« サッカー観戦 in カシマスタジアム | トップページ | 検診、そして週に一度のランチ »

2006年10月16日 (月)

ハイデルベルク風!?麻婆豆腐

日曜日ピアノ、月曜日ドイツ語、2つのおケイコごとに行き、

週末がやってきた気分です。(^^ゞ

 

さて、今日の夕食はドイツの連想で麻婆豆腐です。

ドイツ旅行の際、ハイデルベルクで食べた麻婆豆腐 がおいしかったので

千趣会のレシピを参考に、ハイデルベルクの写真を見ながら材料を考えました。

結婚するときに母からもらった中華鍋を2ヶ月ぶりに使いました!

 

麻婆豆腐の作り方は、今ひとつ想像しにくかったのですが

大きな流れは、

材料を用意する→材料を炒める→タレを入れて煮込む→とろみをつける

ということが分かりました。

過去に2,3回作ったことがありますが、記憶の引き出しが開かなくなりました・・・。

 

豆腐一丁をザルに入れて水切り開始~~。

 

その間に、材料を切ります。

Img_1593

時計回りに、しめじ、

にんにくとしょうがのみじん切り、

ネギ、

宮崎産の赤いピーマン。

 

 

みじん切りというと、細かく切ることに熱心になる傾向があって時間がかかります。

 

Img_1596水溶き片栗粉。

片栗粉を袋に入れたまま使っていたのですが

輪ゴムで口を閉じるのが面倒になり、

スーパーで買ったビンに入れて使っています。

 

 

麻婆豆腐のタレ作りでは、いくつかの調味料を用意します。

 

Img_1598赤いのは豆板醤(トウバンジャン)。

砂糖と鶏がらスープ、

甜メン醤がなかったので、普通の味噌。

これにしょうゆ、酒、水を加えると

赤いタレになります。

 

いよいよ中華鍋で材料を炒め始めます。

まずはサラダ油とゴマ油を少々を熱してニンニクとしょうがで香り付け。

 

豚肉を入れて、ほぐしながら炒めました。Img_1600

レシピより多い豚ひき肉を使いました。

 

 

 

 

 

続いて、赤いピーマンImg_1603とネギも仲間入り。

炒めながらの撮影なので、アセります。(^^ゞ

 

 

 

 

 

タレを煮立たせたら豆腐を入れよう・・・と思ったらImg_1606

ザルの豆腐を小さく切り忘れていました。

大急ぎで切ったら、斜めになってしまいました。

 

 

 

 

数分、弱火で煮たら、水溶き片栗粉をもう一度混ぜながら鍋に入れます。

とろみがついたら出来上がり!

 

Img_1607色合いがあざやかになりました。

 

 

 

 

 

 

ハイデルベルクの写真にキノコが写っているように見えましたが

色の濃いネギだったようです。

 

味噌が入っているので、みそ汁風の味もします。辛さは控えめでした。

 

実は、明日は成人病検診なので、ビールを控えた献立にしました。

Img_1609

真ん中は

いんげん、にんじん、

わかめのスープです。

 

 

 

 

麻婆豆腐の味がビールにぴったりだったので、ざんねーん!!

ようこ夫がビールをおいしそうに飲みながら食べていました。

でも、少しだけドイツ旅行の食事を思い出すことができてよかったです。(^-^)

 

レシピ参考:千趣会 素材クッキング6 豆腐 豆

|

« サッカー観戦 in カシマスタジアム | トップページ | 検診、そして週に一度のランチ »

コメント

ほ~

麻婆豆腐ですか~ おいしそうですね!!

他の人の手作り食べてみたくなります、たとえ元が同じレシピを見て作ったとしても、だんだんと、その家独自の味になっていくでしょうから。

自分も、作りますが、レトルトの方が多いです。

豆腐なしで、堅めの麻婆を、中華まん風に作ったりします。
(お茶碗に生地を敷いて、具を入れて包みます)
ナス、春雨、エビ、タケノコ、ホタテ、アサリなど色々その時によって入れたりします(味的には、成功も失敗も)

投稿: 来兎 | 2006年10月17日 (火) 04:13

麻婆豆腐、とっても美味しそうにできたね♪
ミッフィーちゃんの絵皿もかわいい^^
旅先でいただいたものって、そのとき
目にした風景も、なつかしく思い出したりしませんか!?

投稿: うさちゃん | 2006年10月17日 (火) 09:41

>来兎さん
そうなんですよね。同じレシピを見ても、野菜の切り方や調味料の計量など
だんだん自分好みになっていくような気がします。
(我が家は味薄めなのかなー?)

そうか!麻婆を作れれば具をアレンジできますね。
春雨もピロシキの具みたいでおいしそうです。^_^

>うさちゃん
ありがとう。ミッフィー絵皿は銀行のノベルティで、友達がくれました。
小さいお皿なので、食卓だけでなく、材料をのせるのに重宝しています♪
うさちゃんの言う通り、旅先の風景が浮かびました~。(鍋持って街を歩いたこととか。笑)

投稿: ようこ | 2006年10月17日 (火) 12:14

何がハイデルベルグ風なのかと思ったらネギのことだったんですね。
一瞬ホントにそんなのが存在するのかと思っちゃいました(汗
ようこさんが作るおかずは、ビール好きの私がマネしたくなる
ものが多くてレシピ参考にしてるものが時々ありますよ!

投稿: lilac | 2006年10月17日 (火) 15:58

今日の金沢はとっても素晴らしい秋空ですよ。

会社の窓から桜の葉っぱがどんどん色づいていくのを眺めています。

明日は仕事を休んで横浜です。
そちらも良いお天気なんでしょうか?
横浜から帰ったら麻婆豆腐、作ることにしました。
  ※ようこさんったら几帳面★ 自分専用のお台所でしょ?
   瓶の蓋に片栗粉って書いてあって性格でてますね!

投稿: Sooまま | 2006年10月17日 (火) 16:00

>lilacさん
読み返してみると、何がハイデルベルク風か分かりませんね。(大汗)
赤いピーマンとネギのつもりでした。(しめじは見間違い。)

細かい調味料の量などはご家庭ごとに・・・と思っていますが
献立のヒントになっているのでしたら、とってもうれしいです。

>Sooままさん
金沢の秋、うーん、一度訪れてみたいものです。東京は今日も晴れていました。
片栗粉のビン、中味が何か忘れてしまいそうなので書いておきました。(笑)
私専用で使っていまーす。横浜、気をつけてお出かけくださいね。

投稿: ようこ | 2006年10月17日 (火) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12309963

この記事へのトラックバック一覧です: ハイデルベルク風!?麻婆豆腐:

« サッカー観戦 in カシマスタジアム | トップページ | 検診、そして週に一度のランチ »