« 通りすがりのトークショー | トップページ | 『彼女のこんだて帖』~松茸ごはん作りました »

2006年10月29日 (日)

ショパンのバラードを聴きながら・・・。

日曜日の朝はピアノで始まりました~♪

これから約1ヶ月のうち、ピアノは3つ、ドイツ語1つの”納期”が待っており

ピアノのレッスンでも、その納期に合わせた曲目をみてもらっています。

 

クラシックの原曲を生かしながら自分なりにアレンジしたり、

シンプルな唱歌を重厚にしたりしたものを持って行き、

先生のアドバイス一つでさらに良くなるのが、レッスンの面白いところでもあります。

 

レッスンの後は、喫茶店で月曜日のドイツ語教室に向けた予習です。

心地よいクラシック曲が流れる中、長時間読書する人もいるので

それなりに居心地よく、時々気が向いたら行っています。

 

今はベルリンがテーマで、会話クラスのはずなのに

長文がドカンと載っていました。(^^ゞ

しかも、形容詞の変化や関係代名詞、受動態の過去形など

学生時代に習ったきりの文法が一度に出てきた上、

1990年にベルリンの壁がなくなった時のことが書いてあるので

世界史の分からない私は、かなりてこずり気味・・・。

やはり世界史はやっておいた方が・・・とつくづく実感。

 

辞書と格闘していると、ショパンの有名なピアノ曲

『バラード Op.23』 (クリックすると、曲の冒頭が流れます。)

が流れました。

 

ちょうど1990年頃、大学の近くのピアノ教室に通いながら

音大を出たばかりの先生に教えてもらった曲です。

ドイツ語を読もうとしても、どうしてもピアノの音に気を取られてしまい

途中からは音楽だけに耳を傾けていました。

「次、音階の難しいところ!」などと一人で先読みして盛り上がってしまうのです。(^^ゞ

 

再び長文に悪戦苦闘して、無理やり終わりまできたところで

ギブアッーープ!!

この調子ではドイツ語の納期に間に合うかどうか不安が渦巻きますが、

きちんと計画を立てて、ピアノもドイツ語も乗り越えたいと思います。

 

MIDIファイルのコピー、無断転載はご遠慮ください。(クラビノーバ演奏 by ようこ 録音:2006/10/29)

|

« 通りすがりのトークショー | トップページ | 『彼女のこんだて帖』~松茸ごはん作りました »

コメント

アマチュアは達成する経過に意義を、プロは結果に意義を。努力したと言うのはアマチュアで、プロは良い結果を「期限内」に達成しなければなりません。いろいろと納期に格闘ご苦労様です。そのものによりゴールは違うのですが、各々の目的を達成されんことを。
ショパンの曲拝聴しました。何かしようとする時には気になる曲かも知れませんね。集中するのに邪魔になる。(笑)

投稿: Libra | 2006年10月29日 (日) 18:21

>Libraさん
バラードは重苦しく、ドラマチックな展開になるのでいい曲ですが、気を取られます。

プロとアマの納期に関してはおっしゃる通りで、ピアノに関しては
こちらの指定した期日に発注も断りもない場合が一番困ります・・・。

投稿: ようこ | 2006年10月29日 (日) 19:40

早速、クリックして酔いしれました♪
ようこちゃんにとって、思い出深い曲なのね。

長文で、昔、習ったきりの文法に
世界史が、からんでいるのかぁ~。
それはきついねぇ~^^;

何もお役に立てないけれど、気分転換したいときは
いつでも、声をかけてね^^

投稿: うさちゃん | 2006年10月30日 (月) 01:45

>うさちゃん
今日も無事に!?ドイツ語教室から帰ってきました。
MIDI聴いてくれたんだね、ありがとう。本当は10分以上もかかる長い曲なんです。

気分転換の件、ありがとう♪ またメールしま~す。

投稿: ようこ | 2006年10月30日 (月) 15:40

相変わらずクラシックに疎いのですが,偶然ショパンのピアノ曲を聴いていたので,気になりました.
聴いているCDの曲目リストに「バラード第1番」というのがあるのですが,「バラード Op.23-1」同じなのでしょうか..?やっぱり違うのでしょうか..? 出だしが似ているなと思いました.

投稿: sunday driver | 2006年11月 2日 (木) 00:43

>sunday driverさん
お察しの通り、「バラード第一番」=「バラードOp.23」です。
ショパンはバラードを4曲書いており、第一番から順に
Op.23,Op38,Op.47,Op.52の整理番号がついています。
(Op.23-1と書きましたが誤りが判明したので、本文を修正しておきました。すみません。)

それにしても、CDと出だしが似ていてほっとしました。

投稿: ようこ | 2006年11月 2日 (木) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12473813

この記事へのトラックバック一覧です: ショパンのバラードを聴きながら・・・。:

» 【納期2���3営業日出荷予定】サンワサプライ オプトマウス グランツMB(ダークシルバー) / MA-G2... [こんなに安い!?]
印象的なブログですね。またきます。 [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 18:55

» 辞書っておもしろい! [辞書の不思議]
辞書は奥深いです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 13:08

« 通りすがりのトークショー | トップページ | 『彼女のこんだて帖』~松茸ごはん作りました »