« 佐賀の七草がゆ | トップページ | 夕食どきのハプニング! »

2007年1月 9日 (火)

Tragetascheで買い物

今日のお昼は(私にとっての)ラジオドイツ語講座でした。

久しぶりに聴くと、内容がだいぶ進んでいたので

”自主的年末年始休み”を長く取りすぎてしまったようです。(^^ゞ

 

文法は思い出せば何とかなる(かもしれない)・・・として

来週月曜日のドイツ語教室始めまでに、口に出して発音する

ドイツ語をおさらいしておかなければなりません。

 

例えば、高速道路のETCを「イーティースィー」と読んでいましたが

頭をドイツ語にするために「エーテーツェー」

”一月”は、「ジャニュアリー(January)」ではなく「ヌアール(Januar)」。

”1000”は、「ウゼント(tausend)」・・・。

赤い部分を強く発音します。

 

忘れかかっているドイツ語への不安を抱えつつ、午後は荻窪に買い出しへ。

駅近くのビルの地下に、市場のような雰囲気の専門店が並んでいて

その活気が好きで、会社勤め時代によく利用していました。

 

お店ごとの会計なので、荷物が野菜、魚、豆腐、果物、

全部別々になってしまい、落し物のないよう

いつも荷物の個数を数えてあたふたしていました。

 

そこで今回、新年を機会にエコバッグを使ってみました。

 

Img_20632

ドイツ語では、同じような物を指して

”運ぶカバン”という意味の

Tragetasche(トラーゲタッシェ)

といいます。

こちらは日本でもらったものです。

 

 

 

Img_20652

お使いの方はご存知のように

たたむと小さくなります。

 

 

 

 

 

 

荷物の数を確認しなくてすんだので、とてもラクでした。(^-^)

 

ただ、買う順番を考えないと、

軽いものの上に重いものを乗せることになるので

パッキングセンスの悪い私には、少し難しいなぁとも思いました。

豆腐をタテにして入れるハメに・・・。

 

バッグをもう少しうまく使いこなせるようになると

レジ袋削減などにも、貢献できるかもしれません。

 

Ich habe eine Tragetasche benutzt.(私はエコバッグを使いました。)

Ich habe einen Tofu gekauft.(私は豆腐を買いました。)

よぉーし、本日の復習完了!?

|

« 佐賀の七草がゆ | トップページ | 夕食どきのハプニング! »

コメント

Tragetasche ですか。
あ、なるほど!アタッシェケースって言葉のアタッシェってドイツ語から来てるんでしょうか!?
そう考えると英語であっても、ドイツ語から言葉を貰ってると言えそうですね。

私はエコバッグは使ったことがありません。
台所でごみを入れるのに活躍しているのがスーパーの袋を引っ掛けて
使うタイプの物だからです。
いずれレジ袋が有料になったら何か考えないとまずいなぁと思ってるものの
まだどうしたら良いかは分からない手探り状態です。

投稿: lilac | 2007年1月 9日 (火) 21:38

>lilacさん
手元の英和辞典によると、アタッシュ=attache(eの上に斜線あり)は
フランス語が語源とのことです。
そういえば、"LANDING BAHN"の"BAHN"は、ドイツ語で道という意味ですね。^_^

我が家もレジ袋をゴミ箱に入れて使っているので
レジ袋0になると困るなぁと思っているところです。
今のところ、エコバッグで6割ぐらいに減らせれば・・・という気分です。

投稿: ようこ | 2007年1月 9日 (火) 23:53

レジ袋は、なにかと便利ですよね。
家も今、ゴミ箱に、レジ袋を入れて
使っているので、0になるのはちょっと
困るなぁーと思っています^^;

スーパーのかごに、すっぽりおさまる
エコバッグを探しています。
前、気に入ったのがあったのですが
人気があるようで、売り切れてしまって・・。

投稿: うさちゃん | 2007年1月10日 (水) 12:49

>うさちゃん
うさ家でもゴミ箱で使っているのですね。<レジ袋
レジ袋をほどほどにもらえれば・・・と思います。

KINOKUNIYAやTHE GARDENなど、おしゃれなエコバッグがあって目移りするけれど
うさちゃんもぴったりのが見つかるといいですね!

投稿: ようこ | 2007年1月10日 (水) 18:36

確か杉並区はレジ袋税がかかりますよね?
私達が住んでいる区もそのうち税金がかかるのかしら。
でも環境の為には必要な税金かも。
私もエコバック買おうかな。

投稿: あきあき | 2007年1月10日 (水) 21:04

>あきあきさん
レジ袋税はまだ実施されていない模様です。^_^
袋が要らない人にシールをくれるそうなので、次回荻窪で聞いてみようかと思います。

hをつけてご覧くださいね↓
ttp://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=750&n3=10&stage=130810&stage0=130810

投稿: ようこ | 2007年1月10日 (水) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13404419

この記事へのトラックバック一覧です: Tragetascheで買い物:

« 佐賀の七草がゆ | トップページ | 夕食どきのハプニング! »