« 屋上で和む~伊勢丹新宿 アイ・ガーデン~ | トップページ | 宮崎のキリボシダイコ~ン »

2007年1月15日 (月)

語学と音楽~入団の挨拶&日本の歌百選~

月曜日の午前はドイツ語教室、朝からパワー全開

午後は病院へピアノを弾きに行きました。

  

ドイツ語といえば、先週テレビで放送された

オーストリアのレッドブル・ザルツブルクへ移籍した

サッカー宮本選手のドイツ語での流暢な挨拶です。

何て言っているか聞こうとして、テレビのボリュームを上げたりして・・・。

 

ほぼ同じ時期に行われた、ニューヨーク・ヤンキース、

井川選手のほのぼのカタカナ英語!?

フランスはグルノーブルに入団した

サッカーの伊藤選手の堂々たるフランス語も見応えがあり、

ついつい同じ映像を見るために、

ニュースをハシゴしてしまいました。(^^ゞ

 

また、音楽関係では

親子で歌いつごう 日本の歌百選

が発表されました。

募集しているのを知らず、一票を投じられなかったのが残念!

 

選ばれた101曲のうち、

「ボランティアで2回以上演奏したことがあるのは何曲か?」

という興味がモクモクとわきあがり、

先ほど、”正”の字を書いて数えたところ、約60曲でした。

 

私が愛用しているピアノ用の楽譜をご紹介すると、

唱歌がかなり網羅されていてアレンジもよい

『ピアノ・ソロ 日本の叙情歌大全集』

『川の流れのように』や『見上げてごらん夜の星を』などの楽譜が載っている

『Japanese Popular Songs』

です。

 

残り40曲もぜひとも弾こうと思います。(^^)v

|

« 屋上で和む~伊勢丹新宿 アイ・ガーデン~ | トップページ | 宮崎のキリボシダイコ~ン »

コメント

こんにちは。ようこさん。
実はサッカー宮本選手のドイツ語の挨拶を聞いた時
すぐにようこさんを思い浮かべました。
ようこさんならわかるのかな~?って。

井川選手の英語は聞いていて、ちょっと恥ずかしい感じでしたね。
勇気に拍手ですが・・^^

投稿: hiro118 | 2007年1月16日 (火) 11:01

日本の歌も良い曲がたくさんありますね。
ようこさん60曲も演奏していたとはさすがです。
私が弾いたことある曲は2曲でした。
私も少しずつレパートリーを増やしていきたいです。

投稿: あきあき | 2007年1月16日 (火) 11:41

>hiro118さん
思い浮かべてもらえてうれしいです。

宮本選手は英語やフランス語が出来るという話を2002W杯のときに知ったので、
今回もドイツ語だろうと思っていました。
文法にも発音にも気を配り、会場から拍手が起きるのも分かる気がしました。(^^)

>あきあきさん
千里の道も一歩から♪ではないですが、
この百選は選曲の目安にいいかもしれないですね。
お互い、次は何を弾こうかな~というところでしょうか。^_^

投稿: ようこ | 2007年1月16日 (火) 15:11

私もモクモクと沸き上がり、日本の101曲でイントロが分かるものを数えてみましたところ、83曲でした。ということは、懐メロ曲集か?(笑)三十年後にまたやると大幅な入れ替えが。歌は世に連れ、世は歌に連れ。

投稿: Libra | 2007年1月17日 (水) 22:01

>Libraさん
モクモク仲間がいてうれしいです。(笑)
83曲ですか!今は気がつかなくても、
よい歌は三十年後にもカラオケなどで歌われるのでしょうねぇ。

投稿: ようこ | 2007年1月17日 (水) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13506213

この記事へのトラックバック一覧です: 語学と音楽~入団の挨拶&日本の歌百選~:

« 屋上で和む~伊勢丹新宿 アイ・ガーデン~ | トップページ | 宮崎のキリボシダイコ~ン »