« いよっ、ダイトーリョー! | トップページ | 咳をしても一人 »

2006年7月27日 (木)

『うみ』で泳ぐか、川で泳ぐか?

ムシムシ暑い午後、3ヶ月に一度出かける場所でピアノを弾いてきました。

7月も終盤なので、らしい曲をいくつか持って行きました。

 

会場に到着すると、心地よい冷房の風がヒヤリンコ~

ああ、ありがたい。このまま眠くなりそうです。

 

夏の曲の一つとして、小学校で習った『うみ』を選びました。

広くて大きい海の歌です♪

海にちなんで水泳の話をしたところ、思い出話のスイッチが入り

たくさんの話を聞くことができました。

 

ある方は、で泳いだことがあるそうで

珍しさのあまり、私もいろいろ質問してしまいました。

海水の方が浮かぶのが楽、とも言っていました。

 

また、ある方の得意な泳法は、”横泳ぎ”とのことでした。

クロールを横にしたみたいな泳ぎ方で、私は全然知りませんでした!

 

「最近、プールで水中歩行していないなー。(^^ゞ」と背中に冷や汗をかきつつ、

きれいな川で泳いだり、海水でプカリと浮かんだりした

よき時代を思い浮かべながら、『うみ』の歌の伴奏をしました。

|

« いよっ、ダイトーリョー! | トップページ | 咳をしても一人 »

コメント

毎年、海や、川へ出かけて
真っ黒に日焼けして、新学期を迎えていた
元気すぎた子供時代がなつかしくなりました。
たしかに、川よりも海水のほうが浮かぶのは楽だね。
横泳ぎは、好奇心から、川で試みたことがあるけれど、見事に沈没(~_~;)
なんだったら、ようこちゃんのかわりにプールに行こうか?(笑)

投稿: うさちゃん | 2006年7月28日 (金) 02:47

>うさちゃん
川でも泳いだことがあるんだね。
前に箱根の湯ネッサンというところで、死海風のお風呂があったけれど
塩でピリピリきたよ。(笑)
あはは、ぜひとも私のかわりにプールにいってちょうだい!

投稿: ようこ | 2006年7月28日 (金) 09:10

私も小さいころは海でも川でも泳いでました。今思うと川は水がとってもきれいだし(冷たいけど)魚が沢山見られるのでなお良しかなぁ。。

投稿: okusta | 2006年7月28日 (金) 09:50

おはようございます。
うちの息子は
ある職場でスキューバの訓練を受けています。ほとんど泳げないのに 大丈夫?と
心配でしたがなんとかやっています。
小学生の時にスイミング教室に通っていましたが、ガラス越しに見た息子の泳ぎは
溺れているのでは・・?と思えるほど
ひどいフォームでした。
しかも肺活量が人より少ないそうです。
でも必死になれば
人間なんとかなるものなのだと
思いました。
今年も沖縄の海に潜ってくると言っています。 遊びはやはり別もんなのですね。

投稿: あや | 2006年7月28日 (金) 10:15

子供の頃は夏はほぼ毎日川で遊んでいた。釣りや水中メガネをつけてヤスで川魚を獲るのが主だったので、ハゼ、ハヤ、鮎、鰻の姿、顔はまだよく憶えています。
泳ぐのは苦手で犬掻きか平泳ぎで20mの橋桁の間を命がけで泳いだので、心臓がバクバクして破裂しそうだったな。。。
最近は帰省時に川を見ても、子供が遊ぶ姿が全然みあたらないはさびしい。

投稿: めだか | 2006年7月28日 (金) 10:39

>okustaさん
川でも泳いだ経験があるんですね。いいなー。
私は高知で一回ぐらい泳いだだけだと思います。
魚がいたかは・・・うーん、思い出せないなぁ。

>あやさん
「好きこそものの上手なれ」といったところでしょうか。
私の親は「せめて一種目だけでも。」といって平泳ぎだけ教えてくれました。
私はそんな感じなので、スキューバに行くほど海が好きなのはうらやましいです。

投稿: ようこ | 2006年7月28日 (金) 13:44

>めだかさん
泳力は似たようなものですが、川魚を採る経験はありません。
(ヤスを知らなかったのでネットで調べました。^_^)
泳いでいる鰻や鮎・・・。うーん、想像つきません。

投稿: ようこ | 2006年7月28日 (金) 13:49

私は、プールだと泳げるのですが、
海だと泳げなくなります。
逆に父は、プールだと泳げませんが、
海だと泳げるのです。
なぜだろう~?

川で泳いだ経験はないですが、
水が冷たそうで、きもちいいかも知れませんね。でも私、運動オンチなので、
流されしまいそう・・。

投稿: あきあき | 2006年7月28日 (金) 15:49

>あきあきさん
あらま、面白い現象!(笑)
海は波がくるからアップアップしながら泳いだ覚えがあります。
川で魚を鑑賞しながら泳ぐのも風流ですね~。(この近所ではできないかぁ。^^)

投稿: ようこ | 2006年7月28日 (金) 19:18

こんにちは。
川遊び、小さい頃よく連れて行ってもらいました。
うちの方は、海もすぐ近くだけど、天竜川もすぐ近くにあるから、川遊び好きな人多いですよ。
この時季は、川原も川も人いっぱいで、車止めるのも一苦労。
川の場合、“泳ぐ”というより“流れて浮かぶ”って感じかな。
大人になってからは川で泳いだことはないけど、昔は父が、私と妹を浮き輪に入れてプカプカ押してくれたのを思い出します。

投稿: みぃ | 2006年8月 1日 (火) 10:49

>みぃさん
こんにちは。天竜川が近いんですね~。
学生の頃、飯田線で天竜峡に行ったのを思い出しました。
川原というとバーベキューを思い浮かべますが、
レジャーシーズンの駐車場探しは苦労しますね。(^^;

投稿: ようこ | 2006年8月 1日 (火) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11120966

この記事へのトラックバック一覧です: 『うみ』で泳ぐか、川で泳ぐか? :

« いよっ、ダイトーリョー! | トップページ | 咳をしても一人 »