« 買い物帰りの小さな幸せ | トップページ | ”パエヤ”ナイト »

2006年8月 3日 (木)

ぷちマンション・地下駐車場立体化計画

6月にご紹介した、我が家のぷちマンションの住人たちは

先日のBarで、きれいな服を着せてもらったので

大変元気に過ごしております。

そしてこのマンションの地下には、実は地下駐車場がありました。

今日はその地下駐車場の立体化工事を行ったので報告します。

 

地下駐車場は、B1、B2になっており、どの車も勝手に駐車していたので

一番下になった車を出すには、手をぷるぷる言わせて

車を持ち上げ、所望の車を取り出さなければなりませんでした。

 

Oldb1b2あまりの状態なので

ぼやけた写真を小さく載せます。(^^ゞ

 

 

このたび、千趣会で立体化のためのラックを入手したので

本日、工事と相成りました。

 

まず、すべての車を駐車場から出して、キッチンアクアショットで清掃。

そしていよいよラックの搬入です。

・・・しかーし、縦置きラックが二つあるのに駐車場の幅が足りなくて

一つしか入らないことが判明しました!

サイズを測って買ったつもりだったのですが、事前検討不足だったようです。

あー、またバカにされるネタを作ってしまった・・・。

 

車は割とよく使っているので、今回は洗車なしです。

 

では、大型車用B1から見てみましょう。

B1_1右端のラックが

二つ並べられませんでした。

大型車が出やすくなりました。 

 

 

 

小型車用B2はこんな風になりました。

B2

和風の車が多いですね。

左のラック上にお盆を置いて

ずりずりと引き出せるようにしました。

 

 

所要時間、約一時間半。立体駐車場はいかがでしょうカー?

管理人はこれから、余ったラックの使い道を考えてみます。(^^ゞ

 

参考:お盆でずりずりのアイディア→「近藤典子の収納の基本」(近藤典子)

|

« 買い物帰りの小さな幸せ | トップページ | ”パエヤ”ナイト »

コメント

一番下の写真は、つまりお盆がキャスターの役目を果たすということですよね?
そんな使い方があるなんて思ってもみませんでした。
ようこさん、我が家の食器棚もリフォームお願いしたいほど上手ですよー!
ところで、大型車用B1の右のラックの大きさはどのくらいですか?
使い勝手が良さそうで注目しました。

投稿: lilac | 2006年8月 3日 (木) 21:22

>lilacさん
元の食器棚は”なだれ”を起こしそうな勢いだったので、さすがに整理しました。(^^;
そうそう、お盆をキャスターにしてみたのです~。
参考にした本ではプラスチックの浅いケースを使っていましたが、
買いに行くのが面倒だったので使い道に悩んでいたお盆を使いました。(笑)

右のラック、以下に出ていました。ご参考までに。(^^)
http://www.bellne.com/pr/500566082/

投稿: ようこ | 2006年8月 3日 (木) 22:16

我が家では、ワイングラス用にグラスレールを導入しましたよ。

よくバーなどで、グラスが逆につってあるアレです。取り扱いには、多少、注意が必要なのですが、なかなか格好良くてお気に入りなのです。

投稿: トロチチ | 2006年8月 3日 (木) 22:51

>トロチチさん
バーのアレですね。へぇ・・・グラスレールというのかぁ。
あれが家にあるなんてうらやましいです。グラスの底も乾きやすいのでしょうかねぇ。

投稿: ようこ | 2006年8月 4日 (金) 00:12

すごく使いやすいように整理しましたね。
我が家の駐車場はバラバラです。
下の車を出すとき手がすべり壊してしまう
こと、しばしばあります。
まぁ安い車しかないので、壊しても
落ち込みませんが(笑)

投稿: あきあき | 2006年8月 4日 (金) 16:25

おぉ!! 美しいっ
これなら、すぐにでも、安全に所望のお車を出せるね。
よくがんばりました。はなまる♪(笑)

キッチンアクアショットは、家でも大活躍だよ。
さっきから、視線の先にあるレンジ回りの汚れが
気になってしょうがないの。
これ書いたら、とりかかるわ~!

余ったラックの使い道だけど
たとえば、まな板や、小さなフライパンを立てたり、
広告を折って簡単に作れるくず入れ
(↑小林カツ代さんのなんだけど、知ってる?(^_^;))
をまとめて作っておいて、入れておくのはどうかなぁ?

投稿: うさちゃん | 2006年8月 4日 (金) 16:47

大型車用B1の写真にあるミッフィーの缶が写っているけど、あれはもしかして大分前に差し上げたグラス2個セットかしら???
あーちがってたらごめんなさい。なんかグラス入りの縦長の缶にそっくりなので・・・。
○○○銀行のミッフィー柄小さいお皿たちも元気にしているでしょうか?
彼ら(彼女)たちにも宜しくお伝えくださ~いね。

投稿: くらげちゃん | 2006年8月 4日 (金) 19:03

私も駐車場立体化計画を進行中です!奇遇ですね!
でも、資金難のため工事は遅々として完成へ至っておりません。
それなのに、どんどん車が増えつつあります(笑)

投稿: かるめん | 2006年8月 4日 (金) 19:06

>あきあきさん
ノリのよいコメントをありがとうございます。(笑)
大きな車の取り出しは、一つ一つが意外に重いので大変です~。

>うさちゃん
はなまるをありがとう。(笑)
キッチンアクアショットが近所のスーパーにやっと入荷したので大喜び!
洗濯機の上を拭いたらテカテカ光ってうれしいです。

ラックの使い方も教えてくれてありがとう。
小さなフライパンはようこ夫と意見が一致している。(笑)
広告のくず入れ立ては知りませんでした!面白いアイディアだね。^_^

投稿: ようこ | 2006年8月 5日 (土) 11:40

>くらげちゃん
ミッフィー缶、大当たりでーーす!(一枚目の写真に横向きで写っています。)
先日のBarでも小さなお子さんに出したら大喜びでした。
缶がかわいいので、今も缶に入れて保管しています~。
ミッフィー柄の小さいお皿は別のマンションに住んでいて、頻繁に活用しています!
機会をみて、ブログでもご紹介するね。(^^)

>かるめんさん
それはそれは、奇遇でうれしいです。(笑)
そう、意外に立体駐車場に資金がかかることが分かってびっくりでした。
かるめんさんはおしゃれな車を持っていそうですね。

投稿: ようこ | 2006年8月 5日 (土) 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11242354

この記事へのトラックバック一覧です: ぷちマンション・地下駐車場立体化計画:

« 買い物帰りの小さな幸せ | トップページ | ”パエヤ”ナイト »