« カレンダー、最後の一枚。 | トップページ | いろいろな音楽と”場” »

2006年12月 3日 (日)

12月楽ぴー報告♪

12月2日は、恒例の落語とピアノの夕べ

”楽ぴー”@トムの樹

でした。

上演中は飲食できないのですが、早めに来て

おいしそうに食事をされている方もいらっしゃいました。

 

今回もたくさんのお客様がご来場くださり、にぎやかな会となりました。

遠くは旅の途中の四国からのお客様もありました。(^-^)

 

ピアノ(KORGの電子ピアノ)コーナーは、クリスマスのナンバーをメドレーで。

クラシックからも1曲、シューマンの『トロイメライ』を演奏しました。

 

お待ちかねの三遊亭遊史郎師匠の落語一席目は、

男とその男を慕う女のなれそめの噺。

男女の演じ分けが存分に楽しめる演目ではないかと思います。

この二人に何が起こるのか・・・と身を乗り出したそのとき、

観客は不思議なオチに「あらーーーー!」となる噺でした。

 

初めて生落語を聴くお客様も多く、拍手がいつまでも鳴り響きました。

 

ピアノの間奏をはさみ、落語二席目です。

男の結婚をねたみ、ニセ幽霊を仕組む噺でした。

噺を前もって知らなくても、幽霊の仕草が面白かったりして

部分部分で状況を想像して笑っている方も多かったようです。

 

Img_1791

遊史郎師匠。

サンタ色の座布団

その下の高座カバーは

お客様手作りです♪

ご本人の了解を得て撮影しました。

無断転載はご遠慮ください。

 

 

 

終演後は、まさに本日2日が誕生日のお客様がいらして、

誕生日の近い三名分(遊史郎師匠含む)の

ハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

 

たくさんの拍手と落語とピアノのあとの温かな料理。

お客様からの感想を直接お伺いし、

いかに皆さんが見守っていてくれるかを感じた一日でした。

来られなかった方からも励ましのメッセージをいただきました。ありがとうございます。

 

Img_17932

今回も

応援しているアーティストさんの作品を

身に着けました。(^^)

 

これからも精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

☆次回は1月27日(土)です。

|

« カレンダー、最後の一枚。 | トップページ | いろいろな音楽と”場” »

コメント

とても素敵な夕べだったのですね。
私も行きたかったです~。
私も昨日コンサートに行き、トロイメライを
聴きました。
ようこさんの演奏だとどんな感じになるでしょうね。

次回は、1月27日(土)ですか。
チャンス♪

投稿: Kisako | 2006年12月 3日 (日) 07:58

大変楽しい会だったようですね。
伺えなくて残念でした。
遊史郎さんの落語もようこさんのピアノも聞きたかったです。

次回は伺えるように頑張ります。
楽しみにしてますね。

投稿: あかつき | 2006年12月 3日 (日) 19:50

>Kisakoさん
Kisakoさんのブログも拝見しました。
シューマンの『子供の情景』を聴かれたのですね。
短い曲なのによい曲がたくさんで、大好きです。
電子ピアノなので、いろいろな音で楽しい音楽を演奏できたら、と思っています。
次回のイベント、詳しい時間等がお店から発表になったら
お知らせさせていただきますね。

>あかつきさん
いらっしゃいませ~♪
今回も温かいお客様ばかりで盛り上がりました。
次回お会いできたらうれしいです!!

投稿: ようこ | 2006年12月 3日 (日) 23:04

ようこさん。12月2日は、ありがとうございました。遠く四国からのお客です。久しぶりに大学の友達3人で会ったけど、それに+(プラス)いいものを観たなあって感じです。落語とピアノのコラボも素敵ですね。今度は、落語とピアノが重なる所があるコラボもやってほしいなあなんて、勝手なことを思っています。では、また。

投稿: yoshiki | 2006年12月 3日 (日) 23:09

ピアノ演奏がんばってますね!落語もおもしろそう。落語は一度聞いてみたいとは思うものの、なかなか構えちゃって聞きに行ったことはなく・・・。ピアノと落語がセットだと、入りやすいかも!?

投稿: こまだむblue | 2006年12月 3日 (日) 23:26

クリスマスの曲とトロイメライに落語。
組み合わせが面白いですね。
次はようこさんがピアノを弾く姿も
ぜひ写真アップしてください。(後姿とか)

投稿: lilac | 2006年12月 4日 (月) 09:51

>yoshikiさん
いらっしゃいませ!ブログを探し当ててくださってありがとうございます。
旅の途中にお立ち寄りくださって、うれしかったです。
落語の中にピアノの音が入るというのも面白そうですね。
今後の目標の一つに加えておきます。

またブログにもぜひ遊びに来てください。では。

>こまだむblueさん
名前がパワーアップしていますね。(笑)
いきなり寄席に入るのはちょっと勇気がいるかもしれませんね。
知り合いのピアノを聴くつもりで、ぜひ一度いらしてくださーい。

投稿: ようこ | 2006年12月 4日 (月) 17:29

>lilacさん
落語とトロイメライ、たしかに面白い組み合わせですね。^_^
なるほど、自分の姿を載せるなどとは思いもよりませんでした!
雰囲気を伝えるために、後姿をどなたかに頼んで撮ってもらおうかなぁ~。

投稿: ようこ | 2006年12月 4日 (月) 17:31

こんばんは。
今回の師匠のお写真も爽やか~ステキな笑顔ですねぇ~。
私服姿もきっと爽やかなんだろうな~。

投稿: みぃ | 2006年12月 4日 (月) 18:40

>みぃさん
こんばんは。
以前、みぃさんがリクエストしてくださったので、またの撮影をお願いしました。(^^)
もうホントに、近かったらぜひ~なのですが。いつか旅の途中にいらしてくださいね。

投稿: ようこ | 2006年12月 4日 (月) 19:35

作品写真アップ&いつも応援して下さって有り難う御座います!
今回はトロイメライだったんですね。
昔フルートで吹いた事があります。
スローな曲って、表現が難しいですよね~。
クリスマスメドレーも楽しそう☆
今回Sさんにお誘い受けたのですが、アートイベントと重なっており、伺えず残念でした。
チャンスがあったら一度聴きに行きたいと思っています!

投稿: うひゃこ | 2006年12月 4日 (月) 19:55

>うひゃこさん
アートイベントお疲れさまでした。
また季節が変わる頃、うひゃこさんの作品を買いに行きたいと思います。
落語会の方も予定が合ったら、ぜひいらしてくださいね。

投稿: ようこ | 2006年12月 5日 (火) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12910688

この記事へのトラックバック一覧です: 12月楽ぴー報告♪:

« カレンダー、最後の一枚。 | トップページ | いろいろな音楽と”場” »