« 広島への旅~秋の宮島~ | トップページ | 久々の”重曹で浴室磨き” »

2006年11月 8日 (水)

お昼いろいろ

一週間のうち、昼食にもいろいろあります。

今日は、家で一人ご飯でした。

昨夜作ったいかと里芋の煮物、佃煮、梅干し、ご飯、みかん・・・。

 

食後は今でもNHKラジオの”ドイツ語講座”を聴いています。

ラジオの冒頭で出演者のあいさつがドイツ語で話され、

ずっと謎だった

「エヌハーカー」

という聴きなれない言葉。

しかし今日、突然意味が分かりました。

なんと、「NHK」のアルファベットをドイツ語読みしていたのでした!

あーすっきり。

 

前置きが長くなりましたが、昨日は豪華なランチでした。

おいしいお店をよく知っているくらげちゃんが

なかなか予約が取れないレストランの席を取ってくれたのです。(^-^)

 

『イル・ギオットーネ』

東京駅の前の東京中央郵便局から有楽町寄りに隣接している

「TOKIA」というビルにその店はありました。

いつものラフな格好ではなく、ワンピース着用♪

 

京野菜を使ったイタリア料理で、オリーブオイルの香りただよう上品な味わい。

片面だけあぶったサーモンに京野菜ののったサラダなど、

おいしくて一瞬で食べてしまいまいた。

 

前回は、銀座シャネルの上にある『BEIGE TOKYO』に一緒に行って、

ソムリエと話をする機会まで持つことができました。

ベージュ色のソファがふかふかだったなぁ~。

 

もちろん、私一人ではこのようなすごいレストランに行くことはできないので

案内してもらった際には、味も店内の雰囲気もよーく覚えて帰るようにしています。

 

でも、くらげちゃんの話題は全然気取っていなくて

子供の頃から収納の才能にあふれていただけあり、

収納に関しても面白い話を聞かせてくれます。

 

レストランで食べて笑ってしゃべって、

さらにくらげちゃんの家で手作りのデザートをごちそうになっていたら

日が暮れたので、あわてて帰宅しました。

 

シンプルな昼食の中に、ときどき出現する豪華な料理。

今週のランチ権は火曜日に使ったので、またのランチを楽しみに

しばらくは家で食べます~。(^^)

|

« 広島への旅~秋の宮島~ | トップページ | 久々の”重曹で浴室磨き” »

コメント

ドレスコードあり(少し?)なお店でランチは優雅ですね。
オシャレから程遠い所にいるから羨ましいです。
写真がないから、想像をふくらませて美味しそう~と
思っていますよ。
ぜひ、ようこさんとランチしてみたいです。
私のお昼はいつも、前日の残り物ですー!

投稿: lilac | 2006年11月 8日 (水) 16:03

>lilacさん
ブログ用に写真を撮るような人もいない感じだったので、食べることに専念しました。(笑)
ホント、ご近所だったらランチしたいところですよね~。
私は明日は生協の冷凍うどんの予定です。(冷凍庫に4食分もありました。)

投稿: ようこ | 2006年11月 8日 (水) 17:41

ふふふ~
豪華だったり、生協なんて言葉が出てきたり.........
beige-tokyo のLunch 素敵ですね!
思わずアクセスしてしまいました。
私も行きたいですよ。
 
あぁ~明日も 炭水化物中心の ランチ になりそうです。

投稿: Sooまま | 2006年11月 8日 (水) 21:35

どーもこんばんはぁ~くらげちゃんでございます。
イル・ギオットーネや前回のベージュ東京へ出掛けたお話を
取り上げていただきありがとうございます。
いつもこの場でたくさんの読者の方々に紹介いただける事、
たいへん嬉しく光栄に思っています。

そうそう、出掛けない日などはワタクシもおうちで一人、
残り物やサンドイッチといった簡単でシンプルなもので
よくすませています。だからこそ、時々出掛けて食べるお洒落な
美味しいレストランがとても素敵なものに感じられるのです。
ワタクシはおしゃれも好きなので、素敵なお洋服を着て
素敵なレストランで食事をするのが趣味になっています。
昼の明るい時間に出掛けたいし、比較的リーズナブルにもなるので、
ワタクシはもっぱらランチばかりです。
そんな風に楽しみを作っておき、メリハリのある毎日を送るのは
身体にもココロにも良いことだと思います。

レストランの写真をご覧になりたい方、(株)ネコパブリッシングから
「極上のレストラン」という本にイルギオットーネ、ベージュとも
紹介されています。立ち読み(!?)だけでも楽しめます。
ようこさん、またお店紹介しますのでご一緒してくださいね。
収納のお話、話せば話すほど奥がふか~いのよ。
ブログでもまた取り上げてね。

投稿: くらげちゃん | 2006年11月 8日 (水) 22:09

お~いいですね~

こんなとこ、ちょっと気後れして入れないかも。

ゼンゼン関係ないですが、この前、友達とカラオケにいって、明菜ちゃんの「SAND BEIGE」をリクエストして歌ってもらいました

投稿: 山 | 2006年11月 8日 (水) 22:11

>Sooままさん
ふふふ~
対比させて書いたのに気づいてくださってうれしいです♪
beige-tokyoのお客さんたちは、とてもおしゃれなドレスを着ていて
「さすが銀座!!」と驚いたものです。
HPで目の保養です。(笑)

投稿: ようこ | 2006年11月 8日 (水) 23:21

>くらげちゃん
昨日はどうもありがとう~。
『極上のレストラン』、しばらく左側にリンクしておきますね。
(本の後ろの方に出ている代官山のXというお店は行ったことありました。)

くらげちゃんはいつも洋服はもちろん、バッグやスカーフの使い方など
良質のものを着こなしていますよねー。
収納上手でないと、あれだけの持ち物を管理できないなーといつも感心。

またおいしいお店をご一緒しましょう。私はお酒も大丈夫なので。(^^)

>山さん
先日はお昼にどうも~。(^o^)
一人で居酒屋に入れる私ですが、豪華なお店にはひょこひょこついて行きます。

「SAND BEIGE」ってオリエンタルな曲ですよね。サビだけなら今も思い出せます。(^^)v

投稿: ようこ | 2006年11月 8日 (水) 23:30

こんどぜひ、わたしとお食事会をしてください!! (^-^)/
夕食会でもいいかな? 現在、遊びやすい環境なので。。。。(^^;)

投稿: ころぼっくる | 2006年11月 8日 (水) 23:34

レストランとは、いいな~

とんと縁のないお話で、あ~いつ行ったかなと考えても思い出せないほどに過去(ファミレスさえ最後は夏頃)

投稿: 来兎 | 2006年11月 8日 (水) 23:40

>ころぼっくるさん
いいですね!ぜひぜひ。歯医者等の予定が固まったらメールします♪
ころぼっくるさんとはよく会っていると思いますが、
よく考えるとコンサート会場なので、ゆっくり食事する機会はめったにないんですよね。(^^)

>来兎さん
もっぱら手作り派でしょうか。^_^
会社勤め時代は毎日レストランに行っていたようなものですが、
今はたまに行くと感動倍増です~。

投稿: ようこ | 2006年11月 8日 (水) 23:54

すてき~!目で楽しみ、舌で楽しみ、のランチ。
普段の食事ももちろん大切だけど、こういう豪華な
ランチも大事な宝物になりますよね。服装も仕種も
ちょっとよそ行きになる自分が結構うれしかったりも
して。また素敵なお店あったら紹介してね。

投稿: みひろ | 2006年11月 9日 (木) 00:32

おはようございます。
私は、たいてい自分の家に帰って母や祖母とお昼御飯を食べています。
(新居⇔実家が近いので)
うちは朝パンで、夜は1合しか炊かない&おかずも食べ切りなので、
御飯があまることってほとんどないんですが、
たまーに2合炊いた時(カレーの日など)御飯のあまりをタッパーに詰めて、
「家に行けば、なにかおかずがあるでしょー」と思い(笑)帰ってます。

投稿: みぃ | 2006年11月 9日 (木) 10:33

今日はお隣さんお休みです。ヤッター!
と言っても、この頃仕事よりブログとのお付合いが多くて
気持ちだけ不自由で後は結構自由にしていても誰も何も言えない
職場で恵まれた立場にあるワタクシです。(お上品なくらげちゃんからの勝手な頂き物)
やや★おつぼね★さんの要素あり(身内の会社だもん。しょうがないでしょう) 心配しないでね。結構愛されてるから…  

ようこさん、ひとりで居酒屋行ける方とは意外ですね。
あなごめし相手に《雨後の月》ひとり酒するなんぞ~やっと納得です。
ワタクシひとり酒してると傍にいる人つかまえて話しかけなきゃいられないかも。。。です。

投稿: free Soo mama | 2006年11月 9日 (木) 11:28

>居酒屋虎太郎さん
ラジオの国際放送を聴いていたとは、さすがです。(^^)v
そういえば、KLMを「カーエルエム」というのに慣れるのもちょっと時間がかかりました。

改めてTOKIAのHPを見たところB1は私にとって夜に魅力あるお店ばかりです。
いつかフラリとお店に入れるといいですね。

>みひろさん
お久しぶりです~。吉祥寺のおしゃれなお店を食べ歩いたのが懐かしいです。
こういうお店はHPも豪華だなーと思いながら、復習。(笑)
服装からいろいろ考えて出かけて食べる経験、まさに宝物ですね。^_^

投稿: ようこ | 2006年11月 9日 (木) 13:45

>みぃさん
こんにちは!
テレビで見るような親子3代の昼食、会話もできていいですねぇ。(^^)
私もおかずは2人分だけ作る食べ切り派なので、
翌日のことを考えて無理やり!?少量残しています。

>Ms. free Soo mama
一瞬、くらげちゃんかと思いました!(マネジョウズ:笑)
東京の居酒屋に一人で入ることはありませんが、旅先では普通に入ります。
Sooままさんが隣にいたら話しかけてくれそう、というのは私の想像通りです~。(^^)

投稿: ようこ | 2006年11月 9日 (木) 13:50

 ようこさんへ

 昨日この頁を最初にみたときはアップしたばかりで、コメントはゼロでしたが、今日は何と16になっていました。すごいです!

 実は一昨日から「里芋とイカの煮付け」を食べたかったのです。イカがなかったので、先週宅配で届いた里芋だけ煮付けました(お店が遠いためひとっ走りというわけにはいかないのです)。というわけで、素朴なランチに共感させていただいきコメントいたしました。

 豪華ランチいいですね。くらげちゃんはお話してても楽しい方ですから、一石三鳥いや四鳥でしょうか。
 お洒落をしていくというのは、一緒にお店で時間と空間を共有する他の方々に対しても必要な気配りのような気がします。それにセンスのよい方を見かけるとお料理がさらにランクアップするような気もします。

 なかなかチャンスはありませんが、これからも楽しみをつくって行きたいと思いました。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2006年11月 9日 (木) 18:36

>Gute Reiseの家主さん
そうですかー。里芋だけの煮付けもおいしそうですね。
私は急にイカが食べたくなって衝動買いし、家にあった
福井の里芋と一緒に煮付けました。(味がしみていておいしかったです。)

レストランでのお洒落、たしかにお店全体に対する心配りといえますね。
たまにそういう世界をのぞくと、楽しみだけでなくマナーの勉強にもなります。

投稿: ようこ | 2006年11月 9日 (木) 19:47

Soo mamaさん
そうです。お気づきのとおり、このブログで登場するくらげちゃんは
ちょっと気取り屋さんなのです。「ワタクシ」なんていうし、
「丸の内へお出掛け」や「フィスラー鍋でさつま芋料理」のお話の時は
「オホホホホ」・・・と何だかデヴィ夫人みたいですが。
でもあの方は品格があるところはわりと好きかも。Soo mamaさん
今後も使っていただいてOKでございますよぉ~。

Gute Reiseの家主さん
暫くですね。一石三鳥、四鳥と言って頂き恐縮です。
Gute Reiseの家主さんもお仕事やご趣味など話題の豊富な方だな
と思いました。レストランに見合ったお洒落は同じ場所に居る皆様への
気配り、それによってお料理も一層良いものとなるのは
ワタクシも全く同感です。服装ひとつで充実した時を過ごせると
思います。

ようこさん
「極上のレストラン」をお気に入りに載せていただきどうもありがとう。
1日でたくさんのコメントがありワタクシも嬉しいです。
服やバッグ、スカーフを褒めていただき恐縮です。どんな組み合わせが
合うのか考えたり着てみたりも好きなのです。
スカーフは夏は首が暑いので使わないけど、それ以外は良く使います。
ネックレスも勿論つけますが、スカーフはアクセサリーより安価で
それでいて身に着けると存在感があり、ポイントになるので
重宝しています。色・柄でいろいろ楽しめますよ。
ご成婚前の雅子様がよくスカーフをお召しになっていて参考に
していました。

投稿: くらげちゃん | 2006年11月 9日 (木) 22:01

>くらげちゃん
レストランの話、おかげさまですごい反響で私もうれしいです。

なるほど~。スカーフの使い方もいろいろと研究しているのですね。
また会うときのコーディネイトを楽しみにしています♪

投稿: ようこ | 2006年11月 9日 (木) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12604790

この記事へのトラックバック一覧です: お昼いろいろ:

« 広島への旅~秋の宮島~ | トップページ | 久々の”重曹で浴室磨き” »