« 『THE ALFEE AUBE 2006 Autumn Tour ONE』(12/23 日本武道館) | トップページ | 師走に『オケマン 大都市交響詩』を読む »

2006年12月25日 (月)

クリスマスの夜には2つのローストビーフ

クリスマスの昼は、仕事の合間の後輩と一緒に

本格派カレーでランチでした。

50分という短い時間でしたが、楽しい話ができました。

ランチの場所まで歩いていったのでちょっとした運動にもなりました♪

 

これにて今年のランチ納め。

本当にたくさんの方がお付き合いくださいました。

また来年も週に一度のランチを続けたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。(^-^)

 

さて、夜はクリスマスでもあるし、ごちそうを・・・と考え、

ローストビーフを作りました。

 

しかし、料理本を見れば見るほど

”牛肉のたたき”と”ローストビーフ”の区別がつかなくなってしまい(^^ゞ

結局、牛肉につけるソースを和と洋の二種類用意しました。

 

ローストビーフは、本に従い、フライパンを使って作ります。

 

Img_1907最初に牛肉に

塩とコショウをしてもみこみます。

以前いただいたフランスの塩です。

 

 

 

 

Img_1909直方体の各平面

フライパンで焼きます。

焼きすぎると

分厚いステーキになるので

今回は6分間焼きました。

 

 

Img_1910 余熱を利用するため、

ホイルで包みます。

 

 

 

 

Img_1912

ソースなどを用意していたら

30分経過~。

 

 

 

 

 

ここで、牛肉の中身はどうなっているかな~、と

おそるおそる端の方を切ってみました。

 

Img_1915

ああ、よかった。

全部茶色かったらどうしよう・・・と

ヒヤヒヤしました。

 

 

 

 

では、盛り付けましょう。

Img_19182

右端はケチャップ。

その左どなりは

ポン酢+しょうゆ+だし汁。

トマトとブロッコリーの

も一緒に。

 

 

Img_1916拡大写真。

下にタマネギを敷きました。

 

 

 

 

 

 

披露宴のように食べるなら、ケチャップ+ローストビーフ。

さっぱりとたたき風に食べるなら、ポン酢たち+タマネギ+ローストビーフ。

・・・などと、頭の中で整理しながら

両方の味をあっという間に食べてしまいました。(^v^)

 

ローストビーフレシピ参考:千趣会 素材クッキング1 肉
ポン酢レシピ参考:千趣会 おばんざい お肉と卵 乾物のおかず

|

« 『THE ALFEE AUBE 2006 Autumn Tour ONE』(12/23 日本武道館) | トップページ | 師走に『オケマン 大都市交響詩』を読む »

コメント

良い具合に焼けていて、おいしそうですね!!

普通の包丁で、ローストビーフとか、サーモン切るのが難しいですね

ぶ厚くなると、食感が悪いし、薄く切ろうとすると崩れてしまったり (>_<)ヽ

包丁を押し引きして切ると、切り口が変になってしまいかっこわるいから

刃の部分が長いを買ってその長いやつで、1回で切るとなんとか、切り口が良くなったような

普通の包丁できれいに切れないのは、腕のせいかも _| ̄|○

投稿: 来兎 | 2006年12月26日 (火) 02:00

ようこさんステキ~~♪
さっそく、お正月に真似させてもらいます。
もちろん、お肉はおかーさんに買っておいてもらいますww

投稿: はち | 2006年12月26日 (火) 08:18

>来兎さん
そうなんです、最後に肉を切るのが一番大変でした!
さすが料理をされていて、詳しいですね。
今回は私の技能に応じて、厚手になってしまいました。
なるほど、刃の長い包丁ですね・・・ふむふむ。

>はちさん
お正月にも豪華な感じがしてぴったりですね。(^^)v
ちなみに今回は、生協のローストビーフ用牛肉を買いました。
火加減にもよりますが、心持ち焼く時間を長くしてもよいかもしれません。

投稿: ようこ | 2006年12月26日 (火) 11:24

おいしそう~ちょうど良い焼き具合!
私も過去に1回だけ作りましたが
火を通しすぎてパサパサになってしまいました。
それ以来、ローストビーフはできたものを
買ってきちゃいます。

投稿: あきあき | 2006年12月26日 (火) 12:02

おいしそう!
我が家も昨夜はローストビーフでした。
でも出来合いのものでした。
ホースラディッシュとの相性が最高ですからね、それが好きです。

ようこさん、来年は私もランチメンバーに加えてください~。
どちらも仕事じゃない時に(笑)、ゆっくりお話したいです♪

投稿: ゆみこ | 2006年12月26日 (火) 13:37

程よい焼け具合ですね。
ようこさんが「あっという間に食べた」と言うと本当にすっごく早いのが分かります。
(お食事ご一緒したとき、あれでも私も必死だったんですよ)
我が家のクリスマスはチーズフォンデュがメインでした。

また来年のランチブログが楽しみです。
ようこさんのおかげで東京にずっと住んでる気分になれたりします^^

投稿: lilac | 2006年12月26日 (火) 14:24

>あきあきさん
肉を焼くときに中が見えれば・・・といつも思います。(笑)
出来たものはきれいに茶色い枠ができていますよね~。

>ゆみこさん
いらっしゃいませ~。
偶然ですね!<ローストビーフ ラディッシュ系もおいしいですよね。
来年はぜひランチをしましょう。(^^)

投稿: ようこ | 2006年12月26日 (火) 16:47

>lilacさん
チーズフォンデュとは外国っぽくて
クリスマスのごちそうという感じですね。(^^)

ランチの記事、そういっていただけてうれしいです。
来年もあちこちに出かけたいと思います。

投稿: ようこ | 2006年12月26日 (火) 16:52

手作りのローストビーフ♪
いいな、いいなぁ~^^
家は、クリスマスっていっても
いないことが多いから、
特にご馳走を作ったりしないので
ようこちゃんのお宅は、今年は
どんなものを召し上がるのかなぁ?と
興味があったのよ。

つやつやと、みるからに美味しそうだねぇ~!!
火の通り具合もバッチリ。
ケチャップと、ポン酢と、どちらが
お口にあいましたか?

投稿: うさちゃん | 2006年12月26日 (火) 20:22

>うさちゃん
興味を持ってくれてどうもありがとう。
ご馳走といっても、家族がそろわないとなかなかねぇ・・・。

全体的に量が多かったのだけど、2枚まではケチャップがおいしかったかな。
でも、3枚目はポン酢にしたくなりました。(笑)

投稿: ようこ | 2006年12月26日 (火) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13202668

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの夜には2つのローストビーフ:

« 『THE ALFEE AUBE 2006 Autumn Tour ONE』(12/23 日本武道館) | トップページ | 師走に『オケマン 大都市交響詩』を読む »