« 師走に『オケマン 大都市交響詩』を読む | トップページ | 赤坂で忘年会納め »

2006年12月28日 (木)

年末のある一日(ダイジェスト版)

○時○分:前夜に作ったおにぎりとみそ汁で朝食。
      みそ汁を鍋で温めながら、買い物リスト書きに熱中していると
      みそ汁が沸騰の扱いには注意せねば。

○時○分:屋上は強風。
      雨上がりの晴天の中、干している洗濯物がにあおられる。
      倒れそうな物干しざおとの格闘。

○時○分:スーパーへ買い物。
      重曹とペアで使う酢を2ビン購入。
      毎年買うのにどこかにいってしまうお年玉袋も。
      も買おうと思ったが、ないようだ。

○時○分:スーパーの袋を担ぎ、道中のコーヒーショップで
      10分もかからない簡単な昼食。
      温かいサンドとカフェオレでパワーチャージ。

○時○分:いただきもののシクラメンを鉢に植え替え
      土が準備できなかったので、園芸好きなようこ母に助けを求める。
      ・・・結局全部やってもらった。

Img_1925

生の花に心和むひととき。

 

 

 

 

 

 

 

 

○時○分:部屋の掃除機がけのあと、モップで拭きそうじ。
      最近までは薬のついたモップを逆さまに置いていたが
      先日通販で買った入れ物で、普通の向きで保管できるようになった。
      安定感がよいので、ついついそのまま飾っておきたくなる。
      活用せねば。

Img_19273

多分、フランス語?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○時○分:新宿で小ぢんまりと、でも密度の濃いぃ飲み会。
     入口にあった小川に落ちそうになったが、どうにか着席。
     何を食べてもおいしく、特に、芋焼酎に梅を漬けた
     梅酒がおいしかったので、ついつい3杯も飲んでしまった。
     所属や年令がどうとか関係なく、いつも楽しく飲めてうれしい限り。

○時○分:帰り道、星がよく見える空。
     オリオン座の右下が白く光り、左上が赤く光るのを初めて知った。
     真ん中の三つの星の左の延長上に白くまたたく明るい星があった。
 

明日もいい一日になりますように!

|

« 師走に『オケマン 大都市交響詩』を読む | トップページ | 赤坂で忘年会納め »

コメント

良い一日でありますように。

自分は明日に観葉植物の植え替えをしようと思っています。
タイムリーですね(^v^)

投稿: kaz0917 | 2006年12月28日 (木) 11:50

シクラメンの写真がとても良い感じだなと思いました.影が薄紫色に見えます.
帰宅時にいつもオリオン座を見ているのですが,注意して見てみようと思います.

投稿: sunday driver | 2006年12月28日 (木) 17:55

ワタクシも今日は出掛けた帰りに伊勢丹で年始にちまちま食べる食品を
買って帰りました。デパ地下が本格的に混む前に保存が利くものを買い、
お肉などは大晦日に夫に買ってきてもらい、先日ようこさんが作られた
「ローストビーフ」をこの日に作りお正月に食べます。

「園芸好きなようこ母に助けを求める・・・結局全部やってもらった」という文章、
とてもほっとし、和みます。ワタクシ大人になってもやはり「ママ」は頼りなのです。

写真のワイパースタンド、ワタクシ同じものを○○会のカタログで見ました。同じ通販の別のカタログに出ているワイパーを縦に収納するスタンドを買って使っています。
やはりスタンドがあると便利ですわねぇ~。

投稿: くらげちゃん | 2006年12月28日 (木) 17:56

最近、スーパー混んでますね。
皆さんおせちの準備なのかしら。
私はおせちを作りません。
お正月でも普段どおりの食事です。

シクラメン綺麗ですね。
ホント花ってなごみます。
私はすぐに枯らしてしまうのですが・・。

投稿: あきあき | 2006年12月28日 (木) 18:39

「土って買う物なのですか?」などと思ったりもしましたが、
今の生活環境を振り返ると、案外そうかもしれない。

田舎だと、庭の土を使えば事足りることだったし、
自分が普段いかに土にふれていないか、気づかされました。

# いやもしかして、鉢植え用の何か特殊なモノでしょうか?

投稿: ヲバラ | 2006年12月28日 (木) 20:27

今年の仕事は全て終わりました。
今年の12月は社会人になって
一番酒を飲む回数が少ない月でした。
忘年会が2回、送別会が1回
年とともに飲む気力もなくなってきたのかもしれません。

投稿: 支配人 | 2006年12月28日 (木) 21:43

スタンドに書いてあるフランス語は「掃除は喜びになる」、掃除をすれば楽しいよということで用具入れにふさわしい標語ですね。年末大掃除にむけて気合を入れたいと思います。

投稿: マーライオン | 2006年12月28日 (木) 22:40

>kaz0917さん
観葉植物をときどき植え替えたのを思い出しました。
天気も良く、植え替え日和でしたね。(^^)

>sunday driverさん
そう言っていただけてうれしいです。
影をうまく取り入れているsunday driverさんの写真をいつも見ていたので
今回、4ヶ所で写し、影が面白かった写真を選びました。

投稿: ようこ | 2006年12月29日 (金) 10:52

>くらげちゃん
おぉ、ローストビーフ!年末から料理の準備をするんですね~。
私は逆に、冷蔵庫カラッポキャンペーン中です。(笑)

ワイパースタンドは、思ったよりも便利でよかったです。
同じようなのを使っている人がいたとは、うれしいです♪

>あきあきさん
そう、スーパーもデパートの食品売り場も大混雑でした。
年末年始、ご家族で普通の食事をゆっくり味わってくださいね~。^_^

久しぶりの鉢植え、枯らさないようにがんばりますっ!

投稿: ようこ | 2006年12月29日 (金) 11:02

>ヲバラさん
土って買うものだとばかり・・・。
(ちなみに水も買っています・・・。汗)

今回は鉢植え用ということはないと思いますが、
岩手から取り寄せたとっておきのものを母が入れてくれました。

>支配人さん
一年間のお仕事、お疲れさまでした。
私が新入社員の頃は、大勢で魚民でよく飲んだなーと思いました。
自分の年令や環境などで、飲む回数も変わってくるのでしょうねぇ。

投稿: ようこ | 2006年12月29日 (金) 11:07

>マーライオンさん
訳をありがとうございます。スッキリしました。
"plaisirs"が"pleasure"に似ていたので
前向きなことが書いてあるのだと思っていました。

投稿: ようこ | 2006年12月29日 (金) 11:09

お年玉袋。
なぜか、家も、どこかへすっ飛ばします(笑)
どうして、肝心なときに、なくなるんだか・・?

すっかり、大人になった姪と甥に
いまだに、お年玉をあげている、甘い叔母です。

投稿: うさちゃん | 2006年12月30日 (土) 02:24

>うさちゃん
やっぱりどこかにいってしまうんだねぇ、お年玉袋。(笑)
やさしい叔母からのお年玉、来年も待たれているのでしょうね!

投稿: ようこ | 2006年12月30日 (土) 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13231347

この記事へのトラックバック一覧です: 年末のある一日(ダイジェスト版):

« 師走に『オケマン 大都市交響詩』を読む | トップページ | 赤坂で忘年会納め »