« フィスラー鍋で秋の味 | トップページ | 豪雨の中の韓国料理 »

2006年10月 5日 (木)

台風前の洗濯計画

今日はずっと雨が降っているので、肌寒いぐらいでした。

こんな日は、雨の中の通勤を我慢して職場に行き、

適度な空調の下、同僚たちと天気を気にせず仕事をしていた日々を

しみじみと思い出したりします。(^^)

 

私の場合、雨が降ると洗濯をどうしようかと考えてしまいます。

なるべく日光に当てて干したいので、翌日確実に晴れそうな場合は

洗濯を”一回休み”にすることもあります。

家族が少ないから休める、というのもありますねぇ。

 

しかし、今回はテレビのお天気コーナーで

「台風が2つ、お互いが影響しあって複雑な経路をとるだろう。」

と言っていました。

新聞の天気図を見ても、素人目にも分かる大きそうな台風が2つも!!

 

次に洗濯日和になるのはいつのことだろう・・・と思いながら

一日分を洗濯して浴室の中にに干しました。

浴室乾燥機が付いているのです~。

 

浴室に干す場合、ぎっしり干すとかえって乾きにくくなるので

洗濯物の間を空け、時々様子を見に行って乾き具合を確かめています。

家事の合間にブログ、いや?ブログの合間に家事、かな。(^^ゞ

 

でも、雨の日も家にいながらにして、洗濯から乾燥までできてしまうのは

本当にありがたいことと思います。

コインランドリーでは、マンガを読みながら待っているお兄さんがいるのかな・・・。

 

さあ、後は晩御飯だけだ・・・と思ったら、明日の朝食の材料が足りないことが判明。

大げさに書きましたが、納豆のことです。(^^ゞ

 

すっかり洗濯に気を取られてしまいました!

まだ雨が降っていますが、これからスーパーに行ってきまーす。

|

« フィスラー鍋で秋の味 | トップページ | 豪雨の中の韓国料理 »

コメント

浴室乾燥機ですか~ 良いな~

家は、冷暖房の室内機が天井にで~ん っとあって、そこで吸気して各部屋に配風しているので、付けられなかった。 _| ̄|○

投稿: 来兎 | 2006年10月 5日 (木) 20:46

>来兎さん
来兎さんの家にある室内機、冷暖房の効きが局地的じゃなさそうでうらやましいです。
浴室乾燥機は点検の際に「フィルターを掃除してください。」といつも言われます・・・。

投稿: ようこ | 2006年10月 5日 (木) 22:17

おはようございます。
先日は御祝いのメッセージありがとうございました。
うれしかったです。
主婦の先輩として、いろいろ御指導願います。

連日の雨、嫌になっちゃいますよね…。
我が家の洗濯事情もようこさんちとほぼ同じ状況かな。
私は、次の日のお天気が悪そうだと(外に干せないことが予想されると)夜中に洗濯しちゃいます。
今週は、こんな毎日です。
浴室暖房乾燥機もちょこちょこ使ってますよ。

新生活にあたり買った洗濯機には、「乾燥」という機能がついてました…。
乾燥機じゃないのに、乾燥がついてるって凄いなぁと思いつつ、使ったことはありませんが。
あ~~~、早くシーツを洗いたいっ!!!

投稿: みぃ | 2006年10月 6日 (金) 09:03

洗濯を一回休みにでも出来るなんて羨ましいです。
毎日2回は必要だもので。
でもホント雨の日の洗濯物は困りますよね。
私は一番狭い部屋に乾燥機を置いてあるので、そこで乾かしてるんですが
その部屋には子供の勉強机もあるから、学校から帰ってくるまでに
空けなければならないという義務があって面倒です。
お風呂場が広かったら浴室乾燥機も良いんでしょうね!

投稿: lilac | 2006年10月 6日 (金) 09:25

>みぃさん
おはようございます。このたびはおめでとうございます。
新生活はいかがですか?家事のことなど、お話ししていきましょう~!

乾燥つきの洗濯機、うらやましいです。
洗濯機の形なのに乾燥できる、という実演を一度見てみたくて。(笑)
シーツは日光に当てたい(というか、風呂場に入りきらない)し、
夜までにパリッと乾いてほしいので、晴天を心待ちにしています。

>lilacさん
一日2回洗濯だと、干す、取り込む、たたむ、などの労力も我が家の2倍!@_@
それに、学校から帰ってくる前に乾燥し終えるとなると、
早々と取り掛からねば、というところでしょうか。
浴室でフェイスタオルみたいな長い物を干す時には
あれこれどけて(汗)スペースを作っています。

投稿: ようこ | 2006年10月 6日 (金) 10:45

ホント、こんなお天気は困りますよねぇ…
我が家も夫婦のみなので、多少溜めてもOKですが、お子さんがいるお家は大変でしょうね。

私の住んでいるところは、空気があまりきれいではないと思われるため、シーツもタオルケットも、薄い夏掛けまでも!乾燥機のお世話になっております。夫が花粉症なので、夫の下着も乾燥機です。

…私?私のものは大丈夫です。野育ちなもので♪ほほほ♪

投稿: かるめん | 2006年10月 6日 (金) 17:22

>かるめんさん
これでもか、と言わんばかりに雨が降っていますねぇ。(^^;

なるほど、花粉症だと乾燥機で乾かすのですか!
ご夫婦で乾燥方法を変えてるってことですね。

そういえば最初に住んでいた東京都下の社宅は緑も多くて空気がきれいでした。
(花粉の量は自信ないですが・・・。)

投稿: ようこ | 2006年10月 6日 (金) 17:42

今日はすごい雨でしたね。
まだ進行形かな。
スーツがずぶ濡れです。

明日は晴れるみたいですし、
3連休は行楽日和になるようです。

投稿: kaz0917 | 2006年10月 6日 (金) 23:29

昨夜は、こわれた傘が、道端に何本も
捨てられていました。

昨日の朝、乾燥機を使ってたたむまで
やっていたら、家を出発するギリギリの
時間になってしまい、電車に1本、
乗り遅れちゃいました"^_^"

でも、帰宅してから、部屋干し特有の
しめった空気が流れていないのは
とても快適でしたよ~。

投稿: うさちゃん | 2006年10月 7日 (土) 02:45

>kaz0917さん
コメントの通り、今日の家のあたりは青空が広がっています。(^^)
でも、昨日はずぶぬれになってしまいました。
大雨の夜の時間帯、新宿にいたのですが、地下道が人でごった返していました。

>うさちゃん
雨の中、お出かけおつかれさまでした~。
そうだそうだ、うさちゃんの家は乾燥できるんだったよね。
私、洗濯物がすべて片付いていると、一日の終わりをすっきり迎えられます。

投稿: ようこ | 2006年10月 7日 (土) 13:43

我が家も昨日は、浴室乾燥機でした。
確かに雨の日に便利ですが、なかなかスッキリと
カラッと乾かないので、私も外で干すほうが好きです。
何時間タイマーにしていますか?
私は2時間半タイマーにしていますが、端の洗濯物は
半乾きです。
今日は晴天。洗濯日和。
主婦にとって、天気予報は重要ですよね。

投稿: あきあき | 2006年10月 7日 (土) 13:58

>あきあきさん
そうそう、浴室乾燥機をうまく使いこなせていないのか?
乾き方にムラが出てしまいます。
ちょっとシワっぽいところは湿ったままだったり・・・。
タイマーは、最初1時間半でセットして
向きを変えて1時間追加しています。(計2時間半)

今日は私も昨日のずぶぬれの服を早速洗いました♪

投稿: ようこ | 2006年10月 7日 (土) 15:27

70年代に家族が多かったので当時としては最新の乾燥機を使っていました。でもダクトを付けないと繊維のカスが飛び散り雨でも窓を開けなければならず、全自動洗濯機ほどの大きさで使わないときは邪魔になりました。(今の乾燥機付き洗濯機はすばらしいアイデアですね。ついでにいえば食器洗い機も使っていましたが高さはシンクほどですが幅は冷蔵庫ほどあり、昔のものは大きかった。)5年ほどで売り払いました。

今は歩いて30秒ほどのコインランドリーに仕上がり時間にセットしたタイマーを持って行ったり来たり。ランドリーも以前は若者が多かったけれど午前中には老人たちがゆったりと新聞を読みながら仕上がりを待っています。私も近い将来スポーツ紙を広げてひいきチームの勝敗をぶつぶつ言ってることでしょう。

投稿: マーライオン | 2006年10月 7日 (土) 22:33

>マーライオンさん
丸い窓のついた乾燥機は70年代にもあったような記憶がありますが
食洗機も家庭で使われることもあったのですか!
コインランドリーでスポーツ紙、ある意味優雅なひとときかもしれませんね。

こうしてブログを書いていると、家電の普及の様子がチラリとうかがえて興味深いです。

投稿: ようこ | 2006年10月 8日 (日) 00:51

先週後半,我が家も洗濯物がたまってしまいましたが,昨日の朝,全部洗濯して外に干して,とりこみました.すっきりしました.

投稿: sunday driver | 2006年10月 8日 (日) 09:22

>sunday driverさん
洗濯カゴが空になるとほっとします。
週末にすっきりできてよかったですね!

投稿: ようこ | 2006年10月 8日 (日) 20:36

私、納豆のところで爆笑してしまったのですが。。
そんな、納豆君のためにわざわざ・・・(笑) 
我が父の朝食と、同じですね~(^-^)v
私は家事の中では、洗濯が一番好きかな。
ちょっとでも外の空気に触れられるので、気持ちいいです♪
雨の日は無理だけど・・・
それから前々日の「さつまいものレモン煮」、ホクホクッとして
すごく美味しそうなので作ってみたーいです!!
色々と遅いコメント、大変失礼致しました!

投稿: はままゆ | 2006年10月17日 (火) 10:13

>はままゆさん
お父さんも納豆を食べるんですねー。
納豆+何か でおかずになるので、気に入っています。

洗濯、私も好きな方ですね。たたむのも苦になりません。
(しまう場所が決まっているし。笑)

さつまいものレモン煮、また食べたくなりました。(笑)
ぜひ試してみてくださいね。

では、今回も面白いコメントをたくさんありがとうございました!!

投稿: ようこ | 2006年10月17日 (火) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12161143

この記事へのトラックバック一覧です: 台風前の洗濯計画:

» 今時のコインランドリー [セシール通販情報発信]
コインランドリー、特に今は大型が普及してきています。 今や家庭に洗濯機はあって当たり前なんですが、コインランドリーはなかでも主婦層に人気があるみたいですね。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 21:32

« フィスラー鍋で秋の味 | トップページ | 豪雨の中の韓国料理 »