« 新春旅行記~2007~ | トップページ | トルコ料理で新年会 »

2007年1月 4日 (木)

お雑煮チョイスメニュー

3日は帰省先でもらった餅でお雑煮を作りました。

家によってさまざまなパターンがあると思うので

ファミレス風にチョイスメニューを作りました。

 

<<チョイスメニュー>>

●餅の形

□丸い

□四角い

●具

□しいたけ

□大根

□ニンジン

□小松菜

□ほうれん草

□三つ葉(コメントにより、追記しました)

□里芋

□ネギ

□白菜

□鶏肉

□なると

□岩海苔(コメントにより、追記しました)

□その他

●味付け

□しょうゆ風味

□味噌風味

□鶏がらスープ(コメントにより、追記しました)

●餅の入れ方

□焼いてからだし汁に入れる

□そのままだし汁に入れる

<<END>>

 

我が家の場合、四角い大きな餅を包丁で四角く切るつもりが

包丁が斜めに入ったため、少々カーブを描きましたが

ほぼ四角・・・ということで。(^^ゞ

 

Img_20122

おみやげの餅

大きさを表すため

左上に缶ビールを

置きました。

 

 

 

具は、やはり帰省先でもらった野菜を入れました。

Img_20142

左の短い葉は

”大根菜”というそうです。

 

 

 

 

 

この他に、スーパーで高値で売っていたしいたけと

畑で収穫した大根を入れて、だし汁でコトコト煮ました。

 

帰省先では餅を焼いて入れていたので

私も軽く焼いてから、だし汁にポトン。

 

しょうゆ味が続いたこともあり

味噌風味が急に食べたくなったので、

白っぽい味噌で味をつけました。

 

これを復唱すると、

「お餅の形は四角、

具はしいたけ、大根、ネギ、白菜、その他として大根菜、

味付けは味噌風味、お持ちは焼いてから入れる

関東風と関西風を混ぜ合わせたお雑煮で

よろしかったでしょうか?」

よろしゅうございます・・・。(^^ゞ

 

Img_20152出来上がり

 

中が見えませんが

味噌と野菜のおかげで

体が温まりました。

|

« 新春旅行記~2007~ | トップページ | トルコ料理で新年会 »

コメント

味噌仕立てのお雑煮は食べたことがありません。
でもこれだけ入れると野菜の栄養もしっかり摂れて安心できますよね。
主婦の休みのためのお正月といえ、これだけ用意したようこさんって働き者~!
金沢のは、おしょうゆ味のだし汁にお餅だけポトンと入れて三つ葉を浮かせて終わり。
シンプルの極み、ここに有りという感じです。
これなら作る方もかなりラクです。

投稿: lilac | 2007年1月 4日 (木) 00:31

味噌味、いいね!!
とっても美味しそう♪

おもちも、立派だこと^^
お野菜も、おもちも、帰省先で
手作りされたものなのかな?

そうそう。
しいたけ、こちらのほうでも
普段の倍くらいのお値段でしたよ^^;

おせちの味が、濃いめなので
家のお雑煮は、薄味の鶏ガラスープ
仕立てにしてみました。

投稿: うさちゃん | 2007年1月 4日 (木) 02:39

あけましておめでとうございます。
今年もようこさんのブログを楽しみにしてまーす♪
ようこさんのお雑煮ってすごい!具沢山!
これだけでおなかいっぱいですね(^^)
うちの雑煮はlilacさんのお宅とまったく同じです。ちなみにお餅は角餅。
夫の実家(能登地方)では味付けは同じですが、丸餅に岩海苔が入ります。
これはおいしいv

投稿: タカダノリコ | 2007年1月 4日 (木) 11:50

あけましておめでとう!
今年はどっかで一杯やりましょう。

投稿: てる | 2007年1月 4日 (木) 21:38

ブログ用の盛り付けですね。
手に持つお椀ではなく口を持っていく感じですね。
石川県グループは皆、同じお雑煮ですね。
みつば・ねぎも浮かせます。
そして一番の決め手は広い大きい上等の昆布を前日から鍋に浸しておく。
お雑煮が済んだらその昆布は佃煮となります。

投稿: Sooまま | 2007年1月 4日 (木) 22:14

>lilacさん
生の野菜をたくさんもらうので、帰省翌日のがんばりが重要になってきます。
(いつか代休を取らなくては。:笑)
三つ葉がおいしそうだったので、チョイスメニューに追記しておきました。
金沢お雑煮情報、ありがとうございました!

>うさちゃん
野菜は畑で手作り、お餅は”手作りのものを売っていた”そうで
家で切ったときも、けっこうやわらかかったよ。

鶏ガラスープもチョイスメニューに追記させていただきました。
来年はゴージャスなお雑煮が作れそうだ。(^^)

投稿: ようこ | 2007年1月 4日 (木) 22:58

>タカダノリコさん
今年もよろしくお願いしますね~!

岩海苔、こっちで買うとけっこう高価なのですが
以前天ぷらを食べて、あまりにもおいしかった思い出があります。
(チョイスメニューに追記させていただきました。)
また見かけたら、ご飯にのせて食べたいものです。^o^

>てるさん
あけましておめでとう~。
ぜひぜひ集まりましょう。飲みっぷりは今も現役です!?

投稿: ようこ | 2007年1月 4日 (木) 23:03

>Sooままさん
汁を入れすぎてしまいました。(^^;

なるほど、だしに使った昆布を佃煮にするのですね。
石川県の食文化情報をありがとうございました。

投稿: ようこ | 2007年1月 4日 (木) 23:07

おめでとうございますー

ちょっと趣向の変わったお雑煮もいいなぁと思いました。今夜やってみようかな~、味噌仕立て。

チョイスメニューも面白いです。
私はホテルの朝食ルームサービスの札を思い出しました。

投稿: okusta | 2007年1月 5日 (金) 09:59

>okustaさん
今年もよろしくお願いします~。

味噌仕立ても”滋養”という感じでよかったです。(^^)

チョイスメニュー、たしかにルームサービスの札みたいですね!
憧れの目線でホテルの札を見た覚えがあります。

投稿: ようこ | 2007年1月 5日 (金) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13324901

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮チョイスメニュー:

« 新春旅行記~2007~ | トップページ | トルコ料理で新年会 »