« 『マリー・アントワネット』(12/6マチネ 帝国劇場) | トップページ | ゆらゆらと、キャンドルの光 »

2006年12月 8日 (金)

こたつでぬくぬく

今日の午後、グランドピアノのあるいつものところでピアノを弾き、

無事に今年のボランティア納めとなりました。

3ヶ所のボランティア先の皆様、今年も大変お世話になりました。

 

今はちょっとほっとしながら、昨日届いたばかりの

新しいこたつに入ってぬくぬくと暖まっています。

 

今までは、20年物のようこ夫持参のこたつを使っていました。

しかし、発熱部分が故障してしまったので、

ホットカーペットの上にこたつ机を置き

カーペットの力で暖まること数年・・・。

さすがにそろそろ買い換えよう・・・と一大決心して購入しました。

 

Img_1796220年物のこたつ。

こたつ板を外した状態です。

20年間お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

Img_17992発熱部分。

レトロな感じ?

 

 

 

 

 

 

新しいこたつは、これまでよりも一辺が5cm大きい

80cm×80cmの型を選びました。

少し大きくなったので、そばを通るたびに足を引っかけてしまいます。

 

20年の間に、発熱部分も薄くなっているのですね~。

こたつの中に足を入れても、すっと伸ばすことができるので

今さらと思いつつも、いちいち驚いてしまいます。

 

この新しいこたつも物持ちよく使いたいと思います。(^-^)

|

« 『マリー・アントワネット』(12/6マチネ 帝国劇場) | トップページ | ゆらゆらと、キャンドルの光 »

コメント

はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
こたつの発熱部分だけ売っているんですよね。昔発熱部分だけ買ってきて付け替えて使っていました。
今は部屋が狭いし、こたつで寝てしまうという弊害があるので、こたつは粗大ゴミとして捨ててしまいました。なきゃないでなんとかなるのですが、たまに恋しいときもないとも言えません。

投稿: けいいち | 2006年12月 9日 (土) 06:30

20年も、大事に使ってもらえるお宅に
もらわれて、そのこたつも幸せだったね♪
今日はいちだんと冷えて、こたつから
出られません・・。

投稿: うさちゃん | 2006年12月 9日 (土) 15:01

いやー、なつかしいこたつですね。私もだいぶお世話になりました。

こたつって独特のほのぼのさがありますよね。
もう、実家でしかお目にかかれません。あったかくって、動きたくなくなってしまうのが、たまにきず。

学生時代の試験のときや、受験のときは、強い味方だったな。もう布団の上にこたつおいて、勉強してはねむり、徹夜したり、もうこたつがはなせなかった時代があったなー。

投稿: ころぼっくる | 2006年12月 9日 (土) 15:37

コタツは冬の必須アイテムですよね。
我が家は、自分の身体が大きいので、コタツの暖房部分と取り除き、
ホットカーペットを導入しています。
福ちゃん♂もぬくぬくしています(^v^)

投稿: kaz0917 | 2006年12月 9日 (土) 17:52

>けいいちさん
ようこそ、いらっしゃいませ!今後もよろしくお願いします。

我が家の古い方のこたつの発熱部分を見たところ、
たしかにネジで外せるようになっていました。
新しいこたつが故障したら、付け替えで長持ちさせようと思います。
こたつは場所を取りますね。古いのをどけたら部屋が広く感じられました。

>うさちゃん
今日は雨はパラパラ降るし、本当に寒かったですね。
今回、生まれて初めてこたつを買ったので、緊張しました。(笑)

投稿: ようこ | 2006年12月 9日 (土) 21:09

>ころぼっくるさん
布団の上にこたつ、面白い発想ですね~。(笑)
子供の頃は掘りごたつだったので、ますます根が生えたように
こたつの中で出るべきかどうか葛藤した覚えがあります。
(お名前入れ忘れ、修正しておきました。)

>kaz0917さん
体が大きいと、ちょっとした出っ張りも邪魔になる場合があるかも、ですね。
我が家のこれまでと同じホットカーペット方式の方がいてうれしいです。
それにしても、雪の歌のように猫だけでなく犬もこたつOKなんですね!

投稿: ようこ | 2006年12月 9日 (土) 21:15

ようこさんの20年こたつも凄いですね!
こたつさんお疲れ様でした。

投稿: あかつき | 2006年12月10日 (日) 18:59

>あかつきさん
20年もおつとめを果たしたら、そろそろ引退でもいいですよね。(^^)v

投稿: ようこ | 2006年12月10日 (日) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12988226

この記事へのトラックバック一覧です: こたつでぬくぬく:

« 『マリー・アントワネット』(12/6マチネ 帝国劇場) | トップページ | ゆらゆらと、キャンドルの光 »