« 半年に一回、新しいことを始めたくなる。 | トップページ | 『楽ぴー』、無事に千秋楽 »

2007年1月25日 (木)

Ich habe eine Frage.~質問があります。~

家の中の物を整理するのが苦手で

今日もまた、雪崩ようになった紙類を

頭を無にして捨てました。

 

一方、物事を簡潔整理して伝えることを目標にしている私としたことが、

先日、まったく詳しくない分野の話題で

どうしても言いたいことがまとまらずに、困ってしまいました。

 

場所は、やくよけの堀之内妙法寺。

昨年1月に申し込んだ除八方というお札が効いたおかげか、

無事に一年を過ごすことができたので

今年もまた窓口で注文しようとしている場面です。

何だか英語のリスニングテストの状況説明の文章みたいです。(^^ゞ

 

では、テープレコーダーで再生してみましょう。

 

プツッ

私「あのー、ちょっと質問があるのですが。」

係の人「はい。」

私「私はお札を申し込みたいのですが、どれを申し込んでいいか分かりません。

 なぜならば、昨年は私の生まれ年は八方ふさがりということで

 除八方にすればよいことが、申込用紙を書く場所に

 書いてあったので分かったのですが、

 今年はそういうのではないようなので、どれがいいか分かりません。

 ただ、昨年お札を頼んだら、大変調子よかったので

 今年もどうしても頼みたいと思っています。」

意気込みを語ったことで動揺し、最後に話をどうシメればよいか分からなくなってくる。

そもそも、「なぜならば」以降が長いんだな。

ここで大は小を兼ねる的な苦肉の質問。

私「八方ふさがりでなくても、除八方を申し込んでも大丈夫なのでしょうか?」

係の人「それでしたら、こちらのホシマツリになります。」

私「・・・あ、ではそれをお願いします。」

プツッ

 

知らないことを質問するのがいかに難しいことかが分かりました。(^^ゞ

星祭というキラキラした名前のお札は、節分以降に取りに行く予定です。

|

« 半年に一回、新しいことを始めたくなる。 | トップページ | 『楽ぴー』、無事に千秋楽 »

コメント

私が、係りの人だったら、一生懸命さが
伝わって、ほほえましいなって思うわよ~(^^)
”星祭”だなんて、美しい名前のお札があるのね♪
昨年も、調子が良かったのなら、ようこちゃんは、
このお寺と、きっと、相性が良いのね。

投稿: うさちゃん | 2007年1月25日 (木) 22:26

>うさちゃん
あはは、窓口に乗り出さんばかりに
熱弁をふるってしまいました。(^^;;
昨年調子良くなったので、今年はやめるなんて
コワくてコワくてできない私です。(笑)

投稿: ようこ | 2007年1月25日 (木) 23:56

会話だと文章以上に物事を簡潔に伝えることの難しさを感じます.
でも,一生懸命話をすると熱意は伝わりそうですね.
正月に神社でいろいろなことをお願いしましたが,結局,お守りやお札を買っていなかったので,何か買ってみようかなと思います.

投稿: sunday driver | 2007年1月27日 (土) 21:25

>sunday driverさん
そうですね、文章は推敲がききますが
会話は不可逆というか、戻ることができなくて難しいです。

お守りやお札を買うと、それを見るたびにお願いを思い出して
「ああそうだった」と思い出すよいきっかけになるような気がします。

投稿: ようこ | 2007年1月28日 (日) 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13655831

この記事へのトラックバック一覧です: Ich habe eine Frage.~質問があります。~:

« 半年に一回、新しいことを始めたくなる。 | トップページ | 『楽ぴー』、無事に千秋楽 »