« 年末のある一日(ダイジェスト版) | トップページ | 2006年、ブログ納め »

2006年12月29日 (金)

赤坂で忘年会納め

今日は朝から青ーーーーい空が広がっています。

ようこ夫と手分けして、家の中をきれいにしているところです。

 

さて、昨日は私にとっての忘年会納めでした。

ようこ夫の学生時代の友人や後輩たちの集まりで

赤坂に出かけました。

 

ルクセンブルクでお世話になったご一家や

ドイツ旅行の一部行程をご一緒した方も参加です。

旅行のときより少し大きくなったご一家のお子さんたちにも会えました。

 

ところで、隣のテーブルは、どうやら営業系の職場の飲み会だったようで

その飲みっぷりに思わず目がクギヅケになってしまいました。

徳利におちょこをかぶせたものが最初に10本ほど運ばれ、

次々と消費されては、追加、追加・・・。

徳利とおちょこが真っ白だったので、てるてるぼうずに見えました。(^^ゞ

 

・・・おっと、隣のテーブルからこちらのテーブルに話を戻しましょう。

みんなで刺身や海鮮鍋をつつくかたわら、

子供たちは静かにロボット?を組み立てたり分解したりして遊んでいます。

あまりおもちゃを見る機会はありませんが

かなり細かい作りになっているのに驚きました。

 

そして、なんとルクセンブルクからのおみやげをいただきました。

 

Img_19342

チョコレートでできた卵の中に

おもちゃが入っている

お菓子などの詰め合わせ。

卵は初めてなので、

開けるのが楽しみです。

 

 

 

Img_1937

ドイツ語で注意書き。

”お菓子の中のおもちゃや

細かい破片を飲み込むといけないから

3歳以下はダメよー。

というような内容です。

 

 

大人向けのトリュフ。Img_19383

苦味が効いておいしいです。

 

 

 

 

 

原材料は、フランス語とイタリア語?Img_19402

書かれています。

 

 

 

 

 

 

忘年会が終わり、年を忘れるだけでなく

そうじも忘れたいところですが

そうもいかないので、トリュフを食べて、もう一息!です。

|

« 年末のある一日(ダイジェスト版) | トップページ | 2006年、ブログ納め »

コメント

忘年会、良いですね。
会社を辞めて10年近く経つのでそういうお付き合いが有る事すら忘れてました。
私も掃除のことは忘れてしまいたいですが
お互いそういうわけには行かないようですね。
おいしいトリュフで一息のあとは
一気に頑張ったでしょうか?
私は明日一日で全て終了の予定です。

そういえば、今日NHKBSで関口智宏のドイツ列車の旅を放送してました。
フランクフルト中央駅が映ってて、ようこさんの旅行話を思い出してましたよ。

投稿: lilac | 2006年12月29日 (金) 19:16

ブログを読んでいるとたくさんの忘年会に出掛けていらっしゃるように感じますが、
何回位あったのでしょう?
ワタクシ今月は母と友人と1回ずつランチしただけで、忘年会というものは0回です。
(あ~いつもそうなんですけどね・・)
先週・今週は所用や買い物や、帰宅したらちょっと念入りな家事・掃除をしてすっかり疲れてしまいます。ようこさんはいつも元気で疲れ知らずという印象でパワーを
感じます。

投稿: くらげちゃん | 2006年12月29日 (金) 19:19

ようこさん:お久しぶりでございます。

ワタクシも昨日は会社の忘年会、今日は我を一年の御礼総決算の意味で社会奉仕の身として一日委ねました。
とても安泰・安寧な一日でした。

年末冷蔵庫カラッポキャンペーン。。。(さては?)と聞いたからには礼儀を欠く訳にはいかず早めの年末のご挨拶。

今年はこちらで大変お世話になりました。
自己謹慎中の間も毎日拝見させていただいておりました。
沢山の沢山の情報を有難うゴザイマシタ。
来年も日課になっているこちらのブログを楽しませてくださいね。

投稿: Sooまま | 2006年12月29日 (金) 21:46

>lilacさん
働いていると、忘年会や歓送迎会などの行事がありますよね~。
lilacさんの予想通り、トリュフを食べてパワーアップしてから
あちこち磨きました。

ドイツ列車のテレビは旅行後割とすぐにNHKで放送されたときのを見ました。
屋根つきの駅を見て、私も旅行のことを思い出しました。(^^)

>くらげちゃん
たしかに疲れ知らずっぽいですね。(笑)
(疲れの回復が早いのだと思います。)

忘年会は5回以上あったと思います。
ある程度継続的に飲むと肝臓がびっくりしないのと、
実際に会って話すのが好きなので、積極的に参加するようにしています。

投稿: ようこ | 2006年12月29日 (金) 23:54

>Sooままさん
ずっと見ていてくださってありがとうございます。
(でも、きっと見てくれていると思っていました。^_^)

年内はあと一回更新予定です。
こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。
また邦楽にも足を運びたいと思います。

投稿: ようこ | 2006年12月29日 (金) 23:57

ようこちゃんが、驚くほどの
飲みっぷりだなんて、そうとうなものだね~。
あぁ、おそろしい・・(笑)

大掃除のおともは、やっぱり甘い物。
苦味がきいたトリュフなんて、最高だね!
昨日は、家も、ろくに食事する暇もなく、
1日中、甘いものを食していたよ。

投稿: うさちゃん | 2006年12月30日 (土) 02:40

>うさちゃん
あまり驚かない私もびっくりのすごい飲みっぷりでした!
大掃除に甘いもの、今年最後の発見でした。(笑)

投稿: ようこ | 2006年12月30日 (土) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13250499

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂で忘年会納め:

« 年末のある一日(ダイジェスト版) | トップページ | 2006年、ブログ納め »