« いわきの名所が映画に~『フラガール』 | トップページ | 台風前の洗濯計画 »

2006年10月 3日 (火)

フィスラー鍋で秋の味

今夜は大好物の秋の味、”さつまいものレモン煮”を作りました。

いつもは行平鍋で作りますが、今回はドイツのデパートで買った

フィスラーの小さな鍋で初チャレンジです。

 

Img_1537国産レモン半分と

生協のさつまいも大小2本で作りました。

さつまいもを洗ったら紫色になりました。

 

 

 

さつまいもの皮をむいて、水につけます。Img_1539

5分つければよいのに、をむくのに

モタモタしていたら、最初のさつまいもを

15分ぐらい水につけてしまいました。 

 

 

そして、 いよいよフィスラー鍋が登場!

さつまいも、皮を切り落とした薄切りレモン、砂糖(今回は大さじ1)、塩少々を

ひたひたの水とともに鍋に入れて、20分間中火で煮ます。

 

Img_1543

元々のレシピでは、落しブタをしますが

今回は、ガラスのフタをしました。 

 

 

 

 

 

ぐつぐつぐつぐつ。

 

Img_1549

ハッと気がつくと鍋の中が

泡だらけになっていました。

あわわわわ・・・。

 

 

 

 

あわててコンロの火をとろ火程度に弱めて、泡がおさまるようにしました。

 

20分後、いい色になったさつまいもたち。Img_1550_2

とろ火で大丈夫だったか・・・?と

おそるおそる楊枝をさしたら

スーッと通りました。ほっ。

 

 

 

 

さつまいもを焦がさないように鍋をゆすりながら加熱して、

水分を飛ばしたら出来上がりです。

 

Img_1552月見団子風?に盛り付けてみました。

さつまいもはやわらかく、

レモンの酸味が効いて

あっという間に食べてしまいました。

 

 

 

フィスラーの鍋は火力を弱くして調理できそうです。

これを機会に、いろいろな料理を試してみたいと思います。(^-^)

 

レシピ参考:千趣会 素材クッキング11 いも

|

« いわきの名所が映画に~『フラガール』 | トップページ | 台風前の洗濯計画 »

コメント

秋というと真っ先に"秋の味覚"を連想しちゃいます(^^)。先日栗ご飯を作って「ん~秋が来たのね」と早速秋を感じてみました。さつまいもをレモン入りで煮ると美味しいそうですね(思わず画像拡大して見てしまいました)。今度わが家でも試してみま~す!

投稿: きり | 2006年10月 4日 (水) 00:59

おいしそー、マネしんぼさせていただきます。
フィスラーの鍋はないので、シャトルシェフでちょうせーん☆

投稿: はち | 2006年10月 4日 (水) 08:18

>きりちゃん
栗ご飯とは、なかなか手がこんでますね~。(^^)
この料理は取っつきやすかったので、結婚した当初から作っていました。
ぜひさつまいもが旬のうちにお試しください!

>はちさん
はちさんはシャトルシェフを持っているんですねー。
マネしんぼ・・・面白いしおいしそう。^o^

投稿: ようこ | 2006年10月 4日 (水) 08:45

何てタイムリー!私このレシピを検索してたんですよ。
でも自分が作りやすい分量になるものが見つからなくて思案中でした。
ようこさんのを参考にさせていただきたいです。
今日は娘が芋ほり遠足に行ったので、持ち帰ってきたら早速作ろうと
意気込んでおります♪

投稿: lilac | 2006年10月 4日 (水) 10:27

>lilacさん
そうですかー、娘さんが芋ほりに!
私は幼稚園の頃、川越に芋ほりに行きました。
レモン煮の話題、タイムリーでよかったです。
とれたての芋で作ったらおいしいだろうなー。

投稿: ようこ | 2006年10月 4日 (水) 12:12

いい色だこと!!
フィスラーの鍋、大活躍しそうだね^^
次のお料理も、楽しみにしています。

投稿: うさちゃん | 2006年10月 4日 (水) 15:39

>うさちゃん
こちらではお久しぶりです。さつまいもがレモン色になりました~。
フィスラーの鍋は火力が相当弱くても大丈夫そうなので
その加減をしばし研究してみようかと。^_^

投稿: ようこ | 2006年10月 4日 (水) 16:06

おいしそう~。
私も作ってみようかな。

サツマイモがおいしい季節になりましたね。
焼き芋、スイートポテトもいいかも。

でも、食べ過ぎるとおならが・・・(笑)
わかっていても、食べてしまいます。

投稿: あきあき | 2006年10月 4日 (水) 17:19

うちも子供がイモを掘って帰ってきたのでどうしようかと思っていたところです。
でもレモンがなーい!
とりあえず今日はシチューで(爆)

投稿: タカダノリコ | 2006年10月 4日 (水) 18:29

しばらく~、くらげちゃんでございます。
旅行では本場ドイツでフィスラーのお鍋を買われたのですね。やはり日本の市価より結構お安いのかしら?使い心地は如何?ワタクシはフランス製のクリステル鍋を愛用しておりますのよぉ~オホホホホ。
クリステルもそうなんだけど、フィスラーもきっと熱伝導がいいことだと思います。私は2割引きで買ったフィスラーのケトルなら持っています。
私も今日、伊勢丹で「紅あずま」を買ってきました。勿論作るのはスイートポテトよ~~ん♪
ようこさんが作ったさつま芋のレモン煮もとても綺麗な黄色いお芋に出来ていて美味しそう!
いやぁ~秋ですねぇ~。

投稿: くらげちゃん | 2006年10月 4日 (水) 18:52

>あきあきさん
あはは、あきあきさんのイメージが。(笑)
実は私、焼き芋のすじすじが好きなんです〜。やきいものおじさんの声が聞こえると冬を感じます。(ちょっと気が早い?)

>タカダノリコさん
あ、タカダ家も芋ほりですか!うちもレモンはわざわざこのために買いました。
シチューだと甘味が出て温まりそうだなーなんて想像中。
お子さんがいると季節感ある行事があっていいなぁ。(^^)

投稿: ようこ | 2006年10月 4日 (水) 19:33

きれい~♪う~さぎ・うさぎ
何見てはぁ~ねるぅ~♪
歌ってしまいます。(うさちゃんごめん)
美味しそう~♪
新しいお鍋 とくにお気に入りの
調理器具で作ると同じ料理が
何倍も美味しくなりますね。
さつま芋金団もつくりましたか?
サツマイモを見ると私にとって
父がつくってくれたきんとんを
思い出すんです。
美味しかったな~

投稿: naooba | 2006年10月 4日 (水) 19:44

>くらげちゃん
お久しぶりですー。無事に鍋を使い始められました。
私も日本の市価と比べようと思ったのだけど、同じ物が見つからなくて!
買った鍋は小さいけれど、二人分だったらちょうどいいかなーって感じだよ。
慣れないうちは火が強すぎて鍋を焦がさないようにしないとです。(汗)

早いもので、スイートポテトの季節がまたやってきましたね。
お互い野菜の旬を楽しみましょう〜〜。

投稿: ようこ | 2006年10月 4日 (水) 19:45

>naoobaさん
お返事遅くなりました。十五夜のうさちゃんの歌、風情があっていいですね~。
外国の鍋で日本の料理を作るというのがちょっと夢でした。(^^)
きんとんは作ったことないのですが、お父さんが作ってくれたという話を聞いて
私の父がよくチキンライスを作ってくれたことを思い出しました。

投稿: ようこ | 2006年10月 5日 (木) 00:21

レモン煮おいしそうだぁ~
石川県にも五郎島金時という有名なブランド芋があるんでござぁ~ますよ。 オホホホ… (マネしんぼ)(マネしんぼ)
ようこ夫様もいただいたんでしょうか?デザートorお惣菜?
  ★ご報告★
昨日無事に手術終了!!!!!
先生がいちいち細かく実況中継するもんだから良いのやら悪いのやら。麻酔注射は細い針で2回、時間をかけてゆっくり。足が死んでるみたいに硬直。大工さんが木槌でたたいてるようなそんな感がしました。 おおげさにも杖をついたりなんかして階段昇り降りのOLさんしています。

※今日は社長が休みなので3時頃からオーダー物の美味しい栗金時の和菓子をお茶を立ててもらって快気祝いが予定されています。

投稿: Sooまま | 2006年10月 5日 (木) 14:02

>Sooままさん
手術の無事終了おめでとうございます。もう出勤とは、すごいことだと思います。
うーんと快気祝いしてもらってください。(^^)

ところで、ちゃんこ語を使いこなしていますね。(笑)
さつまいものレモン煮、ようこ夫も次々と食べていました。
石川の野菜コーナーをどこかのデパートで見かけたので、チェックしてみます!

投稿: ようこ | 2006年10月 5日 (木) 17:42

うちも、さつまいものレモン煮は、定番です。美味しいよね~。フィスラーの鍋、圧力鍋しか持ってないのだけど、普通のも良さそうだね!

投稿: しお | 2006年10月10日 (火) 01:03

>しおさん
定番仲間がいてうれしいです~。(^^)
圧力鍋がよかったので、普通のも買ってしまいました。どちらも長く愛用したいです。

投稿: ようこ | 2006年10月10日 (火) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12138480

この記事へのトラックバック一覧です: フィスラー鍋で秋の味:

» フィスラー NEWプロコレクションシリーズフライパン 24cm [価格比較]
いいBLOGだと思いました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 06:10

» フィスラー 無水フタ 16cm [ウルトラ通販]
見させていただきました。足跡残させていただきます! [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 07:33

» フィスラー 18-10フライパン 20cm [格安商店街]
検索エンジンからきました。トラバさせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 07:53

« いわきの名所が映画に~『フラガール』 | トップページ | 台風前の洗濯計画 »