« ハイデルベルク風!?麻婆豆腐 | トップページ | 銀座のおしゃれな時間空間 »

2006年10月17日 (火)

検診、そして週に一度のランチ

今日の午前中は成人病検診でした。

企業の人も来るようなところだったので、活気がありました。

 

血圧測定のところでは、採血と間違えて服のソデをまくったところ

「あ、それでは腕をしめつけてしまうので、ソデは下ろしてください・・・。」

と言われてしまいました。(^^ゞ

隣が採血だったようです。またドジを踏んでしまった。

 

朝食抜きだったので、空腹のあまりヨロヨロと一旦家に帰り

午後の”週に一度のランチ”のために新宿へ出かけました。

 

すべてをご紹介できていませんが、週に一度のランチはずっと続けていて

毎週誰かと約束して会い、話をすることで会話力の維持とリフレッシュをしています。

会社にいたときは周りにたくさん人がいて、いろいろな話ができて楽しかったなぁ。

 

今週は、このブログでもおなじみのうさちゃんとランチをしました。

ネットを通して近況を知っているつもりではいたけれど、

実際に会って話すのは久しぶりでした。

 

帰り際に立ち寄ったパンとケーキの材料の店では

パン作りの大好きなうさちゃんが、目を輝かせて生き生きと

道具や材料について教えてくれました。

小麦粉にもいろいろな種類があって、味がこうで・・・といった話を聞けました。

 

ブログのコメントやメールだけでは分からない一面がみられて、うれしいひととき♪

 

また明日からは静かな昼食になりますが、

家事やピアノ、ドイツ語を楽しみながら過ごしたいと思います。

|

« ハイデルベルク風!?麻婆豆腐 | トップページ | 銀座のおしゃれな時間空間 »

コメント

>>毎週誰かと約束して会い、話をすることで会話力の維持とリフレッシュをしています。

これ、すごくよく解かります。。。
私も、ずっと赤ちゃんとダンナとしか話してないと、久しぶりにオトナの人と会話するときに、最初のうちペースがヘン!なんですよねえ…

あっ、この前お会いした時も、ヘンだったかも…!!
次は頑張りますp(^^)q

投稿: Yasuyo | 2006年10月17日 (火) 23:48

>Yasuyoさん
なるほどー、赤ちゃんと話した直後に大人と話すと
言葉遣いが混乱するかもしれないですね・・・などと想像してしまいます。
この前お会いしたときはとっても話しやすいペースでしたよー。
こちらこそ、また会話にお付き合いくださいね~。

投稿: ようこ | 2006年10月18日 (水) 00:31

久しぶり!
私も来週、会社の人間ドックです。
今年から、高齢者?は「胃カメラ」付です。
いやな人は辞退しても良いのですが、
私の場合ここ5年連続再検査があり、
当日バリウムの検査をしても
結局再検査で「胃カメラ」が待っているので
良かったような気がします。
人間、車の車検と同様、年に1度くらいは定期健診を
受けたほうが良いと思います。
私の義妹は定期健診を受けなかったため
病に気づくのが遅れ、
まだ若かったのに亡くなってしまいました。


投稿: 支配人 | 2006年10月18日 (水) 00:34

ようこちゃん、ありがとう!!
美味しいものをいただきながら、
のんびりと、いろんな話を聞いてもらって
おかげで、かなり、リフレッシュできました(^^)
お店にも、お付き合いいただき、ありがとうね~★

しかし、久々に、よくしゃべったよねぇ~。
あご、大丈夫だった?(それは私か?・・笑)

投稿: うさちゃん | 2006年10月18日 (水) 00:58

はい、毎度お騒がせのまとめ読みの季節です~(^^ゞ
支配人さま、私の母も毎回バリウムで再検査、
胃カメラ組です~ 大丈夫なんでしょうかねぇ…。

さてさて昨日は、うさちゃんとのランチだったのですね☆
いいな~~なんて訳の分からないコメント(笑)
うさちゃんの書き込みには、いつも癒されてしまいます。
ものすごく包容力があるというか・・・
きっとようこさんにとって、無くてはならない存在なんだろうな~と、
読んでいて幸せな気持ちになります♪
会話力の維持ですか・・・ドッキーン!!


投稿: はままゆ | 2006年10月18日 (水) 02:07

☆はままゆさんへ

はじめまして。
胸にしみ入る、すてきなお言葉をありがとうございます♪
あまりにも感動して、目がさえてしまったので(笑)
一言、お礼を申し上げたく、またやってきてしまいました。

ようこちゃんは、人を幸せにする、天使のような
存在とでも申しましょうか・・。
ほんとうに、かけがえのない、大切な大切なお友達です^^

投稿: うさちゃん | 2006年10月18日 (水) 03:04

☆うさこさんへ

はじめまして!
思いがけなくお礼を頂戴してしまい・・・う、嬉しいです(/_;)
(目を冴えさせてしまってゴメンナサイ・笑)      
でも、今までずうっと思っていたことなので、お伝えできて良かったです!うさこさんあってのようこさんだし、ようこさんあってのうさこさんなのでしょうね~。このブログを読んでいても、陰でようこさんを支えているうさこさんの姿が際立つのデス。
これからも、お二人で我々に幸せを届けてくださいまし☆*:°

投稿: はままゆ | 2006年10月18日 (水) 08:16

>支配人さん
お久しぶりです!
支配人さんはいよいよ来週ですかー。
今年から事実上?バリウムから解放されると検査中と検査後が多少楽になりそうですね。

私のところの区民検診は、いくばくか支払えばあちこち点検してくれるので
多少手間はありますが、行ってよかったと思います。

投稿: ようこ | 2006年10月18日 (水) 08:41

>うさちゃん
昨日は本当にどうもありがとう。アゴが筋肉痛気味です。(笑)
話しながら、あれもこれも・・・と楽しそうに話題を思い出すうさちゃん、
リフレッシュできたようでよかった!

はままゆさんのコメントを見て、午前3時過ぎに
”目がしらをおさえ”たのかと、読み間違えました。(笑)

>はままゆさん
やはりまとめ読みの季節でしたか。(笑)
10年以上前からのお友達、うさちゃんへのねぎらいの言葉をありがとうございました。
常日頃、コメントもブログのコンテンツの一つだと思って運営していましたが
こうしてきちんとコメントを読んでくださると知って、ひっじょーーにうれしいです。

P.S.感動のあまりでしょうか、うさちゃんの名前が丁寧になっていましたが、
  そのままにしておきました。(^^)v

投稿: ようこ | 2006年10月18日 (水) 08:48

健診お疲れ様でした~。
平日のランチは楽しいよね~。
そういえば、目黒のPUMPAもランチを始めました~。
結構人気らしいです。
店長によると、メニューの回転を早くして飽きさせないように
するとのことです。
一度是非ご来店下さい。
いや、どこかで会社をサボって一緒に行きましょう(笑)

投稿: ひろこ | 2006年10月18日 (水) 10:37

>ひろこさん
その節は目黒でお世話になりました。
夜やっているお店のランチ、安くておいしいところが多いですね~。
週に一度は権利があるので(笑)、ぜひ一度よろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2006年10月18日 (水) 14:20

ようこさん、検診受けたのね!
ワタクシは先日の結果が出たのですが、総コレステロールが基準値ギリギリで
結構ショックを受けてます。(T-T)。
母からは「美味しいものばかり食べているからよ」と言われる始末の
デブくらげでございます。(^^;。
平日1日程度と週末の外食、もっと控えなくてはいけないかしら?
その他の日はかなり抑えているつもりなんだけど。
あまり動かないのもカロリーオーバーの原因かしら?うーむ・・。
会社勤めより少ないとは言え、毎週会ってランチできるほどの
たくさんのお友達がいるようこさん、とてもうらやましいです。
ワタクシもお友達とランチするけど、平日ランチの2/3は「ママとランチ」です。
食べるのが好きな母で良かったと思います。
追伸・前回ブログ分、前に差し上げたミッィフィーの小皿はミッフィーグラス共々お料理で大活躍なのね。とても嬉しいです!!

投稿: くらげちゃん | 2006年10月18日 (水) 16:38

私、明日健康診断です。
毎年、必ず再検査となる為、あまり行きたくありませんが、
病気になって手遅れになるよりは良いので・・。

平日ランチいいですよね。
空いてるし、土日よりお得なお店もあるし。
また、ランチ一緒にできたらいいなぁと思います。

投稿: あきあき | 2006年10月18日 (水) 18:24

8月に成人病検査を受けましたが,採血と(バリウム排出のための)下剤でふらふらになりました.ですので,健康診断直後は体力回復に努めました.先日結果がかえってきましたが,要再検査がなくてほっとしました.

投稿: sunday driver | 2006年10月19日 (木) 00:02

検診は、無事になにごともないと安心するけれど、
2次検査なんかになると不安が倍になってしまったりして。
今回、しっかり2次検査になってしまい、ちょっとブルーですが、
心配して、ぐずぐずなやんでいるよりは、はやく、検査して
はっきりさせてしまおうと、カメラの検査を決心。
でも、この検査、大変だよーと、受けたことのある方々が、
みんな脅かしてくれるんです。。。。。。不安だ。。。。。

投稿: ころぼっくる | 2006年10月19日 (木) 00:23

>くらげちゃん
年々、正常枠を出そうになる数値、私もビクビクしてしまいます。(^^;

「ママとランチ」、くらげちゃんは意識していないと思うけれど
親孝行できていていいねぇ~。
ほんと、美味しい物が好きなことに感謝!だね。

いただいたミッフィー皿であることが分かるように、にんにくをずらしてみました。(笑)
銀行系のお皿は他にもあるけれど、丈夫で長持ち。全部健在です。

>あきあきさん
そういえば、「毎年同じ箇所が再検査になる。T_T」と言っている同僚がいました。
でも、早く気づくに越したことはないですよね・・・。

平日ランチ、ぜひまた行きましょう!!
1,2時間だけでも笑って楽しい時間を過ごすだけでハッピーになれる気がします。

投稿: ようこ | 2006年10月19日 (木) 01:06

>sunday driverさん
検診の結果が大丈夫だったようで何よりです。
区民検診はバリウムと採血が別の日で、少々面倒ですが
一度に検査した上に、その後仕事というのも大変ですね・・・。
(そういうものだと思って、毎年普通に受けていましたが。)

>ころぼっくるさん
2次検査に該当したのですね。みんな、ここぞとばかりに脅かしてくるのでは?(苦笑)
私が聞いたのは、「大丈夫な人は気づいたら検査が終わっている。合わない人は合わない。」という話でした。ころぼっくるさんは大丈夫だといいなぁ・・・。

投稿: ようこ | 2006年10月19日 (木) 01:12

週一度のランチで会話力の維持・・・!
確かに必要かと思います。赤ちゃんは卒業して、一応子供になりましたが、子供と話しているだけだと、確実に会話力は落ちていくのがわかります。赤ちゃんの頃は、直後に大人と話すと、変でした。
あ~、私も健診うけなければ・・・。毎年貧血でひっかかるので、憂鬱です。

投稿: しお | 2006年10月25日 (水) 03:13

>しおさん
週に一度のランチ、もともと「一人でいると」会話力が落ちそう・・・という
発想だったのですが、おもにお子さんとだけ話す人にも同じ悩みがあるみたいですね~。

健診・・・毎年同じところでひっかかると分かっていると、気が重くなるでしょうね。
私は健診項目ではないのだけど、チェック&治療のため、一年中歯医者に通っています。(^^;

投稿: ようこ | 2006年10月25日 (水) 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12323276

この記事へのトラックバック一覧です: 検診、そして週に一度のランチ:

« ハイデルベルク風!?麻婆豆腐 | トップページ | 銀座のおしゃれな時間空間 »