« 秋の予感~キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック | トップページ | ふたつの『瀬戸の花嫁』 »

2006年9月 3日 (日)

食材スッキリ晩御飯~豚肉のしょうが焼き

今週は冷蔵庫の中や根菜類のスッキリキャンペーン中なので

使いたい食材をかき集めました。

 

Sozai

うわー、もめん豆腐は今日が消費期限

しょうがは大好きな食材の一つです。

福島のジャガイモも仲間入り。

 

 

 

 

 

メニューは、豚肉のしょうが焼き、他2品です。

今日は豚肉のしょうが焼きの作り方を追ってみましょう。

並行して2品も作ります。

 

Img_1336

しょうがをするのは

苦になりません。

 

 

  

しょうが焼きのタレ。Tare_2

しょうゆ、酒、みりん、塩少々

しょうがのすりおろし汁で作りました。

 

 

 

しょうが焼きの下に敷く玉ねぎをスライスし、

調理中に「色が欲しいなぁ~。」と

冷蔵庫で見つけたシソでの色彩を追加しました。

 

シソを丸めると細く切れますよ~と、ブログをご覧の方から教えていただきました。(^^)

効果ありました。ありがとうございます!!

Shisoこんなイメージ? 

 

 

 

 

玉ねぎとしそを氷水につけたあと、Img_1352_1

水切りしているところです。

 

 

 

 

 

Img_1350_1フライパンで豚肉を焼きまーす。

 

 

 

  

 

本当はしょうが焼き用の大きめの肉も買うことができるのですが

今回は家にある細切れ肉を使いました。

 

先ほどのタレをフライパンに入れ、強火でからめ焼きします。

タレを入れてからほどなく出来上がりました。

 

Img_1357

すりおろしたしょうがを

のせました。

お皿は先日の結婚パーティーの

引き出物です♪

 

 

 

 

 

Img_1359

最初の食材は

オクラをのせた冷奴と

ジャガイモと乾燥ワカメの

みそ汁になりました。

 

 

 

 

 

豚肉のしょうが焼きは、肉が小さかったことと野菜を敷いたことで

こってり系というよりはサラダ感覚の味でした。(^-^)

 

食べ始めたら止まらない味付けだったからか!?

食卓には、ムシャムシャムシャムシャという音だけが響き渡り・・・。(^^ゞ

 

レシピ参考:千趣会 素材クッキング1 肉

|

« 秋の予感~キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック | トップページ | ふたつの『瀬戸の花嫁』 »

コメント

お久しぶり、みひろです!
しょうが焼き、写真もきれいでおいしそうですね~。
我家ではお肉はしょうが焼き用の肉より、もっぱら細切れ肉の方が登場します(笑)。少し脂身がついている
方が家族みんな箸が進んじゃうんですよね。
副菜のバランスも素晴らしいね。

投稿: みひろ | 2006年9月 3日 (日) 22:44

>みひろさん
お久しぶりです!お元気でしたか~。
みひろ家では細切れ肉を使っているんですね。
私はどうも四角四面で、しょうが焼き=それ用の肉 と思ってしまうところがあって。(笑)
豚肉の脂身は甘みがあっておいしいですね~。
私は豆腐が大好きなので、必ず副菜に登場します。(^^)

投稿: ようこ | 2006年9月 4日 (月) 00:26

キャンペーンは、お休みに向けてかな?
おいしいものを食べるときって
沈黙しちゃうよね~(笑)

投稿: うさちゃん | 2006年9月 4日 (月) 00:56

>うさちゃん
アタリ~。(^^)
久しぶりに冷蔵庫を開けたら溶けていた~ということのないように
毎日厳重にチェックしているところです。(汗)
今日は玉ねぎの音だけがする不思議な食卓でした。(笑)

投稿: ようこ | 2006年9月 4日 (月) 01:06

そう、そんなイメージですっ(^-^)/☆ 十分細く切れてますよ〜。
もうこれ以上細く切らないでぇ!とシソが言っております(笑)
切ったあと、丸まったシソをほどくのが何だか快感ですよね!
ようこさんは、ショウガを "する" のは苦にならないんですねー。
私は、"する" のより千切りの方がラクで、母はその逆だというので
コツを聞いたところ、どうやら "する" のには力がいるからの模様。
鍛えなければ・・・。
消費期限を気にしているあたりも、ようこさんらしいです(笑)
お豆腐は身体によい大豆製品なので、毎日食べられているとは Good で〜す!!
オクラは塩で板ずりして?あとはお醤油ですかー?
食べたことのないトッピング・・・何だかお腹がすいてきました(笑)

投稿: はままゆ | 2006年9月 4日 (月) 07:00

食材すっきりキャンペーンですか(笑)
良いですね!冷蔵庫をキレイにして心置きなく遊びにいけるように。
しょうが焼きといえば、タレに漬け込んで焼くだけで、更にしょうがをのせるのは
初耳です。
サッパリと美味しそう~。
ウチも今晩しょうが焼きにしようかな、と食欲をそそられる献立ですよ!
これも10分ほどで食べちゃったんでしょうか?

投稿: lilac | 2006年9月 4日 (月) 10:40

いやぁ~影響されやすい性格です★わたしは★
いつものお昼のお仕事(スーパーめぐり)で生姜焼きが頭によぎり、豚ちゃんのお肉を買ってしまいました。きっとこちらの訪問者のお宅では今晩は生姜焼きですね~。
今日は会社の設計士の子とラーメンを食べに行きました。とても暑い金沢です。
そちらはいかがですか?

投稿: Sooまま | 2006年9月 4日 (月) 13:59

あのー、
僕のお嫁さんになってもらえませんか(笑)。

投稿: てる | 2006年9月 4日 (月) 14:23

>はままゆさん
このたびは、しその切り方を教えてくださってありがとうございます!
イメージ合っていてよかったです。(^-^)
水の中につけた細いしそがゆっくりと広がる喜びといったら・・・。(笑)

オクラは塩で板ずり→2分ほどゆでる→切る→豆腐の上にのせて
しょう油とかつお節をかけました。
どうやって食べるか迷うと、豆腐にのせてみます。(笑)

>lilacさん
レシピにしょうがが乗っているので、いつもそのようにしています。(^^)
しょうががあると、サラダっぽいかもしれません。
”しょうが焼き”には家庭それぞれ、いろいろな作り方があるんでしょうね~。

今回も10分ほどで食べてしまいました・・・。
(しかも翌日の朝食分をとりおき忘れて全部食べてしまいました。(^^;)

投稿: ようこ | 2006年9月 4日 (月) 19:50

>Sooままさん
金沢にまで影響が!インターネットはすごいです。(笑)
以前、ひじきの炒め煮を作った記事を書いたら何人もの方がひじき料理をした、
という現象がありました。

東京は、夜の風がだいぶ涼しくなりました。

>てるさん
ハハハ、家庭料理にだまされてはいけません。
高校のとき(中学もだけど)家庭科が全くダメだった私が料理を作るようになるとは
その頃は想像もつきませんでした。(笑)

投稿: ようこ | 2006年9月 4日 (月) 19:56

いつもながら、
すっきり 爽やかなお料理美味しそう!
(美味しいのだ!と突っ込みが入ります笑)
うちも冷奴にオクラは一緒でした。
明日しょうが焼きに決定しました。

投稿: naooba | 2006年9月 4日 (月) 22:30

確かにシソは丸めると切りやすいのですが、切った後の形があまり好きじゃなかったりして...

これってやっぱり、後でほぐすんですよね?

投稿: なかまん | 2006年9月 4日 (月) 23:34

>naoobaさん
爽やかですかー!ありがとうございます。
いかにもーな家庭料理もいいものですね~。^_^
オクラと豆腐の組み合わせも体に良さそうで大好きです。

>なかまんさん
あら、なかまんさんもご存知でしたか!<丸めて切る
ほぐした後の形について考えたこともなかったですが(笑)
ぐるぐる巻きでは食べにくいので、私は氷水につけて自然にほぐれさせました。

投稿: ようこ | 2006年9月 5日 (火) 00:31

報告!
夕食にしょうが焼き作りましたよ~♪
でも朝のテレビを見てたら
メッチョクという韓国夏バテ解消料理で
味噌を使っていたので、味付けは味噌味
にしました。これもさっぱりして美味しかったです。付け合せは、もやしとにらでした(笑)

投稿: naooba | 2006年9月 5日 (火) 21:12

わぁおいしそ~~~♪
お皿も早速使っていただいたみたいで嬉しいです!
しょうが焼きの下にたまねぎのスライスとしそっていいですね!!
今度私もやってみようっと(^_^)
以前ようこさん家で食べた「肉じゃが」が忘れられないです★★
今度コツを教えてくださいネ。

投稿: みきぴょん | 2006年9月 5日 (火) 21:56

>naoobaさん
ご報告ありがとうございます。(笑)
もやしとにらと味噌、韓国料理風でおいしそうですー。
テレビの料理コーナー、ヒントになることが多いので
たまたまつけたときにはきちんと見るようにしています。

>みきぴょん
肉じゃがのことを覚えてくれていてありがとう~。
いただいたお皿は白いので、和食にも洋食にも合いそうです。
特にブログに写真を載せるときには食器にも気を遣うので(笑)
また何かの折に登場してもらおうと思っています!

投稿: ようこ | 2006年9月 5日 (火) 22:45

こんにちは 
間の抜けた時期のコメントで失礼します

お料理本のような美しい写真ですね。
いろどりがとっても素敵です。
ようこさんのお料理は、いつもちょっとした工夫が効いてますね。皆さんが真似したくなるのも納得。

で、先日紹介されていたカボチャとニンジンのキンピラ風、ウチでも好評でした。
って、これが報告したかったんですー 
ありがとうございました。

投稿: Yasuyo | 2006年9月 7日 (木) 22:40

>Yasuyoさん
ちょっとPC立ち上げ中。
うれしいご報告をありがとうございます~。
冷蔵庫の食材を有効利用できてよかったですね。(^^)

私は複雑な料理をいくつも作ることは不可能なので(笑)
本を見てよかった小ネタはいつのまにか実践しています。

投稿: ようこ | 2006年9月 8日 (金) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11748422

この記事へのトラックバック一覧です: 食材スッキリ晩御飯~豚肉のしょうが焼き:

» 千趣会 [千趣会]
千趣会で通販♪ [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 11:11

« 秋の予感~キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック | トップページ | ふたつの『瀬戸の花嫁』 »