« 衣装もちになれないワケ | トップページ | ドイツ語教室でカッパの絵 »

2006年10月22日 (日)

日本シリーズ開幕!~年に一度の野球ネタ!?

10月21日にプロ野球の日本シリーズが開幕しました。

今年は、中日 対 日本ハム。(^^)v

せっかくなので、私がプロ野球にコッていた頃の話を書きたいと思います。

 

私が高校生の頃だったでしょうか、

高校野球で活躍した選手がプロ野球に入団したあたりから、

神宮球場や東京ドームが出来る前の後楽園球場

年間に何試合も観戦した時期があります。

 

今の野球解説者たちが現役だった時代なので、

昨日の放送で解説をしていた山田久志さんを見たときには

頭の中から「阪急ブレーブス」という言葉がかなり久々に出てきました。

 

私は、あちこちのチームに応援している選手がいました。

中日は台湾出身の郭源治投手、日本ハムは西崎幸広投手がゴヒイキで

先発予想をチェックしてから球場に出かけることもありました。

その頃から、お出かけ好きだったようです。(^^ゞ

 

しかし、プロ野球選手には”引退”という時期が必ずやってきて

いつの間にか、球場にも足を運ばなくなってしまいました。

久しぶりに野球中継を見て、郭や西崎のいた時代に活躍した選手が

今も現役を続けているのが分かり、うれしく思いました。

 

CMにもよく登場する「SHINJO」は、よく野球を見ていた時期の関係で

どうしてもの新庄剛志のイメージだったりします。(^^ゞ

 

今年は全試合ナイトゲームのようですが、

高校生の頃には平日のデーゲームがあって、

教室から青空を見ながら

「風邪引いたことにして、観に行きたいねー。」

などと話していたような覚えがあります。

 

普段はあまり見ることのない野球中継ですが、

日本シリーズは今日も見ようかな、と思っています。

|

« 衣装もちになれないワケ | トップページ | ドイツ語教室でカッパの絵 »

コメント

>居酒屋虎太郎さん
いらっしゃいませ~。よく考えたら、WBCと高校野球の話もアップしていました。(^^;
昼間の野球というのも何となく特別感があって面白かったですが・・・。
そういえば、ペナントレースですが、西武球場にも何度か行きました。
なるほど、新庄は今も阪神ファンに親しまれているのですか!
人徳というか・・・すごいことですね。
また私にも分かるネタあったらアップしたいと思います。(^^)

投稿: ようこ | 2006年10月22日 (日) 18:20

そういえば10数年程前は時々お父様経由でようこさんが
お持ちの正面の良いお席でのチケットでナイターを一緒に
見させてもらいましたっけ。
神宮球場や東京ドームに観戦に行ったことを思い出します。
あれから選手達も世代交代し、ワタクシがよく知っていた選手は
殆ど引退してしまい、いつのまにか年月が経ってしまったとしみじみ。
そうそう、ようこさんは西崎投手のファンだったよね。
西崎さんと同じ時代の選手は田中幸雄選手では?
ワタクシも昨日所々中継を見たけど知っている選手は彼くらいかな。
ワタクシは学生の頃は秋山選手が好きで、1年だけ西武の後援会にも
入っていて球場にも一緒に出掛けたわねぇ~。
社会人になった頃から野球への関心も薄れていき、今となっては
グルメ・ファッション・観劇・旅行etcと趣味も年齢と共に
変わっていきました。当時を懐かしみながら読ませていただきました。

投稿: くらげちゃん | 2006年10月22日 (日) 19:02

日本シリーズは良い試合をしていますね。
北海道にガンバって欲しいんですが・・・。

〝西崎投手〟かなりの通ですね(^v^)

投稿: kaz0917 | 2006年10月22日 (日) 19:27

今回の日本シリーズは広島ファンの私としては
北海道日本ハムを応援します。
たいした理由はありませんが、
カープがセリーグで優勝しない時は
パリーグのチームを応援することにしています。

滋賀県出身の西崎投手は私の後輩です。

投稿: 支配人 | 2006年10月22日 (日) 21:46

西崎投手は私の周りで大人気でした。
なぜか「西崎くん」って呼んでいたなぁ。
懐かしいです。

投稿: タカダノリコ | 2006年10月22日 (日) 23:10

へー、あの頃そうだったんだ。
今度会ったら当時の野球の話で盛り上がりましょうね。
詳しいのたくさんいるしね。

投稿: てる | 2006年10月22日 (日) 23:47

さすがプロ野球、たくさんのコメントをありがとうございます。

>くらげちゃん
こうして思い出を並べてくれると、連鎖的にいろいろと浮かんできます。
GWには西武球場のチケットを取ってくれて、デーゲームを観に行ったよね。

>>西崎さんと同じ時代の選手は田中幸雄選手では?
当たりです!ゲーム終盤に名前を聞いた瞬間、西崎投手のことなどを思い出しました。
ペナントレースをチェックしていなかったのに恐縮ですが、今も現役を・・・と感無量。

今思うと、野球は子供から楽しめるものだったのでしょうね。

>kaz0917さん
北海道寄りですか。^_^ 私はどっちだろう??
一勝一敗で面白い展開になってきましたね。
阿波野と西崎の新人王争いなど、パ・リーグが注目を浴びた頃でした~。

投稿: ようこ | 2006年10月23日 (月) 00:07

>居酒屋虎太郎さん
語りつくせぬ熱い想いが伝わってきます。
新庄選手は、たしかに記憶に残る男という気がします。
野球から離れてしまっても、彼の動向は時々ニュースに出てくるので、何となく知っていました。

阪神といえば、7回の風船。楽しそうだなーと思ってテレビを見ていました。

>タカダノリコさん
あ、そちらでも人気でしたか!
大学出たてのさわやかな西崎投手、”くん”づけが似合う感じでした。*^^*

投稿: ようこ | 2006年10月23日 (月) 00:14

すみません、お返事の順番を間違えました。m(o)m

>支配人さん
西崎投手が後輩だなんてうらやましいです。(^^)
パリーグを応援する理由、支配人さんらしいなーと思いました。
来年は日本シリーズでカープを応援できるといいですね。

>てるさん
そうだったんです~。
後ろの黒板に勝敗予想を書いてあったのをなぜか鮮明に(笑)覚えています。
みんなで集まったら、懐かしのプロ野球を語ろう!

投稿: ようこ | 2006年10月23日 (月) 00:21

選手の引退はさびしいけれど毎年新しい選手が現れます。そうやって何十年もプロ野球を楽しんできました。今年は今江、里崎を観戦しました。
昨日投げた八木もすばらしかったですが、今注目しているのはカープのショート梵英心(そよぎ えいしん)選手です。来年もがんばってほしいです。

投稿: マーライオン | 2006年10月23日 (月) 12:32

>マーライオンさん
新しい選手に目を向け、できれば生観戦をすることでプロ野球がぐっと楽しめますね。
今年のドラフト会議はチェックしていたので、来年以降の選手の活躍が楽しみです。

投稿: ようこ | 2006年10月23日 (月) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/12374006

この記事へのトラックバック一覧です: 日本シリーズ開幕!~年に一度の野球ネタ!?:

» 4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に [田中幸雄]
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となったシンジラレナ〜イを叫んで喝采を浴びた。外国人監督のシリーズ制覇は、昨年のロッテ・バレンタイン監督に次いで2年連続2人目となった。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 17:27

» 4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に [田中幸雄名球会への道]
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督(43)が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となった「シンジラレナ~イ」を叫んで喝采を浴びた。外国人監督のシリーズ制覇は、昨年のロッテ・バレンタイン監督に次いで2年連続2人目となった。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 21:23

» 彫刻家(彫金師)の仕事 [☆いろんな職業(仕事の職種)情報館☆]
彫金家(彫金師)とは、金属を使って、アクセサリーや小物などを作る専門家をいいます・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 10:51

« 衣装もちになれないワケ | トップページ | ドイツ語教室でカッパの絵 »