« フライパンを求めてかっぱ橋へ♪ | トップページ | ドイツ語Aコース終了☆ »

2007年1月21日 (日)

勝手にセンター試験レビュー

20、21日は大学入試センター試験が行われました。

かつて2年連続で大学入試に挑戦した私、センター試験も経験ありです。

そのクセが抜けないのか、毎年問題には目を通すようにしています。

 

今は新聞だけでなく、インターネットでも問題を見ることができるので

いつものように好きなところだけ選んで解いてみました。

 

今回は、英語ドイツ語化学1物理1の一部をチェックしました。

数学は解き方を忘れたので、いきなり挫折・・・。しくしく。

 

英語は、絵の中から解答を選ぶ第5問をやってみました。

内容を読んでビックリでしたが、

釜山から日本にやって来て、日本人の友人とランチをする計画があるが、

下関行きの船が取れなかったので博多行きに乗る、

といった国際色豊かなものでした。

 

JohnとMaryといった登場人物か、日米の文化の話を読んで

受験勉強した私としては、ちょっとしたカルチャーショックです。(^^ゞ

 

現在学習中のドイツ語は、第4問の会話文III

送別会に出そびれた話を読みました。

英語を習う代わりにドイツ語を習ってきた生徒さんが受験したんだろうなぁ、と

問題の向こうに見える生徒像を考えてみたりしました。

 

そういえば、予備校にはフランス語で受験する人がいて

BEAT BOYSの歌に出てくるフランス語を教えてもらったなぁ・・・。

もう訳は忘れてしまったけれど、スラスラ訳す姿に驚いたものです。

 

計算問題だったり知識系だったりして、割と好きだったのが化学

受験生に関心があるかどうかは分かりませんが

化学1の第1問の問5などに興味を持ちました。

 

トリの物理1は、分かる問題があるかどうか自信ナシだったので

こわごわと問題をレビュー。

第1問の問5に、ギターの弦の問題が出ていました。

5の答えは440Hzで、ピアノでいうと、目の前のの音ですね。

 

ふぅ、これにて今年のレビュー終了!

え?国語はやらないのか? 

文章が長かったので、また時間のあるときに腰をすえてということで・・・。(^^ゞ

|

« フライパンを求めてかっぱ橋へ♪ | トップページ | ドイツ語Aコース終了☆ »

コメント

ようこさんはセンター試験も経験されてたんですね。
わずかな所で年代差を感じます(共通一次の時代に受験したので。
でも進学したのは地元の私立短大でしたが ^^ゞ)
今でも問題に目を通しているようこさん、スゴイですね。
トータルでやったら何点ぐらい行くものか知りたいです(笑)
ドイツ語ならきっとパーフェクトに近い点数を出せるのかな?

投稿: lilac | 2007年1月21日 (日) 23:40

私のころは
センター試験も共通一次もなく
国立1期校、国立2期校という時代で
卒業式のあとに入試がありました。
ちなみに私が受験した大学は
(受験しただけで残念ながら不合格でしたが)
今は統廃合されて学校の名前も残っていません。
就職しようとした銀行も吸収されて名前が残っていません。
私の会社も考えてみると入社した時と今では名前が変わってしまいました。

投稿: 支配人 | 2007年1月22日 (月) 00:18

>lilacさん
そうですか、lilacさんは共通一次を受けたのですね。

受験のピーク時でも今ひとつだった記憶があるマークシートの試験、
今は問題を全部読む根気がなかったりして。(笑)
ドイツ語は、行間を想像する国語力を試すような問題が出ていました。難しい~。

>支配人さん
国立1期校、2期校は、受験のときに親に教えてもらいました。
受験のシーズンは、今よりも遅かったのですか!
統合が進んで、私が受験生の頃にあった大学も
どこかと一緒になったりしているので、少しばかり寂しくもあります。
(そういわれてみると、銀行なども名前がどんどん変わっていきますね・・・。)

投稿: ようこ | 2007年1月22日 (月) 09:19

昔は私も新聞でチャレンジしてたのですが、今は脳細胞死滅を目の当たりにさせられてブルーーーーッになってしまうので、さけてます(苦笑)。
ところで、ようこさんは、理系さんだったのですか?
あと、私の昔のボーイフレンドは、ベルギーからの帰国子女で、英語ではなくフランス語で受験したそうです。後にも先にも、英語以外で受験した人を見たのは、彼だけです(関係ないですね(汗))。

投稿: かべともこ | 2007年1月22日 (月) 15:45

>かべともこさん
ハハハ、あの小さい文字を一生懸命読んでも分からないとブルーになりますね。
(今年は数学が解けず、ぐやじいぃ~。笑)
そうそう、私は情報工学科でした~。

なるほど、ベルギーはブリュッセルなどのフランス語圏がありますよねー。
英語以外で受験した方のお話が聞けてうれしいです。^_^

投稿: ようこ | 2007年1月22日 (月) 17:36

センター試験の経験はないのですが
ようこちゃんが、こちらで、あげてくれた
問題を、さっき、ちらっとのぞいてみました。

・・・ヒャ~ッ!! ムズカシイッ
やめておけば、よかったです^^;

理数系は、問題をみるだけで、クラクラしました(笑)
化学のおもしろさを、今度、ぜひ、教えてください。

投稿: うさちゃん | 2007年1月22日 (月) 18:03

う~ん。難しい。
まったく解りません。
この調子だと、高校受験の問題も怪しいと思います。

バイト先の本屋では脳ドリルが売れています。
少しは頭を使わないといけませんね。反省。

投稿: あきあき | 2007年1月22日 (月) 18:39

>うさちゃん
ムズカシかったかぁ・・・。(^^;;
普段家事で使う薬品など、化学が分かるほうが
安全に使えるなーと思うことが多いです。
おもしろさねぇ・・・うーん、考えておきます。(笑)

>あきあきさん
ふむふむ、脳ドリル・・・と。(メモメモ)
バイトすると、そういった傾向も分かるのですね!
大人用のドリルをやってみると、とっても新鮮かもしれません。^_^

投稿: ようこ | 2007年1月22日 (月) 20:34

オレの頃は5教科7科目という殺人的な科目数の多さででしてね、1000点満点でした。。自分でもよくやったなと思うんですが、まぁ必然的に浅く広くのコツだったと思います。

でも偶然ですが、オレも今日昼休みに英語をやりましたよ。怖いので採点はしてまへん。。

投稿: Bonzo | 2007年1月22日 (月) 20:42

>Bonzoさん
Bonzoさんも英語をやったんですね。
採点をしてもしなくてもよいのは大人の特権!?(笑)

私は一次の科目が減ってからの受験だったのですが、
1000点満点の人たちは、多くのことを頭に入れてすごいなぁと思いました。

投稿: ようこ | 2007年1月23日 (火) 01:16

ようこさんへ
 センター試験に挑戦ですか!わたしもちょっとやってみようかと問題が掲載されている新聞を保存しました。いつか解いてみようと思うのですが無理でしょう(今受験生だったら間違いなく志望校には合格できないでしょう)。センター試験がない時代に生まれてよかったです。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2007年1月23日 (火) 13:05

>Gute Reiseの家主さん
新聞はネットと異なり、全体像が一目で分かるのでよいです。
それにしても、受験生があれだけの科目をたったの二日間で解答するパワーは
人生がかかっているから出てくるものなのでしょうか・・・。

投稿: ようこ | 2007年1月23日 (火) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13607810

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にセンター試験レビュー:

» 毎日1分!英字新聞Premium [英語の勉強お助けサイト]
お昼休みはメールマガジンで英語のお勉強。通勤時間に音声で確認。毎日10万部以上配信されている超人気メルマガです。有料ですが、月1000円程度で音声データが付いてきます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 00:17

« フライパンを求めてかっぱ橋へ♪ | トップページ | ドイツ語Aコース終了☆ »