« 米研ぎと利き手 | トップページ | ”金曜”丑の日 »

2006年7月20日 (木)

雨の日のMarunouchi観光

昨日は朝からのでした。

週に一度のランチの予定を入れていたので、

おっくうがらずに東京駅まで行くことができました。

雨の日に予定がないと、有意義に過ごそうとして空回りするのです。(^^ゞ

 

一緒にランチしたのは、サッカーつながりで知り合った方で

かれこれ数年前から試合観戦や食事などでお世話になっています。(^^)

 

東京駅の丸の内側でお昼を食べた後、ここのビルに案内してもらいました。

 

Img_1000

ビルの谷間、という感じ。

どこでしょう?

 

 

 

 

 

Img_1001

正解は、丸の内オアゾです。

初めて行きました。

 

 

 

 

 

 

中には有名書店、「丸善」が入っています。

4階には、カード売場やカフェがあり、和風雑貨の催し物もやっていました。

お土産を買ったので、最後にご紹介しますね。

 

カフェでお茶を飲んだ後、友人は別件でお出かけ。

私はせっかくなので”超省力丸の内観光”をしました。

 

こちらが丸の内オアゾ近くの東京駅(丸の内側)。Img_1007_1

青い看板の

東京ステーションホテルは

休業中とのこと。(2011年再開予定)

カラスが猛スピードで

低空飛行していたので

あまり長居できませんでした。

 

 

Img_1005東京駅の目の前に建つビル。

威厳があったので撮影しました。

ビルの下には行かなかったので

建物の名前は分かりません・・・。

[追記:コメントいただきました。丸ビルだそうです。]

 

 

 

 

Postoffice東京中央郵便局。

東京駅を背にして左端に見えます。

大きくてレトロな雰囲気。

 

 

 

 

 

以上、甚だ簡単ではありますが、丸の内観光でした。

新しい建物と昔からの建物が混在している街なんだな、という気がしました。

 

最後になりましたが、丸善で見つけたWafu_1

8cm四方の豆コースター

紺色の方はあじの開きかな?

冷たい飲み物をのせようと思います。

|

« 米研ぎと利き手 | トップページ | ”金曜”丑の日 »

コメント

丸の内ってレトロな物と新しいものが混在している街ですね。
ステーションホテルが休業してたのは知りませんでした。
雨の日、傘をさして町並みを見ながら歩くのもまた風情があって良さげですね。
ようこさんって生活を楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。
私はというと東京に行くと慌しくて、目指すもの以外はゆっくり見られないのが残念です。

投稿: lilac | 2006年7月20日 (木) 10:01

丸の内OAZOの確か地下にあるベトナムラーメンには時々行ってます。といっても月に1回ぐらいですが。。。

ステーションホテルって休業中だったのですか。知りませんでした。東京駅はよく行くのですが、丸の内北口で出てしまうので。

投稿: avcphile | 2006年7月20日 (木) 11:46

先日も、丸の内オアゾのそばを通り、
一回、寄りたいと思いながら、
まだ行ったことがないので
レポしてもらえてうれしいです♪
和のコースター、素朴でかわいいね(^^)
こういうのみると、ほのぼのしちゃう。
今度、冷たい飲みものをのせた写真を
また、のせてくださいな!

投稿: うさちゃん | 2006年7月20日 (木) 12:42

写真のビルは丸ビルですね。2002年にオープンする前は下の広い部分のみの重厚なビルでした。丸の内オアゾのビルの一つ、丸の内北口ビルは8階くらいまで茶色の外装を残していますが、以前は交通公社ビルと呼ばれました。そこの6階にある会社に勤務していました。隣接して丸の内ホテルがあり、コーヒーの出前を頼んだものです。オアゾとなりあたり一帯が明るくなりましたが、どこか昔の雰囲気があります。

投稿: マーライオン | 2006年7月20日 (木) 16:11

>lilacさん
東京ステーションホテルは5年後に再オープンするのだそうです。
私も休業しているとは知らず、びっくりしました。
仕事をしているときは、新幹線に飛び乗り・・・という時期もありましたが
退職一年後にやっと、ゆったりと見て回ろうという気持ちが起きました。(^^)

>avcphileさん
よく行かれるのですね!oazoの地下の広い通路も通ってみました。
中華料理店?の隣にベトナム料理の店もありました。(^^)
食事時だったらなぁ・・・とちょっと立ち止まりました。

投稿: ようこ | 2006年7月20日 (木) 16:31

>うさちゃん
丸の内oazo近くを通ったんだね~。
丸善にはうさちゃんが好きそうな雑貨がたくさんありました♪
コースターは夏らしい柄がいろいろあって、見るだけでも楽しかったです。

>マーライオンさん
丸ビル情報ありがとうございます。(HPもチェックしました。)
思っていた位置と少し違っていたので
やはり私の方向感覚がよろしくないようです。(^^ゞ

ホテルでコーヒーの出前・・・洒落た勤め人生活を想像しました。(^-^)

投稿: ようこ | 2006年7月20日 (木) 16:38

ようこさんへ

 丸の内探訪記楽しく拝見させていただきました。お土産のコースター涼しそうですね。

 いろいろな店がありますよね。私は丸ビルにはまだ行ってないのですが、OAZOはできてすぐに行きました(丸善から「ご案内状」が届いたので、好奇心満々で出かけたのです)。
 でもそのときはものすごく混んでいて、食事もできませんでした(残念!)。

 私は本の他に、自然派のトイレタリー用品と雑貨屋さんでピアスを買いました。ちょっと、旅に出たような非日常を経験することができました。それからKINKO’Sみたいな進んだお店もあって感心したのを覚えています。

 あれから、行ってませんが、新しいお店もできたみたいなので今度足を伸ばそうと思います。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2006年7月20日 (木) 17:27

私はかつて皆の憧れの的(?)「丸の内OL」でしたのよぉ~。おほほほ。
ちょっと気取ってみましたが、私のOL時代はまだこのような斬新で話題になるような建物はまだありませんでした。私も夫の友人との集まりでオアゾ内の居酒屋に行ったことならあります。あと最近は丸ビルの中のレストランに時々でかけています。ここの4階に「プランツプランツ」という主にハイドロカルチャー用のグリーンを売っているお店に立ち寄り、苗や周辺用具を良く買っています。レストランも美味しいお店があるので今度の次あたりでも行きましょう!
私の夫は私がOLをしていたビルの隣の隣に現在は通勤しています。そのビルも教えてもらったのですが、周辺の立派な建物と結構似ているし、おまけに私は超ウルトラ方向オンチ、次に行ってもどれなのか探せそうもない感じです。(^^;。

投稿: くらげちゃん | 2006年7月20日 (木) 18:46

オアゾの「大戸屋」へ以前早飯を食べに
11時半頃行ったのですが、
既に店の前は行列でした。
今回の「ようこさん」のコースは
私が時間調整のときにブラブラするところです。
中央郵便局の裏に止まっている郵便車は
以前(今から○十年前)学生の頃アルバイトで乗っていたことがあります。
深夜、中央郵便局から郵便物を
武蔵野や成城などの郵便局へ運んだ記憶があります。

投稿: 支配人 | 2006年7月20日 (木) 20:40

>Gute Reiseの家主さん
「丸善」から案内が届くとはすごいです~。
カフェのハヤシライスがおいしそうでした。(紅茶もおいしかったです。)
ビルの中にいると、ちょっと外国に来たような雰囲気もあって
まさに非日常という感じがしました。

>くらげちゃん
ふふふ、くらげちゃんは現代版「丸の内OL」でしたよね。(^^)
私もビルは同じに見えて分からなくなります。

丸ビルの地下には出張のついでに行ったことあるけれど
ガーデニング用品なども売っているとは知らなかった!
また美味しいお店なども教えてくださいね。

投稿: ようこ | 2006年7月20日 (木) 21:09

>支配人さん
さすが東京駅、たくさんのコメントをいただいています。
支配人さんのブラブラルートと一緒で光栄です。(笑)
中央郵便局でバイトしていたとは、びっくりです。
(無精せずに、郵便車を見てくればよかった!)
ぱっぱとさばく様子が目に浮かぶようです。

投稿: ようこ | 2006年7月20日 (木) 21:13

ようこさん!本日届きました~!
夏らしい涼しげなうちわの便箋に温かいお手紙。そして同封されていた、コースター♪
とってもかわいくて気に入りました(^_^)
ようこさん夫妻とおそろいなんですね♪♪
主人と早速使わせて頂きます★
丸善さん行った事ないのですがすごく行ってみたくなりましたぁ。
本当にありがとうございました!!

投稿: みきぴょん | 2006年7月21日 (金) 21:52

>みきぴょん
無事届いてよかったです!
もともとはみきぴょんご夫妻に合いそうだなーと思って選んでいたら
自分でも欲しくなって、買ってしまいました。^_^
お店では小さいコースターに見えましたが、家では普通のコップがのるので
どうぞ使ってくださいね。

投稿: ようこ | 2006年7月21日 (金) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11015798

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のMarunouchi観光:

« 米研ぎと利き手 | トップページ | ”金曜”丑の日 »