« てんこ盛りの月曜日~『楽ぴー!』出演 | トップページ | かぼちゃの馬車が大変身! »

2006年8月22日 (火)

『ダンス オブ ヴァンパイア』(8/22マチネ)観劇

舞台・コンサートカテゴリの記事が3日連続になるとは思いませんでしたが

前々から行く予定だった

『ダンス オブ ヴァンパイア』(帝国劇場)

を観劇しました。

 

今回はドイツ語教室で一緒のミュージカル通の友達のお誘いで

2階のB席(4000円)という席を取ってもらいました。

ちなみにS席は12,500円!

 

作詞は『エリザベート』のミヒャエル・クンツェ、

主演はミュージカル界で歌唱力に定評のある山口祐一郎です。

私はまだ観たことがなかったので、今回楽しみにしていました。

以前、『スクルージ』(大勢で上演するバージョン)や『星の王子さま』で

その芸達者ぶりが魅力だった市村正親も出演します。

そして、若手の期待の星、浦井健治が出演する日を選びました。

 

吸血鬼を研究している教授と助手チーム(市村、浦井)と吸血鬼チームが

吸血鬼チームに引き込まれているサラ(剱持たまき)をめぐって起こす

分かりやすいストーリーでした。

重い歴史的史実をひもとく作品ではないので、気軽に観ることができます。

 

音楽は、フラッシュダンス風、「シンデレラは眠れない」の前奏風、

「My Revolution」風など、少し前のポップで楽しい感じがしました。

 

格好いいのに気の弱い助手を演じた浦井健治は

相変わらず少年のような高音がとてもきれいで、気の弱さを好演。

市村正親の”声色七変化”と細かい芝居が会場の笑いを誘い、

韻を踏んだ長ーーいセリフは面白く聴けました。

 

期待の山口祐一郎は、その声量は素晴らしく、

どんなに音を伸ばしても安定した音程、

クレッシェンド(<)が目に見えるようなメリハリ、

濁りのない力強い美声を堪能です。

常に腕を90度に曲げたまま・・・。

 

一度でよいから、イタリアの「オー・ソレ・ミオ」

生声で聴いてみたいと思いました。

 

カーテンコールはみんな立ち上がって、盛大な拍手で会場が一体となり

夏の日のコミカルな怪談話を最後まで新鮮で楽しく観ることができました。

 

さぁて、今日で夏のイベントたちは小休止

9月に入って大休止!?する前に、もう一がんばりします~。

 

Kisakoさんの「ゆる~り、ゆるゆると~」にTBさせていただきました。

|

« てんこ盛りの月曜日~『楽ぴー!』出演 | トップページ | かぼちゃの馬車が大変身! »

コメント

ようこさん、こんにちは

TBありがとうございました。
今回はこちらからもできました(^^)v

ダンス。。。観にいったのですね。
アツイファンがたくさんいたでしょう。

ようこさんの夏もなかなかアクティブですね。

投稿: Kisako | 2006年8月23日 (水) 10:30

私、一回もミュージカルを観に行ったこと
ありません。
でも、最近になってちょこちょこ芝居を
観に行くようになりました。
生の舞台は良いですよね。
役者さんの迫力が違います。

いつかミュージカルも観てみたいな。

投稿: あきあき | 2006年8月23日 (水) 12:08

山口さんはすごいバリトンを聞かせてくれそうですね。
ドラマの中の姿しか知らないので、一度聞いてみたいものです。

投稿: lilac | 2006年8月23日 (水) 12:27

>Kisakoさん
TBありがとうございます。(^^)v
暑い中、着物姿の女性がたくさん来ていました。
日比谷シャンテ近くでお昼を食べましたが、
Kisakoさんのブログで紹介された建物などを見かけました。^_^

>あきあきさん
お芝居もいいですよね~。
曲のよいミュージカルは、観ても聴いても楽しいです。
それに、カッコいい俳優さんが多いと思いました。(笑)

投稿: ようこ | 2006年8月23日 (水) 14:19

>lilacさん
そうそう、私も山口さんはテレビで何度か見ただけでした。
系統的には、アルフィーの桜井さんのようなツヤのある声に思いました。(^^)

投稿: ようこ | 2006年8月23日 (水) 14:21

いろいろな方との出会いや、刺激的な毎日を
過ごされているようでうらやましいです(^^)
夏バテに気をつけて、元気にがんばって!

投稿: うさちゃん | 2006年8月23日 (水) 16:28

そうそうたる出演者ですね!
本格ミュージカルを見たことのない私でもお名前は分かります。
女性はちょっと分かりませんが…。
市村正親さんは子供の頃はじめてみた子供向けミュージカルで主役を演じていて、めっちゃかっこよくてかなり惚れていました(笑)
来年はレミゼを見たいと思っているのですがどうなりますやら。

投稿: タカダノリコ | 2006年8月23日 (水) 18:32

わ~!よかったですね~
羨ましいです。
大好きです。
でも市村さんも山口さんも見たことが
ないのです。(涙)
はまりますよね~!
10月に劇団四季のミュージカルに
行きます。

投稿: naooba | 2006年8月23日 (水) 18:57

>うさちゃん
どうもありがとう。^_^
バテない程度に暑い毎日を過ごしたいと思います。
うさちゃんもね!

投稿: ようこ | 2006年8月23日 (水) 20:36

>タカダノリコさん
やはり山口&市村でしっかりシメている感じでした。
(Aネタ以外でもお話しできてうれしいです。(^^))
レミゼ、本決まりになりましたらぜひともご連絡を!
戸井マリウス以来観ていないので、私も行こうかな~。

>naoobaさん
劇団四季は洒落た感じの『壁抜け男』だけ観たことがあります。
市村さんや山口さんをはじめ、岡幸二郎など優秀なミュージカル俳優を
輩出しているのが劇団四季のスゴイところだと思います。
naoobaさん、11月が待たれますね!

投稿: ようこ | 2006年8月23日 (水) 20:41

連日パワフルに行動していますね~

疲れ知らず、夏バテ知らずで元気いっぱいでうらやまし~

色々なところで、色々なことを吸収している、ようこさんのピアノを聴いてみたいな~


旦p(‥)

投稿: 来兎 | 2006年8月23日 (水) 21:03

>来兎さん
3日連続になるとは思いませんでした。(^^ゞ
この2日間はさすがにゆっくりしています。(笑)
コーヒーの絵文字、かわいいですね。
次は9月29日(金)19:30から東陽町でピアノです。よろしければぜひ!

投稿: ようこ | 2006年8月24日 (木) 08:51

数年前まで四季の会に入ってました。山口さん大好きなので、「ダンス~」は見たいと思ってました。いいなあ!!市村さんと山口さんの共演ってだけでも、迫力あったでしょうね!

投稿: しお | 2006年9月13日 (水) 11:59

>しおさん
お返事遅くなりました。m(o)m
さすがです。四季時代の山口さんも知っているんですねー。
『ダンス~』は私だけだったらぼやぼやして気づかないところでした。
気がつくとチケット売り切れということも多くて・・・。(^^;

投稿: ようこ | 2006年9月18日 (月) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11562869

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダンス オブ ヴァンパイア』(8/22マチネ)観劇:

» 初祐一郎さま『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 [ゆる〜り、ゆるゆると〜]
今日は、ミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイア』を 観てきました。 於:帝国劇場 ダンス・オブ・ヴァンパイア 本当は福岡の小学校時代の友人が、山口祐一郎さんの大ファンで 上京してきて一緒に観劇しようと取... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 09:51

« てんこ盛りの月曜日~『楽ぴー!』出演 | トップページ | かぼちゃの馬車が大変身! »