« 9月から10月へ・・・。 | トップページ | フィスラー鍋で秋の味 »

2006年10月 2日 (月)

いわきの名所が映画に~『フラガール』

「福島県いわき市の観光名所といえば、どこが思い浮かぶでしょうか?」

と聞かれれば、

スパリゾートハワイアンズ!」と答える方も多いかと思います。

 

私が結婚して縁が出来た土地、いわきにある

常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の

フラダンスチームを作る”プロジェクトX”風の映画『フラガール』

映画の日(1日)に観に行きました。

いやはや、1000円で入場できるのと日曜日が重なったからか、11:30の回でも超満員でした。

 

昭和40年、燃料が石炭からオイルに代わると言われた頃、

いわき市の常磐炭鉱も人員削減をしなければならず、

再雇用を確保するために、温泉を利用した常磐ハワイアンセンターを設立する

・・・というところから話は始まります。

 

フラダンスのショーを常磐ハワイアンセンターで実現するために

ハワイ留学経験のある先生(松雪泰子)を東京から呼び寄せ、

少し前まで炭鉱で働いていたが今やアロハシャツを着ている吉本(岸辺一徳)が

ダンスチームをコーディネイトします。

 

炭鉱のまちにハワイ!?という異文化の出現に反対勢力が起きつつも、

母親(富司純子)の反対を押し切ってどうしても踊りたい地元の高校生(蒼井優)や

炭鉱で働く人の妻たちがフラガールとして集まります。

ハワイアンセンターのオープンに向けて、先生のレッスンを受けて成長していく

ダンスに焦点を絞った物語の進行でした。

 

私なりのこの映画の見どころを3つほど。

 

1.いわきの言葉

どこで事件が起きても標準語で会話する2時間ドラマとは異なり、

この映画では東京から来た先生以外は、「~だっぺ」といった

いわきの言葉を話します。

若手の人たちが上手だったと思います。

 

2.フラダンス

相当練習を積んだのだと思います。

徐々に上手になる様子がきちんと伝わってきました。

♪タラ~ン というふわふわしたダンスがハワイのイメージでしたが、

かなり速いテンポでリズミカルに踊るダンスもあり、面白かったです。

ダンスの手振りには手話の意味があるそうです。意味が分かれば楽しみ倍増です。

 

3.ダンスの先生

期待以上だったのが、60年代ファッションが似合う松雪泰子。

最初は都会を逃げるように去ってきたといわんばかりの酒びたりな女が、

徐々にダンスの先生らしくなっていく様子が丁寧に描かれています。

そして、もう指導者になり、踊る人にはならない寂しさもちらりと見えました。

 

また、先生のダンスを初めて生で見た、蒼井優たちの表情がお見事!

やはり文化を伝えるにはライブが一番なのかなぁなどと思いました。

 

こうして始まった常磐ハワイアンセンターのフラダンス。

今やいわきを代表する観光地となったことを思うと感慨深いものがあります。

 

・・・でも、いわき訪問歴を30回近く数える私、

実はスパリゾートハワイアンズに行ったことがないのです。(^^ゞ

帰省先近くの健康センター、関の湯には行ったことあるんですがねぇ・・・。

 

いつか、スパリゾートさ、行ぐべ~~~。

|

« 9月から10月へ・・・。 | トップページ | フィスラー鍋で秋の味 »

コメント

先日、TBS系「情熱大陸」で蒼井優さんのことをやっていました。

フラガールの撮影風景も少しありまして、おもしろそうだなと思い

見に行こうかな~と思っていました。

なんか楽しみ~

投稿: 来兎 | 2006年10月 2日 (月) 19:02

>来兎さん
『情熱大陸』ご覧になったのですねー。
蒼井優さんは、根性のすわった高校生を好演していました。
ダンスシーンも出てきますので、ぜひ劇場の大きなスクリーンでお楽しみください!

投稿: ようこ | 2006年10月 2日 (月) 20:22

ようこさん、いわきにゆかりがあるんですね!!
実は小学校時代6年間、いわきに住んでました。
ドイツにも行ったことあるし、なんだか色々とかぶって嬉しいです^^

スパリゾートなかなか落ち着きますよ。
安いし。

投稿: うずまき | 2006年10月 2日 (月) 22:55

実は…従妹が現役でダンサーをしております♪

一度行ってみてください!ゆるゆる感にハマりますよ~!
あ、お土産は「パイナップルまんじゅう」がオススメです。

投稿: かるめん | 2006年10月 2日 (月) 23:42

>うずまきさん
いらっしゃいませ~♪
なんと、いわき在住経験があるのですね!!
私は結婚してから年に3回は帰省しているので、結構詳しくなりました。
うずまきさんが6年間もいわきにいたとは知らなかっただけに、とってもうれしいです。
ドイツもとても楽しかったです~!!(読んでくれてありがとう。)

>かるめんさん
これまた貴重な情報をありがとうございます。
ポリネシア系のダンスも体の筋肉をあちこち使いそうだなと思っていたところです。
そうですかー、従妹さんが!
必ず行きますので、その際にはオススメのお土産を食してみます。(^^)

投稿: ようこ | 2006年10月 3日 (火) 00:15

フラガール面白そうだなっと思っていました。
私もスパリゾートハワイアンズ行ったことありませんが、
東京から約三時間ぐらいでハワイ気分になれるなんて、
ちょっと良さそうですよね。
映画を観てから行くと、さらに楽しめるかも
しれませんね。

投稿: あきあき | 2006年10月 3日 (火) 16:48

>あきあきさん
そうですね、映画を観てからだと感動もひとしおかもしれません!

そうそう、車で常磐道を走っていると、スパリゾートハワイアンズの
トロピカルな柄の送迎バスが走っているんですよー。
見るたび、いいなーと思っていました。(^^)

投稿: ようこ | 2006年10月 3日 (火) 22:01

小学校2年生~5年生まで
平市に住んでいました。
いわき市になり
常磐ハワイアンセンターも
スパリゾートハワイアンズになりましたが
言葉はいつまでも受け継いでほしいなと
思います。川にもグッピーがいたから
いま思うと温泉が流れてたんですね。
スパリゾートさ いきて~!
映画もみて~(笑)

投稿: naooba | 2006年10月 3日 (火) 22:33

いわき駅近くに「のんべい」という
イワシ料理の店があるって聞いたことがあります。
名前が好きです。
近くへ行ったら是非行ってみたいと思います。
ご存知ですか?

投稿: 支配人 | 2006年10月 3日 (火) 23:19

>naoobaさん
naoobaさんもいわきにご縁があると聞き、うれしいです。(^^)
それにしても、川にグッピーとは!水温が高かったのですね~。
いわきの言葉、映画をご覧になったら懐かしいのでは・・・なんて思いました。
(私も結構聞き取れました。)

>支配人さん
行ったことはありませんが、大変良い名前のお店ですね。
いわきは港があるので、魚がおいしく、帰省のたびにたくさん食べてきます。

投稿: ようこ | 2006年10月 4日 (水) 08:37

昭和40年代の後半にハワイアンセンターに行きました。一人で行ったのだろうと思うのですが、従兄と行ったかも知れぬ。遠い記憶の彼方です。フラダンスも見たに違いないのですが、これもぼやけた記憶です。勿来の関の方が記憶鮮明です。駅から降りて、少し歩きました。関心がフラダンスより遺跡の方にあったからか?(笑)

投稿: Libra | 2006年10月 4日 (水) 20:04

>Libraさん
なんと常磐ハワイアンセンターにも行っていたとは・・・。
勿来の関は山の上にあるので、歩くのも大変だったのではないでしょうか。
旅の守備範囲の広さ、私も見習いたいです。(日頃の行動力の積み重ねですね。^_^)

投稿: ようこ | 2006年10月 5日 (木) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12118882

この記事へのトラックバック一覧です: いわきの名所が映画に~『フラガール』:

» フラガール [欧風]
さて、映画観まくってる私ですが、以前書いたのが「スーパーマン リターンズ」で、8月の帰省時に観たもので、なんと9月はまだ1本も観てない事に気付いた!まあ、道の駅巡りまくったりしてて、休み中朝から晩まで車で走り回っていて観に行く暇が無かったというのもあるんですが、ここで一挙に挽回だ!って事で、今週末、結婚できない男ばりの一人映画ハシゴ2連チャンを敢行!(バカ)まずは土曜、八戸フォーラムで3本観る。 まず、1本目に観たのが、この「フラガール」。さて、皆さん、「スパリゾートハワイアンズ」って御存知で... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 19:39

» 『 フラガール 』 [やっぱり邦画好き…]
 公式サイト 映画 『 フラガール 』 [劇場鑑賞] 2006年:日本 【2006年9月23日公開】[上映劇場 ] 監 督:李相日 脚 本:李相日 羽原大介 [ キャスト ]  松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代 岸部一徳 富司純子 炭鉱の危機に立ち上がれ! 愛と勇気のエンターテインメントショー 人生には降りられない舞台がある・・・ 彼女たちは、まちのため、家族のため、そして自... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 12:27

» 『 フラガール 』 [やっぱり邦画好き…]
 公式サイト 映画 『 フラガール  』 [劇場鑑賞] 2006年:日本 【2006年9月23日公開】[上映劇場  ] 監 督:李相日 脚 本:李相日 羽原大介 [ キャスト ]  松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代 岸部一徳 富司純子... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 12:27

« 9月から10月へ・・・。 | トップページ | フィスラー鍋で秋の味 »