« お昼いろいろ | トップページ | 移動遊園地とレジ袋 »

2006年11月 9日 (木)

久々の”重曹で浴室磨き”

数日、いろいろと楽しいことがあったので

今日は一日家にいて、重曹を使って浴室を磨きました。

今回も愛用の本、『重曹生活のススメ』を読みながらのそうじです。(^-^)

 

水回りはちょっと目を離すとすごいことになってしまうのに

しばらく目を離したので、ますますコワーイことになっていました。

 

まずはきれいにする前にデジカメで写真を撮ろうとしたところ

ヨーロッパや安芸の宮島の美しい景色を見たからか!?

デジカメが美しくないものに見向きもしてくれません。(^^ゞ

ピントを合わせづらい被写体なのでしょうかねぇ・・・。

 

以下は何枚も撮って、うーーんとうなりながら選んだ写真です。

 

(1)シャワーの根元

Img_1698

溝に茶色い水アカ

詰まってしまいました。 

 

 

  

(2)シャワーを入れるところ

Img_1695

赤茶けた水アカが・・・。 

 

 

 

 

(3)壁

Img_1699左下は、浴室乾燥機用の

洗濯物をつるす棒です。

のようにカビ発生。

 

 

 

 

 

 

 

最初に、酢を3倍に薄めたものをスプレー容器に入れて

酢プレーを用意し、街でもらったティッシュペーパーを当てて

シューシューと吹きかけます。

 

Img_1709こんな感じ。

(1)~(3)すべてに酢の湿布をします。

本によると、水アカの

「結晶をゆるませる」のだそうです。 

 

 

昼食前に湿布し、3時間以上おきました。

十分に酢プレーしないと、中途半端に乾いてしまうようです。

体を動かしてそうじは苦手ですが、こういう下ごしらえ的作業は好きなんです。(^^)

 

このまま忘却したいのをガマンして、重曹磨き開始~!

(1)と(2)は古いハブラシに重曹をつけて磨きました。

(3)は古い布を湿らせて重曹をのせ、ゴシゴシと拭き取ります。

 

さぁて、その結果です。

(1)シャワーの根元

Img_1715

無事に色白になりました。ふぅ。

 

 

 

(2)シャワーを入れるところ

Img_17142正面からではイヤだったようで

この角度の写真だけが

ブレずにすみました。(^^ゞ 

 

 

(3)壁

Img_1719

帯が消えました。わお! 

左下の棒のサビは別の機会に。

 

 

 

 

 

 

 

磨いたのはこれだけではありませんが、ジーンズのすそをまくっての2時間。

写真撮影をすると、使用前・使用後の状態が分かって

何ともいえない達成感があります。

でもやはり、毎週のようにそうじしている人はえらいなぁと思いました。(^^ゞ

|

« お昼いろいろ | トップページ | 移動遊園地とレジ袋 »

コメント

また、すごくきれいになって
今夜は、お風呂に入るのが楽しみだね♪

ようこちゃんと逆で、私は
下ごしらえ的作業は、超ニガテ。
せっかちなので、待っていられないのね。
くるくる動きまわって、早く結果を出さなくちゃ!って
思ってしまうのよ・・・(^_^;)

投稿: うさちゃん | 2006年11月 9日 (木) 21:35

我が家の浴室は壁については拭いておく程度ですが、
カビたことはありません。よくカビっぽくなるのは
壁と床の間の目地部分や排水溝の網目状のごみ受けのお皿
見たいな物につきます。だからワタクシもカビ取り○○○ー
ストロングをシュッシュしますが、それにしても今回
ようこさんの湿布した状態で3時間おいたのは本格的ですねぇ。
ワタクシもキッチンペーパーをあててシュッシュすることも
あるのですが、置いておくのはせいぜい10分程。
大体綺麗になったら、ちょこっと残ってしまっても「まあよし」
という事にしてしまっています。(^^;。
今度はワタクシもようこさんのように気長に湿布して
みようかしらん。

投稿: くらげちゃん | 2006年11月 9日 (木) 21:37

>うさちゃん
「くるくる動きまわって」、というのは想像つくなぁ。^_^
家事は体を動かす要素がよく出てくるので、私にとって苦手なことが多くて困るよ。(笑)

今日のお風呂は楽しみだなー。

>くらげちゃん
あの排水口のごみ受け、ちょっと目を離すとヌルヌルしてしまいますねぇ。
今回の湿布、本当は昨夜からやるつもりだったのだけど
面倒くさくなって、今日の午前中から始めました。
私としては、これでもかなりのショートコースです。(笑)

投稿: ようこ | 2006年11月 9日 (木) 23:07

初歩的な質問させてくださーい。
酢プレーだと、やっぱりガラスの容器に入れてないと
だめですよねぇ?
ショッピングセンターに行くと探し回るんですが、プラスチック容器
のしかお目にかかりません。
探し方が悪いのかしら??
ようこさん、どんなの使ってますか?
そして・・・サビも重曹で取れるものなのか疑問が・・・。
次の機会にされるということなので、またそのブログを待ちたいです♪

投稿: lilac | 2006年11月10日 (金) 00:28

>lilacさん
スプレー容器の酢に対する耐酸性についてのご心配でしょうか?^_^

私はスーパーのアイロンコーナーで買ったプラスチックのスプレー容器を使っています。
その後、東急ハンズのスプレーコーナーに行ったら
プラスチックの耐アルカリ性、耐酸性などの○×表があったので
香りつき酢プレーの容器は耐酸性が○の物にしました。
今のところ、どちらも不具合なく使えています~。
酢プレー容器の写真は、このコメントの名前の欄をクリックして見てくださいね!
(実はこの記事を探すのに手間取ってしまいました。自分で書いたのに・・・。笑)

投稿: ようこ | 2006年11月10日 (金) 11:17

目が離せないブログですね~

皆さんしっかり主婦のお仕事をこなしていらっしゃるのには感心します。
くらげちゃんがお掃除記事に参加していらっしゃるのには、ワタクシ驚きでございますわよ~!(お許しをいただいたので堂々と使用させていただきます)
おかかえのお手伝いさんがなさるのかと想像したりなんか◎◎してみたり
まぁ、お掃除したりお洗濯したりした ご褒美が 素敵なLunchになったりスカーフや靴やバッグに化けちゃうんですね。  

    皆さん、お昼寝なんてものはなさらないのかしら?

投稿: Sooまま | 2006年11月10日 (金) 15:22

おぉピカピカ!
我が家のお風呂場もカビが発生します。
塩素系のカビとり剤でカビ退治をしていますが、
あの臭いが鼻につーんとして、気持ち悪くなることも。
重曹と酢だったら無害だし、いいかも。
ただ三時間待てるかどうかが問題です。

投稿: あきあき | 2006年11月10日 (金) 16:30

>Sooままさん
うーん、なるほど!<くらげちゃんのイメージ

記録好きな私は、清掃後を見たいがためにそうじするような面がありますが
ここを読んでいる優秀な専業主婦のみなさんは、
もっと純粋にきれいを目指しているようで、私も学ぶところが多いです。

起きたときに頭が痛くなるので、よほどのことがないと昼寝はしないですねぇ。

>あきあきさん
なるほど、市販のカビとり剤よりも酢と重曹だと少し時間がかかりますね。
(言われるまで気づかなかった!)
塩素系のカビとり剤だとあの臭いがそうじの証拠みたいな感じもありますが
窓のないユニットバスだとちょっとつらいかも・・・。

投稿: ようこ | 2006年11月10日 (金) 17:07

Soo ままさん、ようこさん
おかかえのお手伝いさん、いるともっと楽かもとも思いますが、
一人自分のペースで家事をする方が気楽ですね。
このブログ上だけで「ワタクシ」っていうのはここでだけ
いいとこの奥様になった感じでなかなかいいでしょ?
今後も是非どうぞ。
ワタクシはお昼寝はあまりしないけど、疲れていると朝はゆっくり
・・というかお昼までゆっくり寝ているので、結局昼寝をしているのと
同じかな。(^^;。
ようこさんのように掃除前と後で比べながらやるのも
「そうじしよう」というやる気が出るのでいい事だと思います。
ワタクシは実家の仕事の手伝いをちょこっとする以外は専業主婦
なので、せめてお掃除・片付けといった家事くらいは
きっちりやらなくては・・と思いやっています。
うふふふ、そうすればお買い物も堂々とできま~す。なんてね。
「家事」はエンドレスで主婦にとっては永遠のテーマ、
ようこさんがお掃除や収納、お料理の話題をよく取り上げて
下さるのでワタクシも参考にしながら拝読しています。

投稿: くらげちゃん | 2006年11月10日 (金) 18:46

ようこさん、レスありがとうございました。m(_ _)m
やっぱり耐酸性の容器ですね。
プラスチックでもあるものなんですね。
今度また探しなおしてきます!東急ハンズがあるような所では
ないので思う商品がすぐ有るのかナゾですが。

投稿: lilac | 2006年11月10日 (金) 22:13

我が家の浴室もかなり汚れてきました。
今週末は運動を兼ねて私も風呂掃除に挑戦してみようかと
考えています

実行が伴うか不安です

投稿: 支配人 | 2006年11月10日 (金) 23:30

>くらげちゃん
いつもありがとうございます。まさに家事はエンドレス!
これからも家事の達人たちにブログを読んでもらってがんばろうと思います~。

>lilacさん
どういたしまして。薄めたお酢を入れられる容器が見つかるといいですね!
ガラスだと落として割ってしまいそうで、プラスチックがあって助かりました。

投稿: ようこ | 2006年11月11日 (土) 00:03

>支配人さん
お風呂のカビは、お風呂のある家につきものの問題ですもんねぇ。
支配人さんだったら力もあるし、すごくきれいになると思います!

投稿: ようこ | 2006年11月11日 (土) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12621419

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の”重曹で浴室磨き”:

« お昼いろいろ | トップページ | 移動遊園地とレジ袋 »