

 

Img_20493

すずしろ

 

 

 

 

 

 

 

Img_20382

色も姿も

美しい草。

ホトケノザ(コオニタビラコ)

 

 

 

 

Img_20453

少々クレソン風?

セリ

 

 

 

 

Img_20472子供の頃に見たような草でした。

ナズナ(ペンペングサ)

 

 

 

 

Img_20512

この草が

たくさん入っていました。 

ハコベラ(コハコベ)

 

 

Img_20522

最後の一種類を”草の山”から

探し出すのが大変でした。

なんと、オンリーワンだったのです。

ゴギョウ(ハハコグサ)

 

 

 

今回は、七草セットに書いてあったレシピで作ることにしました。

 

七草は下ゆでします。

Img_2057

色鮮やか!

 

 

 

 

 

 

土鍋の中に、といだ米とだし汁を入れます。

だし汁でのおかゆは初挑戦!

 

Img_20582

いつも通り、

一合です。 

 

 

 

 

 

 

フタをして弱火で炊いている途中に

ゴボッゴボッという音がして、吹きこぼれそうになったので

かなりあわててフタをずらしました。

 

約40分後、ゆでた七草をおかゆにかけて

塩をぱらぱらとふれば、出来上がり。

 

Img_20612今年も

健康で

いられますように。 

 

 

 

 

 

だし汁のうまみと塩味が調和して食が進み、

ついついビールと日本酒を

いつもよりも多めに飲んでしまいました。

無病息災に効き目があるのか、少し心配に・・・。(^^ゞ

-------------------

◇メンテナンスのお知らせ◇

 2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間。

 ブログの閲覧のみ可能です。

|

« 年末年始番組あれこれ | トップページ | Tragetascheで買い物 »

コメント

年中行事を大切にしていますね。
私はこのあたりは全然やっていないです(^^ゞ
少々クレソン風?の葉っぱがはこべら・・・かな?
皆さん分かるのはすずな、すずしろぐらいですよね。

投稿: lilac | 2007年1月 7日 (日) 22:59

そうですね。季節ものですね。今朝我が家でもいただきました。

色も姿も美しい草 -> ホトケノザ(コオニタビラコ)
少々クレソン風 -> セリ
子供の頃に見たような草 -> ナズナ(ペンペングサ)
この草がたくさん入っていました。-> ハコベラ(コハコベ)
最後の一種類 -> ゴギョウ(ハハコグサ)

でしょうか。。。

投稿: yasukato | 2007年1月 7日 (日) 23:27

 デパートの七草ってこんなに種類があるのですね!おもしろい~!私はスーパーで買った七草セットでつくりました。といっても、冷凍してあったご飯をチンして土鍋でおかゆにしたものですけど・・・。ようこさん、かなりきっちりお作りになってますね。
 私も最後の一草、危うく捨てるところでした。あれはなんでしょうかね。ちょっとお花のつぼみみたいでした。
 

投稿: こまだむblue | 2007年1月 7日 (日) 23:46

>lilacさん
お正月は立て続けに行事があり、バタバタしました。
(しばらく行事ものは休憩です~。^^;)

草の件、ありがとうございます。
セリとハコベラ、葉の形のギザギザで見分けられそうです。

>yasukatoさん
草の名前、ありがとうございます。
今回は一つ一つチェックしてみたくなりました。
子供の頃に見かけたのはペンペン草だったのかと納得です。
(後日、草の名前を記事に追記させてください。)

投稿: ようこ | 2007年1月 8日 (月) 01:25

>こまだむblueさん
季節を取り入れた食卓、いいですね~。
なにも私のようにキッチリ作る必要もなく・・・。(笑)

最後の一草はゴギョウのようですね。
来年食べるときには見分けがつけばいいなーと思います。

投稿: ようこ | 2007年1月 8日 (月) 01:29

土鍋で炊く七草粥、風情があって
いいですね~♪
家は、いつも、炊飯器で炊いて
しまうお手軽派なもので・・(^_^;)

投稿: うさちゃん | 2007年1月 8日 (月) 02:00

>うさちゃん
へぇー、炊飯器でおかゆが作れるんですね~。
(って気が付くのが遅すぎ??:笑)

土鍋にフタをした様子などは、風情があっていいものです。

投稿: ようこ | 2007年1月 8日 (月) 17:47

私、おせちに続いて、七草もサボってしまいました。
疲れた胃におかゆがちょうど良いですよね。

ようこさんの様に料理上手になりたいな。

いつも手抜きしてしまい、いまだに
手の込んだ料理は作ることが出来ません。

投稿: あきあき | 2007年1月 8日 (月) 23:30

>あきあきさん
手の込んだ料理だけをブログに載せているので
料理上手に見えるのかもしれません。(笑)
(普段はもっと普通のメニューです~。)

時間をどのぐらいかけるかはともかく
体にやさしい食事を作れたらいいなーと思っています。

投稿: ようこ | 2007年1月 9日 (火) 00:03

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
七草…小学生の時に「せり・なずな~」と覚えた事を思い出しました。
実際に食べた人(作った人)を見たのは、ようこさんが初めてかも?!

拙サイトはまだ発展途上の身なので、リンクの件は進歩した時にお願いします。
せっかくのお申し出、申し訳ありませんが、ご了承願います。

投稿: みぃ | 2007年1月 9日 (火) 19:40

>みぃさん
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

七草は使い慣れない呼び方をするので、覚えるのも大変です。(笑)
リンクの件、了解です。いつものペースで遊びに行きますね。(^^)

投稿: ようこ | 2007年1月 9日 (火) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13373928

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀の七草がゆ:

« 年末年始番組あれこれ | トップページ | Tragetascheで買い物 »