« 似て非なる鍋の話 | トップページ | 去りゆく秋の『赤とんぼ』 »

2006年11月28日 (火)

代官山のツリーとてぬぐい

知人への届け物を持って、久しぶりに代官山に行きました。

この近くで働いていたことがあるので、何となく落ち着きます。

ずっと”代官山=仕事”のイメージでしたが、

本当はとてもおしゃれな街なんですよねぇ。(^-^)

 

代官山アドレス・ディセを通りました。

 

Img_17852

珍しい形の

クリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

Img_1783柱のシックな飾りつけ

 

 

 

 

 

知人と昼食をご一緒してから、私一人で

てぬぐいで有名な『かまわぬ』に立ち寄りました。

季節に合った柄のてぬぐいが出るので、

仕事の休憩時間によく店をのぞいていました。

 

今日は、サンタクロースがかまくらの中の

コタツに入っている柄のてぬぐいを買いました。

よく見ると長靴を脱いでいる芸の細かさ!

 

Img_17872玄関の靴箱にたらしてみると

寒そうな空間に温かみが

出たような気がします。

あまり開けない扉を選びました。

 

 

 

 

 

 

 

実はこのてぬぐい、いじっているうちに

どちらがか分からなくなってしまいました。

ブログに載せるからには、間違いがあってはいけない・・・と

お店に電話して確認したところ、どちらが表でもよいのとのことでした。

どちらから見ても色がきれいに出る作り方だそうで

ありがたみが増した感じがしました。

 

てぬぐいを集め始めたらキリがなくなりそうですが(^^ゞ

これから約一ヶ月はこのてぬぐいを楽しもうと思います。

|

« 似て非なる鍋の話 | トップページ | 去りゆく秋の『赤とんぼ』 »

コメント

こんばんは。
あちこちでクリスマスソングが流れて、イルミネーションも本格的になってきましたよね。
でも、年々この流れが早くなっているのがすっごく気になる。
クリスマス商戦は、どこかがやりだしたら、それに追随しなければいけないような流れだから仕方がないのかもしれませんが…。
欧米では「感謝祭が終わったらクリスマス」という習慣だそうで、日本人の(10月からクリスマス商戦が始まってる)感覚はどんなふうに映ってるんだろうなぁ。
私の中では、12月1日がクリスマスの解禁日です。
ツリーも部屋で聞くCDも、もうチョットです。

投稿: みぃ | 2006年11月28日 (火) 18:35

てぬぐいって見て落語家のてぬぐいをgetしたのか?!とか思ってしまった私って...orz

投稿: はち | 2006年11月28日 (火) 18:58

>みぃさん
こんばんは。
この前までハロウィンのオレンジ色だったのに、
あっという間にクリスマスになってしまいましたよね。(そのうち門松登場。)

なるほど、みぃさんは12月1日が解禁日ですか。^_^
私のピアノのクリスマスソングの解禁日も12月1日なんですよ♪

>はちさん
ははは、寄席好きにとっては「てぬぐい」をそのように思いますよねー。

投稿: ようこ | 2006年11月28日 (火) 19:22

素敵な和洋折衷手ぬぐいですねー。
さりげないクリスマス飾りで☆

最近ちょうど手ぬぐいが欲しいと思っていたので「おおっ」と反応しちゃいました。

投稿: okusta | 2006年11月28日 (火) 21:00

さすがおしゃれな街代官山!ツリーにいたるまで凝りすぎてますね。
それにしてもとってもステキです!
このツリーと対照的な日本手ぬぐいの話なのに「冬」「クリスマス」という共通の
季語?が含まれていて
ここにようこさんの感性を新たに発見した
ワタシでした。

投稿: lilac | 2006年11月28日 (火) 21:16

やっぱり、都会のイルミネーションは
センスいいよね~♪
地元では、こうはいかない。
くつろぎサンタさんも、お行儀が良くて、
かわいいなぁ(^。^)
おこたの上は、みかん?

投稿: うさちゃん | 2006年11月28日 (火) 21:19

かわいい手ぬぐいですね。
手ぬぐいを玄関の飾りで使うなんて素敵!

我が家はまったくクリスマスの飾りがありません。
今年はクリスマスの飾り買おうかな~。

投稿: あきあき | 2006年11月28日 (火) 21:29

クリスマスで、思い出すのが、アメリカにいた頃、町のとある場所の通りを挟んだ10軒ぐらいが競い合ってクリスマス飾り(といってもアメリカなのでかなり派手で、庭の中に壮大なストーリーが展開します)を展開し、夜になるとその通りは車での見学ツアーで大渋滞する、という場所がありました。東京にもそんな場所あるのでしょうか?

投稿: yasukato | 2006年11月28日 (火) 23:24

>okustaさん
サンタとてぬぐい(しかもコタツ!)。まさに和洋折衷ですよねー。
okustaさんも気に入った柄が見つかるといいですね。^_^

>lilacさん
シンプルなツリーだなと思って、迷わず撮影しました。
隣駅の渋谷のツリーはすごく派手で、玉や星がいくつもぶら下がっていました。

和と洋のコラボが好きなので、てぬぐいのデザインに飛びついてしまいました。(^^)

投稿: ようこ | 2006年11月29日 (水) 00:17

>うさちゃん
今まであまり気にしていなかったイルミネーションにも
ブログにどうかな?と目を向けると、土地柄が分かって面白いですね。

てぬぐいのオレンジ色のはみかんで正解です!
(”へた”の部分が少し引っ込んでいたよ。)

>あきあきさん
少し気が早いですが、せっかくの大きな柄なのでぶら下げてみました。
我が家は押入れに入っているツリーを出し忘れて、
24日の夜遅くにあわてて探したりします。(^^;

投稿: ようこ | 2006年11月29日 (水) 00:26

>yasukatoさん
アメリカのその辺りには面白い習慣(?)があるのですね。見るのは楽しそうです。
東京では、ベランダや家の入口の飾り付けをしたのは見たことありますが
壮大なストーリーを展開する家にはまだお目にかかったことないですねぇ・・・。

投稿: ようこ | 2006年11月29日 (水) 00:32

こんばんはぁ。今日はちょっと夜更かしのくらげちゃんです。
皆様がそろそろクリスマスを感じはじめていらっしゃる中、
ワタクシはようこさんもご存知のとおり、デパート並みに気が早く、
ハロウィンが終わったら、すぐにクリスマスの飾り付けをいそいそとやりました。
だって長く飾っていたいんだも~~ん♪。
代官山のツリー素敵です。とてもスマートなもみの木たちが並んでいて、
飾りもお上品ですわね。背の高いものを撮る時は、大分後ろに下がってそれでいて
障害物も入らないようにしないといけないから結構難しそう。綺麗に撮れています。
ワタクシが一番好きなツリーはミキモト銀座本店のツリーです。
華やかさと上品さの両方が備わっていて、まさにミキモトらしいからです。
クリスマスが終わるまで、たくさんミキモトのツリーを見て、
目に焼き付けておこうと毎年この時期はよく銀座に出掛けています。

投稿: くらげちゃん | 2006年11月29日 (水) 01:43

>くらげちゃん
一年中出しっぱなしにするか、一年中しまうかの私にとっては
こまめに飾り付けをするのは至難の業です。

代官山のツリーは人通りが少なかったので、すっきり撮影できましたが
人が多いとブログに載せる写真(=顔が写っていない)を撮るのはこれも至難の業。

ミキモトのツリーは見ていないので”ブログ ミキモト ツリー”で検索したら
写真がたくさん出てきて楽しませてもらいました。^o^

投稿: ようこ | 2006年11月29日 (水) 16:28

代官山へ何度か行ったことがあるんですが、
イマイチおしゃれな街って感じに出くわしたことがありません(><)
スポットが違うのかなぁ(^^;
よく芸能人がおしゃれな街って挙げますよね。

投稿: kaz0917 | 2006年11月29日 (水) 16:47

>kaz0917さん
なるほど、街全体が統一的におしゃれというのとは違うかもしれませんね。
私の代官山の印象は、あちこちに気に入ったスポットが散らばっていて
そこを歩いてつなげる・・・みたいな感じです~。

投稿: ようこ | 2006年11月29日 (水) 19:24

わぁ「かまわぬ」の手ぬぐいかわいいですね!
私が買ったときは、夏だったので”夏休み”っていう海の絵の手ぬぐいがありましたが、かまくらに入ったサンタさんもすごくステキですね(^_^)
ようこさんは、何枚かお持ちなんですね♪
私はまだ2枚です!
集めたいな~。

投稿: みきぴょん | 2006年11月29日 (水) 21:00

>みきぴょん
今年の夏のてぬぐいを見そびれたのですが、夏も季節感ありそうですね。
私はかまわぬで買ったのが一枚と別にもう一枚持っています。
また春頃お店に行こうかなーと思っています。(^^)

投稿: ようこ | 2006年11月29日 (水) 23:23

「かまわぬ」てぬぐい、私も大好きです!10枚以上持ってるかも…。
ようこさんみたいに、飾っても素敵ですし、
私はよくお客様がいらしたときにナフキン代わりに使っていただいてます。あと、お土産をつつんだりとか。
さりげなく季節を感じられて、実用的で、しかも安い!
この前お正月用の模様を3枚買ってしまいました(苦笑)。クリスマス柄もかわいいですねえ。惹かれてしまいます。

投稿: ぶち | 2006年11月30日 (木) 00:03

>ぶちさん
わー、ナフキンや風呂敷代わりだなんて、てぬぐいの楽しい使い方ですね。
お正月用のも見ました。めでたい感じでなかなかよかったです。
しまう場所を忘れなければ(←私にとって重要)、折りたたんで小さくなるし
粋な雰囲気もあって・・・あら、ハマり始めたかな?(笑)

投稿: ようこ | 2006年11月30日 (木) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12856623

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山のツリーとてぬぐい:

« 似て非なる鍋の話 | トップページ | 去りゆく秋の『赤とんぼ』 »