« 秋晴れの門前仲町散策 | トップページ | 通りすがりのトークショー »

2006年10月26日 (木)

日本シリーズ、北海道日本ハム優勝!

今日の午後は久しぶりにピアノ演奏のボランティアでした。

あわただしく帰り、夕食を作りながらのプロ野球日本シリーズ観戦となりました。

 

今日は、北海道日本ハムが地元で王手をかけた試合なので

テレビで見ても、球場が盛り上がっているのがよく分かります。

先発は、北海道日本ハム ダルビッシュ投手vs中日 川上投手。

 

”ダルビッシュ”といえば、東北高校時代に甲子園で活躍した頃の方がよく覚えています。

ちょうどその頃、私は代官山方面で仕事をしていて

スポーツ全般に詳しい同僚と

「ようこさんの好きそーーーーなイケメンのピッチャーがいますよ。」

などと、ダルビッシュ投手のことを話したことがあります。

仕事をしていたので、もっぱらニュースで見ていましたが・・・。

 

あれから2年、ペナントレースも見ていないのに恐縮ですが、

日本シリーズの先発投手になったんだぁ・・・と思いました。

 

本日の試合は4-1で北海道日本ハムの勝利。

最後の打席、守備では現役引退の瞬間が迫る

新庄選手がボロボロ泣いていました。

また、出番を終えてベンチで真っ直ぐ前を見るダルビッシュ投手には

世代交代の雰囲気を感じたりもしました。

 

優勝インタビューのアナウンサーまでが声が裏返っており、

球場の感動がテレビを通して伝わってきました。

 

プロ野球ファンには、何を今さら、と怒られてしまいそうですが

日本語のフレーズを話せるヒルマン監督に驚きました。

その国の言葉を話す感じの良さとはこういうものか・・・とも思いました。

 

秋の楽しみが終わってしまいましたが、

これをきっかけに、来年はプロ野球観戦にも行ってみたくなりました。(^-^)

|

« 秋晴れの門前仲町散策 | トップページ | 通りすがりのトークショー »

コメント

広島カープファンの私ですが
北海道日本ハムの優勝はうれしく思います。
中日ファンの方には申し訳ありませんが・・・
私は落合監督の奥さんと息子が嫌いです。

高校野球も昨年は北海道の
駒大苫小牧が優勝し
「北海道」の時代が来たような気がします。

投稿: 支配人 | 2006年10月27日 (金) 00:21

ダルビッシュは高校野球で活躍してた頃にかなり注目した選手です。
今もちょっと?気になってるんですが。
ようこさんと同じくイケメン好み(^^ゞ
これで日ハム商品がしばらく割安で買えるかも!ですね。

投稿: lilac | 2006年10月27日 (金) 00:35

MVPを獲得した稲葉選手、ヤクルト時代に観戦しましたが、今シリーズでは大変たくましさを感じました。移籍が成長させたのでしょうか。まだ34歳、今後の活躍が期待されます。

投稿: マーライオン | 2006年10月27日 (金) 01:13

>支配人さん
十数年ぶりに、落合監督の奥さんと息子さんの顔を思い出しました。(当時の年齢で)
以前は雪が降る地域は、冬の練習が困難だから不利だ・・・などと言われましたが
高校野球とプロ野球がよい成績を収め、ますます強くなっていきそうな気がします。

>lilacさん
ダルビッシュ投手は高校のときから有名でしたねー。(^^)
ニュースを見たら、北海道のデパートでハムを配っていました。
本州まで恩恵はやってくるかなぁ~。(笑)

投稿: ようこ | 2006年10月27日 (金) 12:20

>マーライオンさん
「稲葉」という名前をどこかで聞いたと思ったら、ヤクルトにいたことがあるのですね。
このブログは野球に詳しい方がたくさんいるので知識が増えました。

>居酒屋虎太郎さん
ほぉ、ワンセグで野球観戦とは"今"という感じですねぇ!
私もきちんと座って見られたのは虎太郎さんと同じ時間帯です。
新庄の解説、前向きで斬新な話を聞かせてくれそうです。

投稿: ようこ | 2006年10月27日 (金) 12:24

  ようこさん! (初めてではないですよ)

野球は高校野球しかよく知りませんが、新庄選手は本当にスターですね!人物評価は別として “格好いい!” という言葉を言えない人はひねくれ者では・・・というくらい存在感そのものが。

支配人さんのズバリのコメントに妙に ◆フムフム◆ してしまった私です。

投稿: ギリギリ姐さん | 2006年10月27日 (金) 16:33

日本シリーズ終了時にはきっとこの話題が載ると思っていました。
ワタクシも超~久しぶりに長時間TV観戦しました。
支配人さんがおっしゃるようにうちの夫も落合本人・家族が嫌いらしい。
ワタクシも好感は持てません。それもあって我が家も日ハムを応援してました。
逆転の場面は「セギノールえらいぞ~」といってました。
巨人にいた気がする川相が中日に、同じく巨人の岡村が日ハムに、大洋(現・横浜)にいた気がする谷繁が中日にいてあれあれいつのまにか何人もの選手が移籍していて、いかにこの頃野球や野球に関する情報を見ていなかったかと今更ながら感じております~。
それにしても新庄選手は引退後は何をするのかしら?
スタイル抜群だし、顔も良いからモデルなんかいいと思います。
ジローラモさんに続く第2のちょい不良オヤジなんてね。
あの白すぎる歯はやはりホワイトニングしてるのかなぁ。
まあきっと日ハムリーグ優勝・日本一になったのは彼しか持っていない
凄いことをやってしまうパワーのおかげだと思っています。

投稿: くらげちゃん | 2006年10月27日 (金) 18:53

ダルビッシュは日本シリーズ第1戦ではじめて見ました。
そしてひとりで、かっこいいだの細いだの何この人だのと大騒ぎしていたら息子が「この人19歳やよ」と教えてくれました。
要するに、好みが同じですね、ようこさん。
(これが言いたかった(^^ゞ)

投稿: タカダノリコ | 2006年10月27日 (金) 23:48

>ギリギリ姐さん
空港にギリギリに到着する・・・Sさんですね。
新庄選手はプロ野球を見ない人にも、存在感を示し続けたような気がします。
名残惜しいですが、忘れられないうちに登場してくれる私の勝手な予感もします。

>くらげちゃん
がんばってその日のうちに記事を書きました!(笑)
くらげちゃんもテレビ観戦したんですねー。

巨人にいた気がする淡口コーチの背中が日本ハムベンチから出てきたときにはビックリ。
割と詳しかった野球も、結構な期間離れていたんだなーと思いました。

新庄選手の今後、ジローラモ案も面白そう!
まだまだパワーありそうだから、何かやってくれるでしょうね~。

投稿: ようこ | 2006年10月28日 (土) 00:43

>タカダノリコさん
あはは、タカダノリコさんのストライクゾーンにも入っていましたか。
誕生日の関係でもう20歳になったようですが、お子さん、かなり詳しいんですね。(^^)
(ミュージックステーション見ました~。たかみー、サングラスかけていた・・・。T_T)

投稿: ようこ | 2006年10月28日 (土) 00:45

ようこさん:

先日はどうもありがとうございました!
それからTBも。すみません、先ほど気づいたので、遅ればせながら送信させていただきました…(><)

ところでSHINJO! 優勝から一夜あけて、いろんなニュースでも取り上げられてますが、野球の成績はともかく(!?)、周りの人たちを喜ばせたい、というあのサービス精神には頭が下がりますね。
今後も楽しみ~ 札幌ドームでコンサート(唄う!)とか言ってましたね、今日のインタビューで…

投稿: Yasuyo | 2006年10月28日 (土) 00:52

>Yasuyoさん
先日はこちらこそどうもありがとうございました。
門前仲町の記事にTBありがとうございます。(無言でTBしてしまってすみません。>_<)

そうそう、SHINJOにはまさにサービス精神を感じます。
残念ながらインタビューは見そびれましたが、あの高めの声で唄ったらまた話題になるでしょうね。

投稿: ようこ | 2006年10月28日 (土) 16:56

ダルビッシュ選手、友達がすごく好き友達は甲子園に当時応援に行ってましたよ!
ようこさんもお好きなんですね(^_^)
私は西武ファンですけどパリーグが好きなので日ハムよかったです!

投稿: みきぴょん | 2006年10月28日 (土) 19:26

>みきぴょん
お友達、すごーい。甲子園まで行ったとは!
みきぴょんは西武ファンだったのですね。西武球場はよく行ったなぁ~。
プロ野球のダルビッシュ選手はほとんどチェックしていなかったのですが
今回、やっぱりスターのオーラがあるなぁと思いました♪

投稿: ようこ | 2006年10月28日 (土) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12441891

この記事へのトラックバック一覧です: 日本シリーズ、北海道日本ハム優勝!:

« 秋晴れの門前仲町散策 | トップページ | 通りすがりのトークショー »