« 台風前の洗濯計画 | トップページ | 秋晴れの浅草と寄席 »

2006年10月 7日 (土)

豪雨の中の韓国料理

昨夜は低気圧の豪雨の中、会社の後輩のお誘いで

韓国料理を食べに行きました。

新宿歌舞伎町と大久保の間にある本格的な韓国料理の店で

新宿駅からも大久保駅からも歩いていけます。

しかし、定時到着をモットーとする私としたことが

40分間新宿をさまよい、大遅刻してしまいました。

お恥ずかしい限り!>_<

 

今回は大人6人+子供1人の集まり、人数も多いので

焼肉をはじめ、鍋やおつまみなど、多くの料理を頼むことができました。

それに、メンバーの年代も部署もさまざまですが

新入社員の頃から知っているので、気楽におしゃべりできます。

 

Img_1558

土鍋のフタみたいなものの上で焼肉。

一瞬で焼けるので、目が離せません。

脂がツツーとヘリに

落ちていくのが見えました。 

 

 

 

 

料理はピリピリした辛さというよりは、発酵した辛さで、

熱くなった口の中には、韓国のお酒、マッコリがピッタリ~。

まろやかなヨーグルトみたいな味、といえばいいでしょうか。

 

Img_1562_1

マッコリ。

クマのプーさんのはちみつみたい。

 

 

 

 

 

 

アルコール度数が分からなかったので

味から ビールマッコリワイン と推定して飲みました。

後で調べたら約7%とのこと。よく覚えておこう。(^^)v

 

Candle誕生日が近い人が二人いたので、お祝い♪

ロウソクの下のケーキもロウソクという

ドイツのお土産だそうです。

 

 

 

 

 

 

ところで、会社のこういった集まりでは必ず

「ようこさんは誰と同期(入社)ですか?」

と聞かれます。

なるべく意外そうな?人の名前を出して

「○○くんと一緒だよ。」と答えたときの

「えええーーーー!」という反応が楽しみだったりします。

他の職場では、こういった質問するのだろうか?

 

みなさん、仕事やプライベートで海外にも出かけるのでグローバルな話題から、

趣味の話まで、しゃべってもしゃべっても話は尽きず、

サービスの巨峰を食べたところでおひらきにしました。

 

外はまだまだ強風と雨が続き、最後にとうとうビニール傘が壊れてしまいました。

でも、料理だけでなくアットホームな雰囲気もたっぷりと味わえ、

豪雨の中、出かけた甲斐がありました。(^^)

|

« 台風前の洗濯計画 | トップページ | 秋晴れの浅草と寄席 »

コメント

何故土曜日の午後はこんなに眠いのぉ~?
第一土曜日の今日も仕事をしています。ただ座っているだけかも…(座敷ブタ状態)

気分転換で覗いてみたら やや ヨダレ;;;
マッコリ、調べてみましたらばやっぱり思った通り
どぶろくみたいな白米原料のお酒ですね。度数が低いのがちょっと不満かな?でも味わってみたいですね。
石川県小松にある東酒造という造り酒屋の3月頃期間限定で発売される【たれくち】という日本酒・味はまぁまぁなのですが度数が19度もあり私のお気に入りでございます。

さぁ~今晩呑むぞぉ~!(ブランド名:手取川)

投稿: Sooまま | 2006年10月 7日 (土) 16:10

>Sooままさん
土曜日もお仕事お疲れさまです。ふふふ、マッコリに食いついてきましたね。(^^)

19度もある日本酒は知りませんでした!キクーって感じでしょうか。
石川の日本酒のいくつかは、東京のお店でも飲むことができて
手取川は飲んだことあります。加賀鳶もキリッとしていて好きです♪

投稿: ようこ | 2006年10月 7日 (土) 18:00

一枚目の写真は〝デジカルビ〟ですかね?
昨年の7月に本場韓国の焼肉を食べたくて、
行った思い出があります。

最近、〝牛角〟のキムチにはまっています。
基本的に辛いものはダメなんですが(><)

投稿: kaz0917 | 2006年10月 7日 (土) 23:21

ようこさん、こんばんは。
普段ならもうネムネムな私。今夜は釣りの前泊で
夫はお出かけです。

マッコリ美味しいですね。
私は下戸なのでほんの少しですが
韓国料理屋さんに行くといただきます。
新大久保の韓国料理のお店には
何度か行きましたが、どこも美味しいですね。

本場韓国ではもっとずっと安く、飲んだり食べたり
できますよ。
何しろロッテホテルに3泊して
一日4食は食べましたが
2泊で行った通訳兼ガイド付きの時と
そんなに旅費が変わりませんでした。
また行きたいな。

投稿: hiro118 | 2006年10月 7日 (土) 23:25

う~ん!ようこさんも役者だね。食いつくことわかってるなんて…来年の19度送ってあげますよ!住所を私のアドレスにどうぞ!ご遠慮なく。灘のお酒はほとんどGoast Writerみたいに地方で製造して販売してるって地震前までは聞いていましたが。東酒造もそのひとつとか。火事で酒蔵が焼けてそこからの出直し。店主がお茶をたしなみ苔むした庭つきの茶室があり2月にはフードピアという食談の場所となり有名人が来たりなんかする所です。ネット検索できます。神泉というお酒がメインかな?
私、Soothe・三味線かとう・東酒造と宣伝ばかり。誰からも頼まれていないのに。お人好しですね。

今日は呑んべえになることを知ってる会社の男性同僚が夫婦仲がうまくいってないらしく、しきりにアドバイスを求めるかのようにメールしてきます。ちょっとした細木数子もどきになっています。的確に答えが当たってるからメールの着信音が鳴りっぱなし。私は女性ではないのかぁ~と言いたいところ。
ようこさんのブログに似合わない話題でした。
  ゴメンチャイ!!!!!!!!

投稿: Sooまま | 2006年10月 7日 (土) 23:37

アドレス書くの忘れてしまいました。
酔ってるというよりボケてるといったほうがピンポーンかな♪♪♪

投稿: Sooまま | 2006年10月 7日 (土) 23:47

おっ Sooママさんも相当イケる口のようですね。
数回メールでやりとりさせていただいたので
コメントの出だしからすぐSooママさんと分かりました。

お酒のことは分からないんですが、マッコリって
見た目白酒風なので甘口に見えちゃうんですよね。
飲むと大分違う味なんですか?

投稿: lilac | 2006年10月 8日 (日) 00:36

>kaz0917さん
すみません!一枚目の写真のメニュー名(薄い豚肉)を確認中です。m(o)m
私は韓国に行ったことがないので、焼肉の旅がうらやましい~。

牛角のキムチは時々スーパーで買って、納豆とまぜたりしています。
手軽でおいしいですよね♪

>hiro118さん
さすが、いろいろ行かれていますね。(^^)
昨日行ったお店のあたりは、電信柱の広告もハングル文字で
海外旅行に行ったみたいでした。

一日4食!それだけ食べられるということは、味も消化もよいのでしょうかね~。

投稿: ようこ | 2006年10月 8日 (日) 01:02

>Sooままさん
携帯で相談に乗りつつ、パワフルなコメントをありがとうございます。
東京にいながらにして、石川のことが詳しくなった気分です。(笑)

お酒の件、ありがとうございます。ブログが存続しないのに頂戴しては申し訳ないので
2月頃まだブログを書き続けていたら遠慮なくメールさせてもらいます!
(多分、普通にこのペースで更新していると思いますが。笑)

>lilacさん
マッコリは単独で飲んだことはないのですが、唐辛子の辛い料理のあとに飲むと
口当たりがやわらかくて、甘く感じます。(ややカルピスっぽい?)
アルコール度数があまり高くないことが分かったので、次回はもっと飲みたいです。(笑)

投稿: ようこ | 2006年10月 8日 (日) 01:14

どぶろくが、どんなものかも?ですが
ヨーグルトや、カルピスみたいなら、
きっと美味しいんでしょうね~<まっこり。
機会があれば、香りだけでも
楽しんでみたいです。

投稿: うさちゃん | 2006年10月 8日 (日) 16:21

>うさちゃん
お酒の話が多くて恐縮です。(^^;
今となっては焼肉の匂いしか思い出せなくなってしまったけれど
韓国料理を食べることがあれば、ぜひマッコリの香りをかいでみてください。

投稿: ようこ | 2006年10月 8日 (日) 20:40

韓国料理だーーい好きです☆
からーい料理にマッコリあいますよね~(^O^)
韓国の若者はマッコリに焼酎をいれるそうですよー。
前に韓国料理屋で「サービスだからやってみて」とやって頂いたところ、すんごく美味しかったです。

投稿: はち | 2006年10月 9日 (月) 02:05

>はちさん
さすが、韓国料理も楽しんでいますね♪
マッコリの焼酎割り(逆か?)、アルコール度数的にもよさそうです。
韓国の焼酎も飲みたいので、一石二鳥風に次回やってみます!

投稿: ようこ | 2006年10月 9日 (月) 10:01

なぜ今日に限ってこの天気!?
とお店に着くまでは風雨と格闘で大変でしたが、
店内では別世界、幹事さんがお勧めするだけあってお料理美味しかったですね~。色んな世代で構成されてましたがノリは一緒(笑)で時間を忘れる位沢山お話して笑っていた気がします(^^)。N君ジュニアS君もお行儀がよいし可愛かったー!!!
また皆でお食事会しましょうね♪

投稿: きり | 2006年10月 9日 (月) 16:29

>きりちゃん
もうすごい天気でしたね。(^^;;; よく店にたどり着いたって感じです。
後で頼んでくれたチャンジャもケイジャンもおいしくて箸が止まらなくなりました。(笑)
S君みたいな小さいお子さんがいると、雰囲気が和むね~。また集まりましょう♪

>kaz0917さん
ご質問のデジカルビについて、豚カルビ、豚バラ、チャドルベギのどれかです。
自分でメニュー見ていなかったのがバレバレですね。(^^;

投稿: ようこ | 2006年10月10日 (火) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12184246

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨の中の韓国料理:

« 台風前の洗濯計画 | トップページ | 秋晴れの浅草と寄席 »