« 銀座のおしゃれな時間空間 | トップページ | 日本シリーズ開幕!~年に一度の野球ネタ!? »

2006年10月20日 (金)

衣装もちになれないワケ

水曜日は銀座に出かけたので、久しぶりにユニクロ銀座店に寄りました。

ほぼ2シーズンに1回ぐらいのペースでお店に行っています。

他の店舗には置いていないデザインもあるので

流行をチェックしがてらのぞいてみます。

今回は、黒い服がたくさんつるしてありました。

 

たまたま店の奥で

本日よりお求めやすくなりましたー!」

との声がしていました。

セーターが安く買えるらしいので、食事や観劇などのために2着購入。

 

・・・とここで話が終わらないのが、このブログなのです。

 

実は私、買った服をすぐに袋から出せない悪いクセがあります。

服にとってよくないなー、しわになるなー、と思いながら

きれいに包まれた服を大事に部屋の片隅に置いてしまいます。

ひどい時には、服を着るよりもクレジットカードの請求が先に来てしまうこともあります。

 

原因は明らかで、”どこにしまえばよいかが分からない”からなのです。

スペースには限りがあるので、もう着ない服、小さくなった服を捨てればよい、

といわれますが、それができればこんなことにはならず・・・。(^^ゞ

 

スーツを愛用していた頃は、上下セットが明確なので

新しいスーツを買ったら、一番古いスーツを処分すれば

スペースが空き、(スーツに関しては)万事うまくいっていたのですが

上だけ、下だけ、を買うと、判断が指数関数的に難しくなるのです。

 

しかし、今回はがんばりました。

どこにしまうかを想定しないまま、Aの引き出しから順に小さくなった服を選び、

Bの引き出し、Cの洋服かけ・・・とやっているうちに、だいぶスッキリしました。

それで、空いたところにセーターをしまう無計画ぶり。

 

その過程でいろいろな物が出てきましたが、一番面白かったのはこれだと思います。

なぜか服ではありませんが・・・。

 

Img_1622いらっしゃいませ~。

怪獣がサンダルを履いている?スリッパ。

スイスのインターラーケンか

グリンデルワルトのお土産です。

 

 

 

たくさんの服をきちんと整理できている人はえらい!!とつくづく思いました。

しばらくは私、手持ちの服を着よう・・・という気分です。(^^ゞ

|

« 銀座のおしゃれな時間空間 | トップページ | 日本シリーズ開幕!~年に一度の野球ネタ!? »

コメント

こんにちは。
私は先ほどまで、明日あさってと友人たちと一泊旅行に
出かけるための洋服選びをしていました。
お昼を食べた後もあーでもない、こーでもないと色々考えて
疲れ気味です。
寒いか、暑いかどっちなのよ~~という
お天気がうらめしい。

ようこさんのブログに来てみると
なんと洋服に関してのカキコ。

私の母は父が健在の頃に、よくユニクロをペアで着ていました。
すっかり同じ物ではなく、同じデザインで色違いとか帽子を揃えるとか
結構楽しんでいました。
母がいるかな~?と私が一人で買い物に行った時に
ユニクロ(母とランチをする時に行くお店)を覗くと
ベンチで休憩したりしています。
父との思い出も在るから、つい行ってしまうのかな・・。
と、しんみりしたまま終わらないのが私のコメント。

私は洋服を買ったら、帰宅後すぐに値札やその他全部を外し
いつ着ていけるかな~とワクワクし
鏡の前でまた合わせて見たりしたあと(顔は見てませんよ^^)
そっとたんすにしまいます。
そしていざ出かける時になると
どれと合わせようか悩むのです。
それが大変なので洋服購入は同じお店で
上から下まで買う事が多くなりました。

投稿: hiro118 | 2006年10月20日 (金) 15:51

hiro118さん こんにちは!

何と素敵なお話。ご両親がユニクロのペア物を身につけるなんて…
今はお父様はどうしていらっしゃるんですか? お母様が思い出にひたってベンチに腰掛けてるお姿を想像すると切なくなってきます。(ひとりよがりの想像でごめんなさい)
たくさん親孝行してあげてくださいネ★

銀座のユニクロって普通のユニクロとは違うんですか?ランチもできるんですか?
今度、銀座へも進出してみたいですよ~~~~(田舎者の憧れ)

怪獣のサンダル?思わず笑ってしまいました。
ユニクロ、やっぱりこの冬も パツンパツンなんでしょうね?
どうして四季が変わるたびにお洋服が欲しくなるんでしょうね?
去年の物ではどうして満足できないんでしょうね?
年毎にお洋服があふれてきても処分なんて勿体無くてできない私です。
   あっ、そうそう  今回のタイトルとっても素敵です!

投稿: Sooまま | 2006年10月20日 (金) 16:34

>Sooままさん こんにちは。切なくさせてしまってごめんなさいね。
父は残念ながらガンでなくなりましたが、母は一生懸命に看病をしましたので悔いは無いようです。
父を残して自分が先に逝かないで良かったと
よく私に話ますから。

母は映画が好きでよく行きますし、ジャニーズに詳しく
わたしが誰・・?とわからない方の名前をフルネームで教えてくれます。
ラジオの深夜放送も聞いていて、「やっぱり爆笑問題はおもしろいよ。」
などと言います。
浅草なども一人で行って片言の英語で外人の方に
にわかガイドをしてしまう元気ばあちゃんです。
だからベンチでの休憩は本当に一休みなんですよ。
ご心配おかけしました。
ありがとう。

投稿: hiro118 | 2006年10月20日 (金) 17:11

>hiro118さん
ベンチでしんみり、そしてユーモアたっぷりなコメントをありがとうございました。
ユニクロは男性も女性も品揃えがあるので、少し違うペアルックができますね。(^v^)

やはり帰宅してすぐに値札などを外すのは重要ですよね!
(と頭では分かっているのですが^^;)
旅行、気候の読みが当たるといいですね。楽しんできてくださーい!

>Sooままさん
あ、タイトル良かったですか?ありがとうございます。^_^
実は、服を片付けながら、タイトルだけはすぐに思い浮かびました。

Sooままさんは”捨てられない派”でしたか!

銀座のユニクロは、ランチをするところはないはずですが
(銀座の近隣には無数にランチする場所がありますが。)
銀座を含む4店舗のみの品物があったりします。
いつも行く近くのユニクロよりおしゃれっぽいので、店に入る前には
もちろん深呼吸して、緊張の面持ちで店内を歩きます。(笑)

投稿: ようこ | 2006年10月20日 (金) 17:17

ようこさんへ

 銀座のユニクロ、2ヶ月くらい前に初めて行きましたが、大きくて驚きました。だいぶ買い込んでしまいました。あまり着ないうちに季節が変わってしまい、来年着ないともったいなくなります。

 古い衣類は、バザーに出したり、リサイクルショップに持っていったり、いろいろ苦労しております。全部捨てないで一部とっておき、10年以上経ってから着てみると、意外と今の時代に合っていたりして、友達にも褒められて喜んでいます(made in USAのベストでしたが)。

 それから、私はようこさんと正反対で、帰宅し値札をはずすのが大好きで、家族の分も嬉々としてやっております。ゴミ箱行きとリサイクル用の紙とプラスチックに分別するのがまた楽しみで、ずいぶん経済的な「趣味」の1つとなって(?)おります(笑)。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2006年10月20日 (金) 21:26

>Gute Reiseの家主さん
銀座のユニクロ、行ったことがある方がいてうれしいです!
周りの店よりも単価が安いこともあって、ついつい買いたくなってしまいます。
(私も捨てずに10年待てばよかったかな~と思いました。笑)

実は今回、整理していたら値札付きの服も出てきました・・・。(反省)
こういうのは性分みたいなところがあるので、すごくうらやましいです。
(ゴミの分別は嬉々としてやるのですが・・・。笑)

投稿: ようこ | 2006年10月20日 (金) 22:33

福ちゃん♂を我が家へ迎え入れてから、銀座へ行ってないなぁ~。
いつの日か、福ちゃん♂といっしょに銀ブラできることが当面の目標です♪

投稿: kaz0917 | 2006年10月20日 (金) 23:42

例えば、缶。これはもしかして何かに使えるのでは(!0!)
と、なかなか捨てれません(xx;)
服も同様、この服いつか着るかも(!0!)
捨てれません。(^^;)
スペースがないのに、ついつい物を購入してしまいます。
嗚呼(xx;)

投稿: 久留米 トラコ | 2006年10月21日 (土) 00:21

うちもユニクロご贔屓派です。
銀座のユニクロはまだ、入ったことがないので、今度いってみます。
わたしも、買って、すぐきないものが袋にはいって、数ヶ月、へたすると、1シーズンすぎてわすれていたこともありました。
気に入って買ったのに、なかなか着る機会がなかったり、ようこさんと同じようにしまうところにまよったりすることもありますね。洋服の整理は大変ですよね。
スーツだと、どうしても上下ペアーで着てしまい、組み合わせが限られ、結構数がないと回せないので、最近はバラバラで買います。
いまは、2段のハンガーラックに下の段はパンツのみ、上の段はジャケットとして、その日の気分で組み合わせをしています。これで、結構買い足しも楽になりました。

投稿: ころぼっくる | 2006年10月21日 (土) 00:33

お洋服を買うと、値札は、すぐ、とりますが
丁寧にたたんで、包装してあったりすると
そのままの状態に保って、観賞したくなります・・"^_^"

一方、古くなって着られないお洋服は
使えそうなものは、適当に切って、お掃除のおともに。
お家のヨゴレとともに、気持ちよく、さよならです♪

投稿: うさちゃん | 2006年10月21日 (土) 03:27

>kaz0917さん
家族に犬が増えると、行動半径も変わってくるのでしょうか。^_^
吉祥寺や代官山で犬を見かけたのを思い出しました。

>久留米 トラコさん
ハハハ、私も缶は(箱より)捨てにくいです。デザインが可愛かったりすると尚更・・・。
服は悩むと捨てられなくなるので、「今日はこの袋いっぱいにするぞー!」と決めて
ばさばさと頭を無にして袋に入れるようにしています。
(文章にしてみると大げさだ・・・。(汗))

投稿: ようこ | 2006年10月21日 (土) 11:53

>ころぼっくるさん
置きっ放しの人が少なそうだったので、かなりあせりましたが
ころぼっくるさんもそういうことがあるようで安心!?です。

ユニクロ銀座店、ころぼっくるさんの好みに合う服もありそうです!
上下の組み合わせを自由に選べるように整理しているのですね。
次に整理するときはそのようにしてみようかな、と思いました。(^^)
(今は上も下も混在でつっているので。)

>うさちゃん
お店で包んでもらった洋服、ほんとにきれいにたたまれていますねー。

ユニクロ製品は、”お掃除のおとも”としても優秀で、窓拭きなどに活躍しています。
うさちゃんはこまめに布を活用しているんだろうな~。

投稿: ようこ | 2006年10月21日 (土) 12:01

こんばんは。
「1つ買ったら1つ捨てる」こんな簡単な事ができないんですよね…(苦笑)。
私は、結婚の引越しを機に、山のような靴を思い切って捨てました。
取ってあったことすら忘れてる靴が出てきて(笑)。
最近は、ゴミを捨てるのも一大事ですから、普段からこまめにやっていくことが本当に大事です。
秋は着る洋服がないので、夏服の上に1枚はおりものをしてごまかして過ごしてま~す。

投稿: みぃ | 2006年10月21日 (土) 17:39

ほ~~う。今回もとても興味深いお話。
ワタクシもお洋服のしまう場所にはいつも悩んでいます。
しまう場所は限られているので、明らかにもう着そうもない物は
惜しみなくリサイクルしてます。○○市が行ってるリサイクルは
二束三文なので、あまり単価の高くないものを出し、あとは年2回
行われている京王百貨店のリサイクルフェア(常設もあり)にはそれなりの値のものを出してます。デパート主催の方が高い売値をつける事ができるからです。
上手に値をつければかなり売れて、クローゼットも片付き一石二鳥です。
とりあえず今のシーズンに着るものをメインのクローゼットやチェストにまとめ、オフシーズンのものはあまり出し入れしない、例えばプラスチックの引き出しに入れて押入れにしまうなどして大きく分けておくだけでも大分分かりやすいと思います。
ワタクシは服を持って帰ったらすぐに開けて、部屋でも試着し我が家でファッションショーをし、ポーズをとっています。勿論お客は夫一人だけ。
夫は「くらげのポ~~ズ」といつも言います。(^^;。
今はようこさんにも一度付き合ってもらったFOXEY銀座本店で買うことが一番多いかな。
上質な生地と体型を綺麗に見せる裁断、勿論お嬢様風のデザインも大好きです。お値段がちょっと張りますがブログ参加の皆様是非お勧めですよ。(^^)。

投稿: くらげちゃん | 2006年10月21日 (土) 20:08

>みぃさん
あぁ、靴ですね。いつ以来整理していないかなぁ・・・・。
そんなに数を買う方ではないけれど、たまにはチェックしないとイカンですね。(^^;

秋は暑くなったり寒くなったり、服の温かさを決めるのが難しいです。
はおるっていいアイディアですね~。^_^

>くらげちゃん
リサイクルやファッションショーのお話を聞いて、
すごーく洋服を大切にして楽しんでいる感じがします♪
なるほど、整理する際には大きく分けるといいのですね。

FOXEY銀座本店は、お店に入ってすぐの大きな生け花が印象的でした。
上品なお客さんたちと、上品な色合いの洋服がたくさんありましたね。(^^)

投稿: ようこ | 2006年10月21日 (土) 22:00

久しぶりにコメントします(と言っても数日空いただけですが)
買った服をそのまま出さないタイプって、林真理子さんが
そういう人らしいですね。エッセイで書いてました。
私はーというと、開封するときのワクワクが大好きです。

でもようこさん、今回頑張ったんですねー。
私だと途中で放り出しそうな事をやってる様子に感服です!
服の整理にはいっつも頭を痛めています。

投稿: lilac | 2006年10月23日 (月) 10:38

>lilacさん
わずか数日ですが、お久しぶりです!
へぇー、林真理子さんもそういうタイプとは心強いです。(笑)
lilacさんは開封できるタイプなんですね。うらやましい・・・。

きっと私は何かを克服するのが好きなのだと思います。でも収納は苦手・・・。(^^;

投稿: ようこ | 2006年10月23日 (月) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12351790

この記事へのトラックバック一覧です: 衣装もちになれないワケ:

» ユニクロ 銀座店 [ユニクロ店舗情報]
ユニクロ銀座店の店舗情報です [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 13:04

« 銀座のおしゃれな時間空間 | トップページ | 日本シリーズ開幕!~年に一度の野球ネタ!? »