« 語学と音楽~入団の挨拶&日本の歌百選~ | トップページ | ああ、念願の加湿器 »

2007年1月17日 (水)

宮崎のキリボシダイコ~ン

ブログのメンテナンスのため、

丸一日コメントがつけられなくなっており、ご迷惑をおかけしました。

次こそは、直前に周知するように気をつけます・・・。

 

さて、昨日はここ数日食べたくて仕方のなかった

”切り干し大根と油揚げとピーマンの炒め煮”を作りました。

 

Img_2095切り干し大根(せんぎり大根)は、

新宿にある宮崎県のアンテナショップ、

KONNEで買ったものです。

袋を開けると、大根のツンとしたいい匂いが。(^^)

 

小料理屋などのつきだしだったりすると、

「くぅ~、うれしいねぇ。」

と、つい日本酒を飲みたくなるこの料理は好物の一つです。

 

圧力鍋で作る方法と普通の鍋で作る方法等があり、

今回は普通の鍋で作りました。

 

では、いつものように調理の実況開始~。

Img_2096最初に、切り干し大根を

ザブザブと水洗いしてから

水につけて戻します。

 

 

この間に、油揚げにお湯をかけて油抜きをしたり、

ピーマンを細切りにしたりします。

 

切り干し大根が水を含んだところで、

よく絞ってから、 ごま油で炒めます。

大根が菜箸にからみつくので、力を入れると、

大根が四方八方に飛びはねます。(^^ゞ

 Img_2104

だしと

酒、砂糖、しょうゆで調味し、

少し煮ます。

 

 

Img_2106

三角形に切った

油揚げが仲間入り。

また煮ます。

やや地味め。 

 

 

Img_2108

ピーマンが仲間入りして

急に華やかに!

 

 

 

汁気を残さず炒め煮したら出来上がり♪・・・なのですが

ここからが大変でした!

 

汁気がなかなか減ってくれない上、

ちょっと味見をすると、小料理屋の味ではないのです~~。

どうしよう・・・。

 

今さらやめるわけにいかないので、

出来上がりに不安を感じつつ、ひたすら炒め煮し続け、

ついに汁気がほとんどなくなりました。

 

Img_2109

やれやれ。

 

 

 

 

やっと切り干し大根風の味わいになってくれました。

 

実は、昨日の時点でブログにアップしようと思ったので

「明日はもっとおいしくなるかな?」

と書く予定でした。

しかし、メンテナンスのために更新できなかったので

一日たったものを食べてからのレポートです。(^^ゞ

 

Img_2126

一日後の切り干し大根。

大根の甘み

ぐんと引き出され、

日本酒に手が伸びそうです。

 

 

レシピ参考:千趣会 素材クッキング13 根菜

|

« 語学と音楽~入団の挨拶&日本の歌百選~ | トップページ | ああ、念願の加湿器 »

コメント

今はおつまみと出世している切り干し大根ですが、昔は主食の補助食品でした。(涙)そうして昔話を親から聞かされたので、切り干し大根の今日が眩いのです。(笑)

投稿: Libra | 2007年1月17日 (水) 22:05

おー!この時期の宮崎では、木で組んだ大きな櫓というか物干しというか、それにめいっぱいダイコンが干されている光景を目にしますよ。驚くことに市街地からそう遠くないところでも見られるんです。ま、単に田舎だからなんですけどね。(^.^)/~~~

投稿: Bonzo | 2007年1月17日 (水) 22:41

おいしそう~!!さんかくのおあげが食べたいです~。
で、ピーマン?入れるのですか?
煮込まれたピーマン、食べてみたいです。ピーマンといや、炒めてばっかりでした・・・。
ところでブログの背景変えたんですね。春っぽいです♪

投稿: こまだむblue | 2007年1月17日 (水) 23:05

>Libraさん
主食を補うものだったとは知りませんでした。
昔の歌ではありませんが、昔ながらの料理も体にやさしくて好きです。

>Bonzoさん
なんと、大根を干しているのを見たことがあるのですね。^_^
細く切られた大根を見て、どうやって作るんだろう?と
いろいろ思いをめぐらせていたところです。

投稿: ようこ | 2007年1月18日 (木) 00:00

>こまだむblueさん
一足先に春っぽくしてみました♪

三角の油揚げはみそ汁っぽくなくて!?新鮮でした。
ピーマンは、作り終えた直後は甘みがあっておいしかったです。
時間が経つと、少し苦味がでるかな~といったところです。

投稿: ようこ | 2007年1月18日 (木) 00:02

偶然昨日、わが家も切干大根と油揚げの煮物でした。
ようこさんの油揚げは▲なんですね。
うちは大根に合わせて細切りです。
  平日はダラダラすることを避けて飲酒しません(ウフッ)

投稿: Sooまま | 2007年1月18日 (木) 09:41

油揚げは三角にすると、なんだか可愛い感じね^^
ピーマンも、色鮮やかで、とてもきれい。

一昨日、家も、人参、コンニャク、油揚げ、
大豆、椎茸を入れて、最後に万能ネギを散らした
具沢山な、切干大根を作りました^^;

ホント、お酒もご飯もすすむ、おかずだよね~。
ようこちゃんのおいしそうな切干大根の横に
炊きたての玄米をよそったお茶碗を置いて
このコメントを、書かせていただきました♪

投稿: うさちゃん | 2007年1月18日 (木) 11:34

>Sooままさん
Sooままさんも切り干し大根とは、偶然ですね!
油揚げを▲に切ると、すごい存在感が出てきます。
今度は休日に作って!?クイッといってください。(笑)

>うさちゃん
お昼ごはんのお供にコメントしてくれたのかな。(^^)

具沢山な切り干し大根は、うさちゃんらしいねぇ。
人参を入れても色鮮やかになっただろうな~なんて思いました。

投稿: ようこ | 2007年1月18日 (木) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13541863

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎のキリボシダイコ~ン:

» 取寄 鍋 [取寄 鍋]
お鍋といえば、全国各地のなつかしい味がいっぱい。お取り寄せの極上鍋で心もおなかもぽっかぽかに! [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 19:20

« 語学と音楽~入団の挨拶&日本の歌百選~ | トップページ | ああ、念願の加湿器 »