« 緑いろいろ | トップページ | てんこ盛りの月曜日~『楽ぴー!』出演 »

2006年8月20日 (日)

『上松美香ミニコンサート at 海の見えるホール ~ミカの夏休み』(8/20昼 大磯)

今日は朝からピアノのレッスンに行き、ボサノバなど

いくつかの曲のアレンジを弾いてアドバイスをもらいました。

 

その足で、アルパ奏者 上松美香さんのコンサートを観るために

神奈川県の大磯(横浜と小田原の間)に行くつもりでした。

・・・しかし、カバンの中には財布がない!!

急いで一旦自宅に財布を取りに帰り、遅刻を承知で

肩を落としながら出直しました。

 

1時間余り、電車にゆられて大磯駅に到着すると、

じーじーじーじーとセミの大合唱。

会場の海の見えるホールがある聖ステパノ学園は駅の目の前でした。

ホールは小高い山の上にあります。

セミの鳴き声を聞きながら、ぜーぜーと登り終えると、入口がありました。

 

すでにコンサートは始まっていたので、係の方の指示で

曲の切れ目まで入口の椅子に座って待ちました。

息を整えていると、係の方が冷たいミネラルウォーターを出してくれました。

バタバタと家を出てきた私にとって、その水がどれほどおいしかったことか!

 

しばらく待って、3曲目からホールに入ることができました。

上松美香さんの背景には、思わず「わあっ!」と声を出しそうになるほどの

緑の木々や色とりどりの蝶、そしてホールの名の通り、

大磯の海岸が大きなガラス越しに目に入りました。

いつもより小さめのホールですが、海が見えるのでかえって広く感じるぐらいです。

 

アルパで演奏される夏らしい日本の曲を聴いて心洗われたのち、

いつも共演している藤間仁さん(ギター)と山下由紀子さん(パーカッション)が登場です。

 

実は、7月に藤間仁さんと上松美香さんが結婚したというニュースを

美香さんのHPで知り、とても驚きました。

一方、美香さんが藤間仁さんと共演するようになり、

アレンジの引き出しが増えて面白い音を出すなぁとも思ってもいました。

 

生で聴きたかったボサノバ風アレンジの1曲を

幸運にも聴くことができたので、パーカッションを見たり、ギターの手つきを見たり、

楽しそうにアルパを演奏する様子を見たり、私の目は大忙しでした。

 

ここのところ、ピアノを弾く機会が増えて、

何をどうこなせばよいのか消化しきれない面もあったので

こうして楽しそうに演奏するのを見て

「あーー、いいなーー。」

と、音楽の原点にかえるような思いがしました。

 

ラストの曲は、海を見ながら聴くのにふさわしいラテンの曲だったので

大磯の海を眺めながら、開放感にひたりました。

 

今日はホールの規模が小さかったせいか、終演後のサイン会でも

美香さんと比較的ゆっくりお話しできているようでした。

美香さんが学校の机を使っていたのが微笑ましかったです。

 

このブログを見てくださっている来兎さんと立ち話をしていたら

藤間さんと山下さんが通りかかったので、私も少しだけお話しさせてもらいました。

藤間さんは礼儀正しくてハキハキした方、

山下さんは大きなアクセサリーが似合うキュートな方でした。

ボサノバアレンジの曲を聴けてよかった、とお伝えすることができて

遅刻してでも行ってよかったと思いました。

 

耳に心地よく、目にも優しいミニコンサートでリフレッシュ!

これからも人を幸せにする音楽を聴かせてくださいね。私もがんばります。

|

« 緑いろいろ | トップページ | てんこ盛りの月曜日~『楽ぴー!』出演 »

コメント

月曜の朝から仕事中にもかかわらず…
今日はようこさんの輝く日ですね★★★
昨日のコンサートで沢山の影響や栄養をいただいて今夜はテンポアップした、ようこさんが登場するんですね。
ショッキングピンクの綺麗なお洋服を着た【思いだけの】私を最前列に陣取らせますので意識してネ!
私も26日に迫ったSootheと小山豊君の晴れ舞台に備えて出勤の小ベンツの中をガンガンにしながらイメージトレーニングして酔っています。豊君から昨夜嬉しいメッセージをブログを通してもらいニコニコ待機状態♪♪
ようこさん☆お暇な時ちょこっとだけそこんところ覗いてね!
ようこさんのお出かけ前に急いでエールを送りました。沢山の方を酔わせて下さい。
   めだかさんにもヨロシクね!

投稿: Sooまま | 2006年8月21日 (月) 10:13

音楽はまず自分が楽しまなきゃ!ですね。
ようこさんでも煮詰まる?ことがあるのかと思ったくらいです。
あれこれ大忙しで見るのも良いのでしょうが、勉強!と考えてみてしまうと
結局よく思い出せないこともあるかもしれませんよ。
ようこさん自身が楽しく弾けたら、きっと聞く方も「耳に心地よい」と感じてくれると思います。

投稿: lilac | 2006年8月21日 (月) 18:10

>Sooままさん
エールをありがとうございました。
ドイツ語教室の帰りに、携帯からチェックしたので出番前に読むことができました。(^^)
Sootheのblogも拝見しましたよ。もうじきですね。
暑さがやわらぐとよいですが。気をつけていらしてください。

>lilacさん
ありがとうございます。そうですね。
ボランティアでも次第に力が抜けてきたように、
あまり力まないように(笑)したいと思います。

投稿: ようこ | 2006年8月22日 (火) 01:53

海をバックに音楽を聴くことが出来るので、また「海の見えるホール」でやることがあったら是非とも行きたくなります。


ようこさんは、最初から聴くことが出来なかったことは残念でしょうが、

藤間さんと、山下さんお二人とお話が出来たのはラッキーでしたね。

あの場所は密かに狙ってはいましたが、本当にラッキーでした。

投稿: 来兎 | 2006年8月23日 (水) 23:39

>来兎さん
大磯ではお世話になりました。海の見えるホールは私もまた行きたいです。

おかげさまで藤間さんと山下さんとお話しできました。
一人だったら話しかける勇気ナシ!ですが
大磯のあの雰囲気がお互い話しやすくさせたのはあるかなーと思いました。

今後ともよろしくお願いします~。

投稿: ようこ | 2006年8月24日 (木) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11532301

この記事へのトラックバック一覧です: 『上松美香ミニコンサート at 海の見えるホール ~ミカの夏休み』(8/20昼 大磯):

« 緑いろいろ | トップページ | てんこ盛りの月曜日~『楽ぴー!』出演 »