« ふたつの『瀬戸の花嫁』 | トップページ | 旅の思い出(9/8 アムステルダム-ルクセンブルク) »

2006年9月 6日 (水)

石田衣良作品、初の映画化~『アキハバラ@DEEP』

ご出産お祝いのニュースたけなわの中、

『アキハバラ@DEEP』を品川プリンスシネマに観に行きました。

品川駅前では号外が配られていました。(^v^)

 

原作は石田衣良、意外にもこの作品が初の映画化とのこと。

私は石田作品をまだ読んでいないので、この映画で初めて

石田ワールドにふれることになります。

 

ストーリーは、インターネットのコンテンツを作る会社を設立した

個性豊かな若者5人(成宮寛貴、山田優、荒川良々、他2名)が

彼らのデジタルの成果物[検索エンジン]の権利をめぐって

IT企業の社長(佐々木蔵之介)と対決する活劇といえばよいでしょうか。

 

対決方法は、追いかけたり殴ったり、泥棒に入ったり、極めてアナログ的

デジタルとアナログの対比を面白く鑑賞しました。

 

時々登場する秋葉原の部品ショップのシーンでは、

大学の情報工学科を出た私にとっては

「あのときの仲間たち、どうしているかな~。」と遠い目になったりもしました。

 

中盤までは伏線がちりばめられているので、しっかり頭に叩き込み

ラストに向けては、佐々木蔵之介と成宮寛貴による

まるで舞台上のような、目と目の演技の対決を観ることができました。

スクリーンに小さく入りがちだった成宮寛貴が

この映画では大きく演技できていたように思います。

アイドル映画にさせない上手さを出す荒川良々も印象に残りました。

後半の動きの多いシーンの山田優もがんばっていました。

 

ただ、原作でイメージを固めた人が、映画のキャスティングをどう思うか?

というのは気になるところでもあります。

また、映像にするとちょっとびっくり・・・と思うシーンもあったりして

それが原作ではどのように描かれているかが興味あります。

 

この映画は大笑いしたり泣いたりということはなくても

最後の最後にネットの在り方について

心にズシッとくる剛速球が投げられた思いがしました。

 

インターネット業界の人やネットが大好きな人が観ると、

新鮮な刺激を受ける作品かもしれません。

 

----------------------------------------------------------

遅めの夏休みのお知らせです。
いつもありがとうございます。(^^)
しばらく頻繁にPCをさわれないと思いますので、
コメントは承認制、TBは受け付けない設定にします。m(o)m
コメントしてもすぐ表示されませんが、こちらには届きますので
表示されるまで、数日(^^;お待ちください。
次回の更新は9/19頃を予定しています。また遊びに来てくださいね!
Danke schoen!!(ありがとう!!)

|

« ふたつの『瀬戸の花嫁』 | トップページ | 旅の思い出(9/8 アムステルダム-ルクセンブルク) »

コメント

主婦の夏休み?
おそらくブログのための
貴重な情報収集に励んでくるのではないかと思います。
期待しています。

投稿: 支配人 | 2006年9月 6日 (水) 23:47

忘れてましたーーー。
見たかったんですぅ。
あわてて映画館検索しちゃいました!!

投稿: はち | 2006年9月 7日 (木) 08:14

>支配人さん
ハハハ、すべてお見通しですね。
ブログ用情報収集をしたらこちらでご報告したいと思います。

>はちさん
私も何度か忘れかけて、新宿でポスターを見るたび思い出しました。
観客、かなり少なめだったのでお急ぎになることをオススメします・・・。(^^;

投稿: ようこ | 2006年9月 7日 (木) 09:09

ようこちゃん、ハッピ~な夏休みを♪
また、こちらでお会いできるのを
楽しみにお待ちしていますね(^^)

投稿: うさちゃん | 2006年9月 7日 (木) 18:03

>うさちゃん
いつもどうもありがとう。
どんな夏休みになるのか楽しみです。
またよろしくね。

投稿: ようこ | 2006年9月 7日 (木) 19:41

ようこさん、夏休みなんですね。
お土産話しを待ってますネ。

自分も9/17(日)~遅い夏休みを予定しています。
今年は福ちゃん♂がいるので、海外ではなく、伊豆高原です。

福ちゃん♂といっしょです♪

投稿: kaz0917 | 2006年9月 7日 (木) 23:36

>kaz0917さん
昨年は偶然にも同じ頃、ラスベガスでしたねー。
福ちゃん♂と一緒の伊豆高原、新鮮な旅になるのでは?と思います。
お互いよい夏休みを過ごしましょう~。

投稿: ようこ | 2006年9月 8日 (金) 00:12

どうも、さだです。これTVでも先行で放送されて
ました。キャストは違います。DVDは出ます。
いやー、ロケ地マニア?なさだは・・アキバなんで
これはあそこ、ここはあそこと・・(笑)。
映画版も見たいが・・TV版、中込が怪演だった
だけに・・。キャスト違いは最初慣れないかも。

投稿: さだあきら | 2006年9月14日 (木) 23:10

>さださん
お返事遅くなりました。m(o)m
あ、TV版をご存知なのですね!キャストが全く異なるので
私もTV版を見るのは迷い中です。(笑)
映画冒頭のアキハバラは、ネオンで幻想的に映されていましたよ!
きっとさださんだったらどこか分かりそうです。

投稿: ようこ | 2006年9月18日 (月) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11786274

この記事へのトラックバック一覧です: 石田衣良作品、初の映画化~『アキハバラ@DEEP』:

« ふたつの『瀬戸の花嫁』 | トップページ | 旅の思い出(9/8 アムステルダム-ルクセンブルク) »