« Sonntag(ゾンターク)、日曜日の出来事 | トップページ | 塩と七夕の夕べ »

2006年8月 8日 (火)

家の中でリゾート気分♪

今日は、おいしいお店をたくさん知っているくらげちゃんと一緒に

東京タワーを眺めながらのランチでした。

 

ランチの後にはくらげちゃんの家に寄り、

フラワーアレンジメントの作品をを撮影させてもらいました。(^-^)

 

くらげちゃんは、趣味でアレンジメントを習っているので

いつも遊びに行くたびに季節に合ったおしゃれな花を飾っているのを見て

いつかブログに載せたいと思っていました。

そしてついに、教室の翌日である今日に合わせて、ランチを計画した次第です。

 

では、出来たてのリゾートの香りただよう花を一緒に楽しみましょう~。

アレンジメントのデザインは、教室で教わったそうです。

 

Flower3_1後ろのすすきみたいな草が

のように見えました。

ハート型のアンセリューム

ハワイで見たことが

あります。

 

 

 

 

 

Flower7_1背景を赤くして

近づくと・・・。

 

右側の白い花も

リゾートムード

漂わせています。

 

 

 

 

Flower6

マンゴージュース

が飲みたく

なるような

トロピカルな

雰囲気を

感じました。

 

 

 

 

私は季節の音楽を楽しむことはありますが、

自分で活ける花を見ながら、季節を楽しめたらどんなに楽しいだろう!と

写真を撮りながら、しばし感激のひとときを過ごしました。(^^)

秋の花も楽しみにしていますー。

|

« Sonntag(ゾンターク)、日曜日の出来事 | トップページ | 塩と七夕の夕べ »

コメント

なるほど、花の色彩でも季節を感じるんですね。
配色のバランスが良く、うまくアレンジされてますよね。
灼熱の太陽の下で咲き誇るイメージにぴったりだと思います。
昔、草月流と嵯峨御流で少し活け花をやりましたが、活け花だと配色より、
季節の花を使うことが先に来ていたように思います。
勿論色の組み合わせも大事なんですが。

投稿: lilac | 2006年8月 8日 (火) 22:30

どーもくらげちゃんです。
今日はワタクシのアレンジメントの花を
こちらで紹介いただきありがとうございます。
1枚目の全体像は利休草がとても映えていて豪華に見え、2枚目・3枚目は薔薇、シンビジューム、アンスリュームがよく分かるようにうまく撮れていると思います。朱色の背景も花を引き立ててくれたので大正解ですね。
ようこさんが書かれているように、お花を飾ることは季節感を楽しんだり、お部屋のインテリアにもなるし、気持ちも癒されるのではないかと思っています。
お花を飾って、好きな音楽でも流せば家庭で十分リラックスできます。お手軽なところで切花でもその空間が華やかになると思います。皆様もいろいろお試しされてみては如何?
ようこさん、またアレンジメントやバルコニーのお花など見に遊びにいらしてね。

投稿: くらげちゃん | 2006年8月 8日 (火) 23:05

>lilacさん
活け花の経験があるんですね!!(私は経験ナシ)
花のことが分かると、生活が豊かになるような気がしました。

背景を何色にしようかな?と思ってこの色を選びました。
適当な言葉が思い浮かびませんでしたが、lilacさんの言うように
”灼熱の太陽”という感じですね。(^^)

>くらげちゃん
素敵な作品を見せてくれてどうもありがとう!
私は花に関してはまったくの素人ですが、近くで見ても遠くから見ても
見事に季節を表現するデザインとその技量がすごいなと思いました。
切り花を(倒さないように)花瓶に活けてみようかな、という気になりました。
またぜひ季節の花を見せてくださいね~。

投稿: ようこ | 2006年8月 8日 (火) 23:59

アンセリュームっていうんですかぁ。
ここのところ、お芝居の時にロビーに置かれている役者さんたちへのお花に入っている率が高いです。
最近ではいろんな色のモノがあるみたいですねー。

がやはり、南国ムード漂うこの真っ赤なのがキレイです!!

投稿: はち | 2006年8月 9日 (水) 08:26

おはようございます。
今日は暗い空に雨。
綺麗なお花を見せていただき
ありがとうございます。
玉置 浩二さんのアルバムを聞きながら
ゆったりとした朝を過ごしています。

アンセリュームは鉢植えのものを
いただき
我が家の玄関ホールにあるのですが
日に日に緑の葉が・・端から茶色に変色し
枯れていってしまっています。
お水をやり過ぎないように
気を付けているのですが
何がいけないのでしょうか?

くらげちゃん ご存知でしょうか?
SOSです。^^

投稿: hiro118 | 2006年8月 9日 (水) 09:08

>はちさん
あーー、そう言われてみると、ロビーのお花で見たことがあります!!
(薄い色も見たことがあるような気がします。)
8月下旬からもちょこちょこ観劇するので、お花チェックしてきますね。:-D

>hiro118さん
ゆったりと朝をお過ごしのようで何よりです。
今、アンセリュームが鉢に生えている様子を一生懸命想像しています。
(切り花でしか見たことがないもので・・・。(^^ゞ)
葉っぱ緑化にいい解決方法が見つかりますように!

投稿: ようこ | 2006年8月 9日 (水) 15:37

お花きれいですね。
私は花を買ってもいつも、すぐ枯らして
しまいます。
お花屋さんに勤めている友達がいて、
よくフラワーアレンジメントの写真を見せてもらいます。
結婚式で使うブーケや
ホテルに飾るお花など、どれも素敵で、
いつか彼女から教えてもらおうと思って
いますが、果たして私にできるかな?
まったくデザインセンスがないので。
でも、
くらげさんのように家にお花がある生活を
してみたい!写真を見ながら思いました。

投稿: あきあき | 2006年8月 9日 (水) 17:59

またまた登場くらげちゃんです。
hiro118さんという方からのSOSのコメント
を読みました。
ワタクシも素人ですから、詳しくは分かりかねますが・・・、玄関ホールに置いていらっしゃるとの事、もしかすると回りに日差しの入る窓などがない場所でしょうか?
ワタクシの推測になりますが、南国の植物ですので明るい日差しの入るリビングのなどの方がアンスリュームのお好みではないかしら。
外におかなくてもいいとは思いますが、ハイドロカルチャーのようにカーテン越しの明るいお部屋が置き場所として適しているかと思います。
今度のアレンジメント教室で先生にも聞いてみておきます。
hiro118さん、ご参考にしていただければ幸いです。ようこさんからもよろしくお伝えくださいませ~。

投稿: くらげちゃん | 2006年8月 9日 (水) 19:19

TO: hiro118さん
そうそう、くらげちゃんのおっしゃる通り
アンスリュームは陽のあたる所がお気に入り
昨年会社でいただいた小さい改良型のアンスちゃんは空調の寒暖が激しいにもかかわらず半年もってくれました。
 
p.s. 名前をつけて毎日話しかけて愛をいっぱいかけてあげてはいかがでしょう? それこそ “言葉に花を♪”  な~んてね☆

投稿: Sooまま | 2006年8月 9日 (水) 21:49

ようこさん こんばんは。

>くらげちゃん
 Sooまま さん

ありがとうございます。
強い陽に当ててはいけないと説明書に書いてあったので、ホールに置いてしまったのですが・・
さっきカーテン越しに陽が当たる洋間にお引越ししました。

様子をみてみます^^

投稿: hiro118 | 2006年8月 9日 (水) 21:59

>あきあきさん
いろいろなお仕事のお友達がいるんですね~。
くらげちゃんに見せてもらったアレンジメントの過去の課題は
どれもこれも季節感あふれてデザインも素敵でした。
私も花のある生活っていいなーと思いました。(^-^)

投稿: ようこ | 2006年8月 9日 (水) 22:24

>くらげちゃん
お答えありがとうございます~。私はさっぱり見当もつきませんでした。
”教室の先生に聞いてみる”ってなんか格好いいですね。(^^)

>Sooままさん
ありがとうございます!
小型のアンスちゃんは見たことありませんがかわいらしいでしょうね~。
花屋さんをのぞいてみようかな。

>hiro118さん
鉢植えが洋間で復活するといいですね。
少しばかりアンスリュームに詳しくなったような気がします。(笑)

投稿: ようこ | 2006年8月 9日 (水) 22:33

写真綺麗に取れていますね。
花も写真撮影の腕も最高です。
日比谷方面に出張するとき
いつも通り抜ける(秘密です)某ホテルにも
いつも花がかざってあり
なかなか綺麗です。
今度写真を撮ってきます。

投稿: 支配人 | 2006年8月 9日 (水) 23:14

和と洋が見事に調和していますね!
私は仕事柄、花束をいただくことが多いのですが
(しかもオレンジ、黄色系)、部屋や玄関に
飾るだけで華やいだ気分になりますね。

投稿: あきりん | 2006年8月 9日 (水) 23:51

>支配人さん
ありがとうございます。被写体がよいとカメラも頑張るみたいです。(笑)
若干近道になる!?某ホテルの花、ぜひとも見たいです!写真を楽しみにしています。

>あきりん
ここではお久しぶりです。たしかに、洋の中に和の要素も含まれていていいですね。
私も送別会でオレンジや黄色の花束をもらうことが多かったですが、元気が出ました。

投稿: ようこ | 2006年8月10日 (木) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11341080

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中でリゾート気分♪:

« Sonntag(ゾンターク)、日曜日の出来事 | トップページ | 塩と七夕の夕べ »