« ニューコート・コーニュー | トップページ | 屋上で和む~伊勢丹新宿 アイ・ガーデン~ »

2007年1月12日 (金)

ルンバのリズムで、『アマポーラ』

本日は、ボランティア始めでした♪

数ヶ月に一度お世話になっている、

電子ピアノのあるところでの演奏会です。

 

家事かパソコンか、一人で街に出るか・・・の毎日だったので

外の空気を吸って、人と話をするこの日を

とても待ちわびていました。(^^) 

 

ここの会場の電子ピアノは、リズムも鳴らせるので

ルンバのリズムに乗った『アマポーラ』を演奏しました。

 

ルンバのリズムを文字にするのは難しいのですが、

8ビートが、ズズタ ズズタ、

16ビートが、ズズズズタタタタ ズズズズタタタタ、

タンゴは、タッタッタ、タタ タッタッタ、タタ(例:リベルタンゴ)、

ボサノバは、スッ、タッタ、スッ、タッタ(例:イパネマの娘)。

ああ、止まらなくなってきた!

・・・とすると、

ルンバは、ズゥーーーン、タタタタ

といった雰囲気のリズムです。

 

『アマポーラ』は、栗原はるみさんが出演の

住宅のCM(2007年1月現在)で流れている

ゆったりとした美しいメロディーの曲で、

一年以上前に、自動車のCMでも使われていました。

 

ただ、いつ頃流行した曲なのかが分からなかったので

今日の年齢層の高い聴衆にマッチするかが心配でした。

 

しかし、曲名を紹介すると

「あら懐かしいわぁ~。」

という声があがり、ホッとしました。

 

もっといろいろ思い出話を聞きたいところでしたが

曲を多めに用意したこともあって、

あっという間に時間は過ぎてしまいました。

 

今の私・・・。

そう、ルンバのリズムがぐるぐる回っています。(^^ゞ

ズゥーーーン、タタタタ ズゥーーーン、タタタタ・・・。

 

リズム参考:ヤマハ クラビノーバ CVP-205

|

« ニューコート・コーニュー | トップページ | 屋上で和む~伊勢丹新宿 アイ・ガーデン~ »

コメント

記事を読んでいたら、私もルンバが回ってきました(@_@)

以前、リズムを付ける機能のあるキーボードを持っていたのですが、
鳴らしてしまうと、正確に刻まれるビートに気が逸れてしまい、本体の曲がメロメロになってしまって大失敗でした。

上手に使えば、とっても雰囲気が出ますよね♪


投稿: Yasuyo | 2007年1月12日 (金) 23:53

音楽ものの新展開と見ました。文字だけですとどうしても一次元になり、音楽の三要素のうちのリズムだけしか表現できないところがネックと言えます。今回はリズムを主体に書いているのですから、その様子が伝わりますね。ズゥーーーンタタタタ。さあ残りの二つの要素をどう表現するか次回を期待しておりますよ。

投稿: Libra | 2007年1月13日 (土) 15:14

>Yasuyoさん
やっと頭のルンバのリズムがおさまってきたところです。
たしかにビートのあの正確さ(笑)は、引きずられるところがありますよね。

『アンパンマンのマーチ』なども8ビートが合いそうです♪

>Libraさん
文字でリズムを表すと、間違って伝わる可能性があるので
あくまで、外国語にカタカナで読み方をふるレベルの正確さだと思ってください。

もし目指すものがあれば、ご自分でブログを運営するのも楽しいものですよ。(^^)

投稿: ようこ | 2007年1月14日 (日) 00:37

ようこさんへ

 『アマポーラ』は私が若かりし頃、よく流れていた曲のようです。はっきり覚えていないのですが、コマーシャルであの曲が流れてくるとなぜか涙ぐんでしまうので、きっと恋をしていたか、失恋したときかに流れていた曲なのでしょう。
 ようこさんが演奏されているときに不覚にも涙が流れることのないように気をつけます。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2007年1月16日 (火) 12:06

>Gute Reiseの家主さん
なるほど、涙ぐむような何かの思い出があるのですね。
コマーシャルは、思いがけない名曲を使っていることがあるので
こまめにチェックしています。
ぜひ一度、泣かせる?演奏を聴いてくださいね。

投稿: ようこ | 2007年1月16日 (火) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13453158

この記事へのトラックバック一覧です: ルンバのリズムで、『アマポーラ』:

« ニューコート・コーニュー | トップページ | 屋上で和む~伊勢丹新宿 アイ・ガーデン~ »