« メルヘンの世界~Gachapin& Mukku Cafe~ | トップページ | 緑いろいろ »

2006年8月16日 (水)

オランダの風 in 福島

タイトルを見ただけで、「むむっ、あの場所のことか!」と思った方は

酪農通唱歌通だと思われます。^_^

 

8月14日~16日まで、福島県のようこ夫の実家に帰省しました。

15日の昼間はようこ夫と一緒に車で2時間かけて、

福島空港近くの岩瀬牧場に行きました。

 

岩瀬牧場は、明治時代、日本で最初にオランダから

ン種牛を輸入して欧米式の酪農を始めたところです。

・・・という話はボランティア先で教えてもらいました。

 

実は、『牧場(まきば)の朝』という唱歌はこの牧場のことを歌ったもので

一度訪れたかったのです。

私はこの歌を学校で習った記憶がないのですが

明るい曲調がボランティア先でとても好まれています。

 

入場料500円で広い公園に入るような感じでした。

Makiba2牧場の外から撮影。

ポプラが北海道のようでもありました。

電線部分をカットしました。(^^ゞ

 

 

 

 

入口でもらう場内マップにImg_1214

「旧事務所」と書いてある

歴史資料館。

 
 

 

 

 

 

Organ中にはオルガンが置いてありました。

他のお客さんがいなかったので

近くにあった楽譜を見ながら

『牧場の朝』を弾きました。(^^ゞ

 

 

Img_1223

広い園内を歩き回って

ようやく見つけた放牧場。

 

 

 

  

最初に輸入された牛は、”ロッテルダム港から横浜港まで3ヶ月かけて運ばれた”

と資料館に書いてあったので、”本場”で牛を見られてうれしかったです。

 

そしてこちらが、岩瀬牧場を出て10分以上歩いたところにある

鳥見山公園の歌碑です。

岩瀬牧場の売店で教えてもらいました。

 

Makibanoasa静かにどっしりと・・・。

 

 

 

 

 

 

唱歌の発祥の地にオランダの風が吹いていたこと、

酪農の歴史にほんの少しだけでも触れられたことなどが印象に残る場所でした。

|

« メルヘンの世界~Gachapin& Mukku Cafe~ | トップページ | 緑いろいろ »

コメント

ようこさんへ

 お久しぶりです。「牧場の朝」の唱歌大好きです(私の世代は小学校で習いました)。歌詞は忘れてしまいましたが、「ポプラ並木の~」という部分がありましたね。福島県が舞台とは知りませんでした。

 今月末に福島県にも行く予定ですので、できれば行って見たいです。空港近くとなると予定を変更する必要がありそうです。

 それから、青い空と白い雲きれいですね。北海道かどこか外国のようです。「電線」残念でした。私もお気に入りの風景を写すときによく電線に泣かされています。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2006年8月17日 (木) 09:55

>Gute Reiseの家主さん
唱歌をご存知の方に読んでもらえてうれしいです。
「ポプラ並木の~」や「鐘が鳴る」といった歌詞が出てきますが
鐘(展示物)も見ることができました。
場所は、JRだと鏡石駅が一番近いようです。どうぞ楽しい旅を!
(電線写真、やはり見苦しいので電線の部分をカットして載せ直しました。(^^))

投稿: ようこ | 2006年8月17日 (木) 13:17

お帰りなさ~い。
写真だけ見ると北海道みたいですね。

福島県は昔、中学の移動教室でしか
行ったことがありません。
あぶくま洞や五色沼に行った記憶があります。
こんな良い牧場があるんですね。
残念ながら「牧場の朝」知りませんでした。
今度ぜひピアノで聴かせて下さい。

投稿: あきあき | 2006年8月17日 (木) 17:54

>あきあきさん
ただいま~。
そうそう、私も移動教室で同じところに行きました。(笑)
帰省の際に一度だけあぶくま洞に行って、ヒンヤリした空気に触れてきました。
「牧場の朝」、やっぱり習っていないよねぇ?今度お聴かせしますねー。

投稿: ようこ | 2006年8月17日 (木) 20:22

ようこちゃん、お帰り♪
牧場に行かれたんだね。
空気が澄んでいて、気持ちよさそう!!
オルガンをみて、早速、牧場の朝を
弾くなんてようこちゃんらしいなぁ^^

どんな歌なのか知りたくて
こんなページを見つけました。
アニメをみながら、歌が聴けます。

http://park1.wakwak.com/~hirobo/syoka/AutoSyoka/makiba.html


投稿: うさちゃん | 2006年8月17日 (木) 20:29

牧場の朝懐かしいです。よく歌いました。
フラワーガーデンの季節の花も綺麗でしょうね。パターゴルフもありましたね。
今度行ってみます。
知らないところに行く楽しみが増えました。ようこさんありがとう。

投稿: naooba | 2006年8月17日 (木) 20:34

>うさちゃん
ただいま~。
オルガンを弾くのは小学校以来だったので
足がお留守になって音が出なくなりそうになったよ。(^^;

歌情報ありがとう!アニメが歌に合っていてかわいいですね。(^^)

>naoobaさん
naoobaさんも「牧場の朝」を歌われたのですね。^_^
岩瀬牧場・・・作られた庭園というよりは、自然に生えている感じがまたよかったです。
いつも街中にいるので、自然に触れるよい機会になりました。

投稿: ようこ | 2006年8月17日 (木) 21:05

今までのものを振り返りますと、このような内容は反響が低いですねえ。もっと関心を持って下さるような部分が必要なら、一層の精進が必要かも。
 タイトルからは分かりませんでした。とても通とは言えずお恥ずかしい限り。おまけに「牧場の朝」を「おお牧場はみどり」と早とちりをしました。(笑)

投稿: リブラ | 2006年8月20日 (日) 16:15

>リブラさん
だいぶ遠くに行ってチェコスロバキア民謡ですね。(笑)<「おお牧場はみどり」

私はブログ記事を書くにあたり、(1)アクセス数(2)検索されたキーワード(3)コメントの内容(4)直接会った方が言っていた感想 などを参考にしています。今後もいろいろなご意見を参考に、毎日の報告を大前提にテーマを考えたいと思います。

投稿: ようこ | 2006年8月20日 (日) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11469388

この記事へのトラックバック一覧です: オランダの風 in 福島:

« メルヘンの世界~Gachapin& Mukku Cafe~ | トップページ | 緑いろいろ »