« 『Mr. PINSTRIPE』(11/25マチネ 青山劇場) | トップページ | 代官山のツリーとてぬぐい »

2006年11月27日 (月)

似て非なる鍋の話

今夜は久しぶりに家でゆっくり食事なので、つくね鍋にしました。

 

先日、ピアノ教室の忘年会があり、総勢12名で

両国のちゃんこ鍋を食べに行きました。

鍋が他の店で見るよりも二回りぐらい大きくて豪快です。

 

食べた場所が珍しくて、店が満席だったようで

相撲部屋に案内され、土俵のある部屋の

土俵から一段上がったところにあるエリアで鍋をつつきました。

 

Dohyo撮影場所:

ちゃんこ霧島 陸奥部屋 

 

 

 

 

その鶏がら風味のスープとすりごまの味が忘れられなかったので

急に記憶を頼りに作りたくなったのです。

 

店の鍋は、鶏つくねと魚介類がたっぷり入っていたのですが

我が家は2人で食べるので、鶏肉のつくねだけの縮小メニューに変更。

家にあった鶏がらスープの素を水に溶き、

しょうゆと塩少々だけで野菜を煮ました。

野菜は”鍋セット”を使いました。自分で切ったのではないのです~。

 

Img_1773

すりごまをかけました。

いざ使おうとしたら

家に小さい一袋しか

なかったので、

この写真以降は

ちびちびと使いました。(^^ゞ 

 

Img_17772

つくねのタネ。

これを丸めて鍋にポトン。

店では、大きな貝殻の中に

つくねのタネが入っていました。

 

もちろん、本物のちゃんこ鍋とは別物の味ですが

スープが時間を追うごとにおいしくなり、

すりごまの風味が加わって、さっぱりした鍋になりました。

 

シメはご飯を入れて雑炊にしました。(^v^)

しかし、お店で食べたシメのうどんが味噌風味だったことを

思い出したのは、雑炊を完食した後・・・。

次回、忘れないように味噌を入れようと思います。

|

« 『Mr. PINSTRIPE』(11/25マチネ 青山劇場) | トップページ | 代官山のツリーとてぬぐい »

コメント

両国のちゃんこ鍋屋さんはあちこちあるようで、その一つに昔行きました。私の家族の居る地区にも元力士さんの類似の店があり、よく行きました。私はその味は食べたことがありません。専らポン酢味です。最後に饂飩と餅を入れたようです。稲庭饂飩がいいかもね。そちらのご家庭の夕食が目に浮かぶようです。ご馳走様でした。

投稿: Libra | 2006年11月27日 (月) 22:35

こちらのブログにも来ていただき、本当にありがとうございます。
 ところで、写真のつくね、おいしそうじゃないですか!それにしてもお店のちゃんこには味噌も入ってたですか。すごい複雑な味に感じて、全然わかってなかった~。かなり濃厚でしたよね。ラードも入ってたような気がします。お肉以外の油が浮いてたような・・・。

投稿: blue | 2006年11月27日 (月) 23:52

いいですね・・
土俵のある部屋で「ちゃんこ鍋」なんて。
鍋で思い出すのは
昔、貧乏学生だった頃
私のアパートへ友達が色々持ってきて
ある人は一升瓶
ある人はバイト先の中華料理屋から白菜や肉
などを持ち寄り
毎晩のように酒盛りをしていたのを
思い出します。
みんながバイトを終わった夜の12時頃から飲み始め
始発電車まで私のアパートで飲んでいた時代・・・
鍋はいいですね・・・

投稿: 支配人 | 2006年11月28日 (火) 00:34

冬は鍋ですね~~~♪
しかも「つくね」!!大好物ですぅ~~。
熱々の豆腐もよいのですよね~~~。
やわらかくなったお野菜もさいこ~~~。
〆はうどんorおじや!!
溶き卵かけて。。。
朝から鍋が食べたくなってしまいました(>_<)

投稿: はち | 2006年11月28日 (火) 08:10

>Libraさん
両国で目的のちゃんこ屋さんを探そうとすると、多すぎて迷ってしまうほどです。
私も鍋=しょうゆ系と思っていたので、今回の澄んだスープにはびっくりでした。
餅を入れるというのもおいしそうですね。やったことないですが・・・。

>blueさん
いらっしゃいませ~。ブログ楽しみにしています!

つくねは大好きで、たまに作るんです。
そうそう、脂が浮いていましたね。我が家で鶏がらスープを水に溶いても
脂のわっかが出なかったので、あきらめました。(笑)

投稿: ようこ | 2006年11月28日 (火) 09:21

>支配人さん
気の置けない仲間とつつく鍋は楽しいものですね。
バイト先から持ち寄る・・・というのも学生らしくてうらやましいです。
私も大学生の頃、研究室の鍋(土鍋でなく普通の鍋)でささやかな宴会をしました。

>はちさん
つくね好きなんですね!私はくたっとなった白菜も好きなんです。(^m^)
寒くなってきたので、いろいろな鍋を楽しみたいと思います。

投稿: ようこ | 2006年11月28日 (火) 09:27

私も、つくね好きです。
もちろん、くた~っとなった白菜も♪
それにしても、ようこちゃんのお宅のは
お上品なお鍋だわ。
家は、豪快すぎて、とても、おみせできない・・・(笑)

投稿: うさちゃん | 2006年11月28日 (火) 21:12

>うさちゃん
あら、つくね好きがまた一人。(^^)
丸めて鍋の中にポトンと入れるのも好きなんです。

うさ家の豪快な鍋(笑)ってどんなのだろう?
今度会ったときに教えてくださいね。

投稿: ようこ | 2006年11月28日 (火) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12847649

この記事へのトラックバック一覧です: 似て非なる鍋の話:

« 『Mr. PINSTRIPE』(11/25マチネ 青山劇場) | トップページ | 代官山のツリーとてぬぐい »