« 移動遊園地とレジ袋 | トップページ | 小さな赤いテレビ »

2006年11月12日 (日)

しみじみとしじみ汁

日曜日のピアノ教室の帰りに、新宿西口のビックカメラで

11月11日発売のPLAYSTATION 3の様子を見てきました。

やはり売り切れでしたが、展示してある大画面の映像を見ることができました。

「うわっ!立体的!!」としか言いようのない

テニスのゲームを子供たちがやっていました。

 

さて、先日の健康診断の結果(胃レントゲン&成人病)は異常なく

特に注目していた肝臓機能の数値γ-GTPも問題ありませんでした。

私の悪いところは全て歯にくるもので・・・・。

 

今日は酒飲み料理のお手本として愛用している本を参考に

肝機能によいとされる、しじみのみそ汁を作りました。

 

『志村けんのズボラ健康術 これでカラダだいじょうぶだぁ~!』

 

しじみのスープを作る際には、砂抜きやアク取りが待っています。(^^ゞ

さて、どんな出来上がりになるでしょうか。

 

Img_1724 昨日からバットで砂抜きしたしじみ。

かぶせてあったアルミホイルを

半分めくりました。

 

 

 

 

しじみをバットから出してよく洗ってから

鍋にしじみと水を入れて火にかけます。

Img_1728

 

 

 

 

 

Img_1732

だんだん貝が開いてきて・・・。 

 

 

 

 

Img_1734

アクが出始めました。

 

 

 

 

Img_1736

キタキタキターーー!

網を持ってアク取りをするのは

どちらかというと好きな方です。

 

 

Img_1739

アクをとり終わったら

少し白っぽい

しじみのスープが出来ました。

 

 

 

レシピとは少し具が異なりますが、しじみスープに絹豆腐としめじを入れ、

本オススメのきざみねぎを散らしたら出来上がり!

 

Img_1741

昨日作った

小松菜の煮びたしと一緒に。 

 

 

 

 

 

 

Img_17313

肝臓にやさしいみそ汁ができたので

以前、Gute Reiseの家主さんから頂戴した

新潟の生酒をいただきました。

上品でフルーティーな日本酒を

いつもおいしく飲んでいます。

 

 

 

これからも肝臓をはじめ、カラダ(特に・・・。)を大切にしていきたいと思います。

|

« 移動遊園地とレジ袋 | トップページ | 小さな赤いテレビ »

コメント

先月中旬私も健康診断を受け
結果が来ました
現在の病院の健康診断は6回目ですが
初めて「再検査」の呼び出しが来ませんでしたおため
ただし、相変わらず「肝機能」は
肝臓機能の数値γ-GTPが昨年の77から
109となり判定は「C」でした
今回初めて「糖代謝」が「C」になってしまいました
ちなみに
「A」は異常なし
「B」はわずかな異常を認めますが、日常生活の心配はありません
「C」は異常を認めます。定期的な経過観察が必要です。
「D1」は医療機関での治療が必要です
「D2]は精密検査が必要です
「F」は治療を継続してくださいです。
ちなみに脂質代謝が「F」のため2ヶ月に一度
検査に通っているので安心です?

投稿: 支配人 | 2006年11月13日 (月) 01:28

月曜は元気よく★ ハイパー!
エッ、料理のページ?(初めてお邪魔した人にかわって)
アルミホイルは何の為?初めてでございます。(何となくわかるけど)

それにしても、ようこさん いいお酒呑んでますね~~
月曜日からきついよ~~~~~~♪
こちら寒いから一杯やりたいよ~。

そちらも寒いですか?
東京のSoo5人組に地元の笹寿司を昨日あわてて作って送ってあげたんだけど.....クール宅急便に敢えてしなかったんだけど大丈夫かしらね?
せっかく山から笹を採ってきて作ったのに〆た鯛があまり良いものではなく不本意な味になってしまい、きっと評判悪いとガックリきています。
ようこさんのお返事がリアルタイムで届くので聞いてしまいました。

投稿: Sooまま | 2006年11月13日 (月) 11:21

>支配人さん
あらら、懐かしの判定段階!!(わざわざ打ち込んでくれたのでしょうか?)
なるほど、脂質は治療中だったのですか~。
私もお酒が好きなので、年に一度は検査したいと思います。
糖、肝機能、脂質の中では脂質が最も早く基準値をオーバーしそうでした。(^^;

>Sooままさん
貝は暗いところが好きだというのをだいぶ前にテレビでやっていたので
ホイルをかぶせて冷蔵庫に入れていました。
でもよく考えると、冷蔵庫を閉めると暗くなるんですよねぇ。(今気づいた・・・。)

笹を採ってきて笹寿司とはなんてシャレているのでしょう!
今のこの部屋は暖房ナシで18度です。喜んでもらえるといいですね。

投稿: ようこ | 2006年11月13日 (月) 16:04

健康診断の結果、異常なくて何よりだったね^^
しじみのスープ、小松菜の煮びたしと
いつもヘルシーな食卓で、ようこちゃんのお家の
居候になりたいわ♪
しばらくの間、おひとりさまご飯が、続くので
食べてくれる人を探さなければ・・(笑)

投稿: うさちゃん | 2006年11月13日 (月) 20:11

いいですねぇ~!オレ大好きです、しじみ汁。もっと言うとしじみの味噌汁が大好物でございます。以前"とんかつ和幸"のおかわりできる味噌汁がしじみの味噌汁だったことがあって、5回くらいおかわりしてしまったほどです。そういやオレもそろそろ人間ドックの結果が出るころだ。。

投稿: Bonzo | 2006年11月13日 (月) 20:51

ご報告!

お昼2時過ぎにSootheのブログを覗いてみたら★
5人が口を揃えて金魚の◎◎◎のように“美味しかった”って書いてありました。多分、精一杯のお世辞だと思います。家族には今迄で一番ひどいデキだと言われています。
ようこさん 2/12金沢へどうぞ ♪来まっし♪
フードピアの頃だし、新酒の美味しい時期
ライブがあり又、笹寿司☆今度は美味しく作りますから。

    雪が降る前に又、山へ行かねば! 

投稿: Sooまま | 2006年11月13日 (月) 22:11

PS3,まだ実物を見ていません.とても性能が高そうですね.キラーソフトが出たら,ハードウェアも欲しくなりそうです.
健康診断の結果に異常がなくてよかったですね.
しじみ汁やあさり汁は,よいだしが出て,美味しいです.我が家でも先日買いました.

投稿: sunday driver | 2006年11月13日 (月) 22:12

>うさちゃん
あはは、居候ねぇ。野菜を使いきろうとしてアタフタする私がもれなく見られます。

そうかぁ、しばらくおひとりさまなんだね。
ご飯を作るモチベーションは食べる人数が多いほうが高くなると思うので
真面目な話、一緒に食べてくれる人がいるといいねぇ。

>Bonzoさん
とんかつ屋さんで飲むしじみの味噌汁、私も大好きです。
それにしても、5杯とはすごいですね!私は1回は必ずおかわりしています~。

健康診断の結果を見るとき、年々真剣な目になっています。(^^;

投稿: ようこ | 2006年11月14日 (火) 00:17

>Sooままさん
2月の金沢!雪景色の真っ最中なのでしょうか。

ところで、Sootheのブログを検索して見に行ってしまいました。すぐ分かりましたよ!
笹寿司はお店で買うものと思っていたので(もしかするとSootheさんもかな?)
風流を感じながら読ませてもらいました。(^^)

>sunday driverさん
PS3の黒い本体が格好よかったです。
アクション系のゲームは特に迫力出るなぁと思いました。

sunday driverさんも貝のみそ汁を飲むんですね。私もあさり、好きです。
来年の健康診断に向けて食事を考えていこうと思います。

投稿: ようこ | 2006年11月14日 (火) 00:27

しじみのお味噌汁!大すきですー!
なぜって?!
もちろんおいしいからでーす。
でも、いちばんの理由は、
作るのが簡単だだからですーー! (^^;)ゞ

投稿: ころぼっくる | 2006年11月14日 (火) 00:58

>ころぼっくるさん
笑ってしまいました!
貝の砂抜きさえ事前にやっておけば、あとはラク&おいしいですね~。

投稿: ようこ | 2006年11月14日 (火) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12661376

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみとしじみ汁:

« 移動遊園地とレジ袋 | トップページ | 小さな赤いテレビ »