« Ich habe zu Mittag gegessen. | トップページ | 『古城ホテルに泊まるドイツ』を読んで »

2006年8月30日 (水)

スベスベそうじ

お風呂に入ると、排水口のあたりはマメにチェックしているのですが

あまり気にしていなかった浴槽のはじがすごいことになっていたので

重曹と酢を使って浴室そうじをしました。

手をいたわるため、極薄手の透明な手袋をはめました。

 

今回も、愛読している『重曹生活のススメ』を参照です。(^-^)

 

Img_1314

浴槽の枠のコーナー部分。

点々がぁぁぁぁ!!!

 

 

 

 

Img_1316

浴槽の枠と壁の境目。

こういったカビ?が数十cm続いています。

手前が浴槽。 

 

 

 

酢を2倍に薄めてスプレー容器に入れた酢プレー

点々たちにシューっと一吹きどころか、

これでもか~っと”三吹き”ほどします。

 

続いて、手の平サイズに折りたたんだ古いタオルに

重曹をパラパラとふりかけ、重曹を落とさないように

点々めがけてタオルを当てます。

酸とアルカリの化学反応が起こり、シュワッとします。(^v^)

 

しめしめ。これで点々もおしまいだーーっと

(本当にきれいになるのか少々不安もありつつ)

タオルでゴシッと拭くと、あらら不思議!!

スベスベになりました。

 

Img_1318

スベスベ。 

 

 

 

 

 

Img_1319

デジカメは、どこにピント

合わせてよいやら?と

思ったのではないかと・・・。 

 

 

 

 

実は、水で重曹を洗い流したところで、そうじを終えようとしましたが

よく考えたら、水気が不衛生のもとなので

古タオルの使っていない面でよく水気を拭き取りました。

写真は水気を拭いた後です。

 

今さらですが、また浴室のチェックポイントが増えてしまいました。(^^ゞ

せめて水気に気をつけて、そうじの頻度が

少なくてすむようにしたいなぁと思います。

 

2005年12月26日(月)の記事もご参考までに♪→『酢的な浴室そうじレポート』

|

« Ich habe zu Mittag gegessen. | トップページ | 『古城ホテルに泊まるドイツ』を読んで »

コメント

ようこさんの掃除術を見てると、いとも簡単にキレイになりそうな感じですよねー。
魔法みたいだと常々思ってました。
面倒とか全然ないんですか?
我が家も気になっているところが沢山ありながら全く手がつけられない場所が
存在します。
重曹使いでやってみたいと思いながらも結局はテキトーなO型掃除で
済ませてる日々です(^^ゞ

投稿: lilac | 2006年8月30日 (水) 17:30

すべすべようじって読んじゃいました(^^ゞ

投稿: はち | 2006年8月30日 (水) 19:14

>lilacさん
私は体を動かすのを面倒くさがるタイプなので
そうじではなく化学実験だと思い込むとやる気が起きます。(笑)
収納はさらに苦手なので、家の至る所にツッコミどころがあります。T_T

>はちさん
ハハハ、そういう爪楊枝だったらコンニャクが刺せませんね。

投稿: ようこ | 2006年8月30日 (水) 19:23

おぉ~!デザイン一新ですか?
お昼お邪魔した時にはリフォーム前でしたよ??
こちらの方が Good☆ですね。
ようこさんはお掃除も楽しんでるようだしなかなかのスーパーウーマンですよ。
こちらにお邪魔するとホッとしますね。
連日寝不足で疲れてます。 ♪おやすみなさい♪

投稿: Sooまま | 2006年8月30日 (水) 21:57

>Sooままさん
まもなく9月になるので、デザインを変えてみました。(^^)
いつも清潔に掃除できている人はたくさんいるのですが
私はためこんでまとめて一拭き派なので、恐縮です~。(笑)
また遊びに来てくださいね。

投稿: ようこ | 2006年8月31日 (木) 00:50

浴室も、目立たないところに
いつのまにか、カビが・・ってことが
頻繁にあって、日々、戦ってるよ"^_^"

今度のデザイン、秋らしくていいね~。
うさも、そろそろ、変えようかな。
(・・って、いったい何を?・笑)

投稿: うさちゃん | 2006年8月31日 (木) 01:29

>うさちゃん
手入れの行き届いているうさちゃんも日々戦いならば
カビとは私も一生戦うことになるんだねぇ。^_^;

デザイン、色を薄めなのを選びました。
うさちゃんは秋らしく何を変える?(笑)

投稿: ようこ | 2006年8月31日 (木) 12:11

へぇ~すごいなるほどって感じですね!!
やっぱり酢と重曹ってすごいですね★
お風呂やシンクなど水周りはどうしても汚れますよねぇ。赤いかび?さびみたいなのよくできちゃうんですけど、以前確かようこさんが酢の薄めたやつでぴかぴかにしてらしたのを思い出しました!
これから週末少し時間とれそうなので、じっくり掃除してみます(^_^)

投稿: みきぴょん | 2006年8月31日 (木) 22:19

>みきぴょん
きれいにカビが取れて快適です。
そうそう、赤い水あかかカビみたいなのも出来やすいですね~。
きれいに取れると分かってからは気を大きくして構えています。(笑)
週末のお掃除がんばってね~。

投稿: ようこ | 2006年8月31日 (木) 23:37

お風呂場は気づくと汚れやカビが「こんにちは」と現れるので、トリャ~これでどうだぁ~とカビ取り○○○ーストロングをシュッシュッシュッ。
先日私も浴槽脇のパネルを外し、浴槽下部分を掃除しました。古くなったトイレ掃除ブラシと歯ブラシを使い、シャワーを掛けながらゴシゴシしたり、カビ取りをまいたり・・・。それでもブラシの柄の届くところまでで、裏側は手が届かないのよね。
掃除後は外したパネルも洗ってベランダに干し、浴室は乾燥させて終了。浴室の大掛かりな掃除は年3回ほどやってます。
日記にあるように毎日のお掃除も掃除後にタオルで拭き取るのはカビなどの予防には不可欠、少し面倒だけどやっています。

投稿: くらげちゃん | 2006年9月 1日 (金) 17:15

>くらげちゃん
なんと、マメに手入れをしているくらげちゃんもカビ退治していたのですね。
浴槽脇のパネル、数ヶ月前に初めて外したらオレンジ色になっていました。(^^;
重曹で磨いて元に戻したけれど、くらげちゃんのように干せばよかったかも~。
いずれにしても、カビとはこれからもお付き合いすることが分かったのでこまめにチェックします。

投稿: ようこ | 2006年9月 2日 (土) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11682082

この記事へのトラックバック一覧です: スベスベそうじ:

« Ich habe zu Mittag gegessen. | トップページ | 『古城ホテルに泊まるドイツ』を読んで »